熱しやすく冷めにくいから趣味の幅が果てしない。あらゆる積みものが増え続ける。 ダラダラした日常をぽつりぽつりと語ってます。 ものによっては腐要素を含んでいるものもございますので、ご注意を
 
 
 
 
 
 
さすが!噂通りの逸品!!
 
 
【2012/09/30 17:24】
 
 
京都には有名なパンケーキ屋さんがいっぱいございますが、今回はそのうちの1つを攻略してまいりました!
本当は先月行きたかったのですが、ちょうどお休みで(^^;)
満を持して向かったのは、最寄りの駅は「今出川」駅(バスの方が近いです)
安倍清明神社の近くにあります

「カフェ ラインベック」さん

この間この付近のカフェを訪れていたので、迷うことなく辿り着くことができました♪
が、不安だったのはどれぐらいお客さんがいるかどうか
並ぶ時はほんとに並ぶと聞いていたので恐る恐るお店へ入ってみると、お客さんはけっこういらっしゃいましたが、待つことなく席に着けました。

町屋を改装した趣のある店内
冷房は入ってなかったので、ちょっと暑かったです(^^;)

渡り廊下みたいなところを通った場所にトイレがあったり、中庭があったり、京都のカフェはこのスタイルが多いですねぇ

こちらを訪れた時間は11時過ぎ
10時までがモーニングメニューだったので、私以外のお客さんはだいたい食べ終わってお話中という方がほとんどでした。
だからか、注文からパンケーキ登場まではだいたい20~25分ほど

混んでる時は1時間以上並んで席に着いて注文してからさらに待って~ということになるそうなんで、ちょうどいい時間の狭間を狙えたようです
最初はおひとりさまは私だけで肩身狭いなぁと思っていたのですが、その後続々とおひとりさまが増えてきて、買える頃にはもう待ちのお客さんが5組ほどいらっしゃいました

人気なんですねぇ~、ほんとに

そんなお店のメニューはなんといってもパンケーキ!
パイとタルト(ケーキだったかな?)専門のお店が元なので、そちらもあるのですが、やっぱりみなさんパンケーキを注文してますw

だいたいのメニューがシングルとダブルがありますが、月替わりのパンケーキはシングルのみでした。
後はランチメニューパンケーキがありまして、こちらはシングルでドリンク付き、ウインナーとかの付いたお食事系でしたね

メニューにはキャラメルバナナやアーモンドチョコレート、フルーツなどオーソドックスなものが主
そんな中、こしあんが選んだのは・・・


rainbekku1-1.jpg


rainbekku1-2.jpg

rainbekku1-4.jpg

rainbekku1-5.jpg


「リコッタチーズパンケーキ ダブル」

こちら、ダブルで1890円!!
ドリンク付いてないですよ~、単品ですよ~ww

メニューの中で一番高かったですww
フルーツ大盛りのメニューよりも高かったのは驚き・・・

注文すると、お姉さんが 「ダブルですとかなりボリュームありますが・・・」とか「掌サイズほどありますよ?」としつこいぐらいに大丈夫ですか?と確認されちゃいましたww
それに笑顔で「大丈夫で~す☆」と答えるこしあんww

そんなに確認するぐらいならダブルメニューなんて作らなきゃいいのにw
確かに、注文はみんなシングルでしたねw
お昼御飯なんだからガッツリいきたいじゃなぁ~い(-3-)


お店の黒板にもデカデカと書いてありましたが、パンケーキはメイプルシロップが命!とのこと
運ばれてきた時、店員さんが 「メイプルシロップはかけるのではなく、つけて食べてください」と一言添えてくださいます
でも、私は他のお客さんに比べてあまり詳しく説明されなかったような・・・
あまりに自信満々に大丈夫です!って言ったから通い慣れてる人だと思われたのかなww

こちらがパンケーキの命であるメイプルシロップです
rainbekku1-3.jpg


トロっとしていない、サラっとしてるタイプであまり甘ったらしくなく、あっさりしてました
味が濃いのがいいってわけじゃないんですねぇ

さて、念願の珠玉のパンケーキはいかに!?


むむ!!

ふ、ふわっふわっだぁぁぁ!!(T∀T)

ふわ~とした癒しの口解け!!
すごいのが、パンケーキ自体には甘さも塩気も一切なし!
だからこそのメイプルシロップなんですね! ドボっとメイプルシロップに浸して食べるために、余計な味はつけないんですね!!

焼き立ててでほっこりあったかくて、できたての卵焼きみたいです♪
で、中にはぎっしり!というほどのリコッタチーズが!!
リコッタチーズ自体、それほど酸味が強くない低カロリーチーズなんですが、パンケーキに味がついてないのでこの酸味がすごく強く感じます

言うなれば、ものっそい低カロリーなスフレチーズケーキを食べているよう!! (甘くないからね)


この酸味がツボにきてしまって、せっかくのメイプルシロップをほとんどつけずに食べてましたw
もったいないので、チーズのあまり入っていないパンケーキの外側部分はメイプルシロップにドボっと浸しましたけどねww


一人、幸せに浸りながらパンケーキを貪り食うこしあんww
いやぁねぇ、ものすんごいおいしいんだもの!!(゜∀゜)

一人、ポーカーフェイスで大はしゃぎしてましたww


ダブルにしたのでさすがにお腹いっぱいになりましたが、もう大満足です☆
それに、しばらく経ったらすぐにお腹空きましたしねww(パンケーキはふわふわして重みないしねw)

他のパンケーキだとこのリコッタチーズが入ってないから、甘くないパンケーキ生地はちょっと物足りないかなぁ?その代わりにチョコレートソースやキャラメルソースがかかってますし、メイプルシロップを思う存分堪能できそうですが、こしあんは何よりこのリコッタチーズリコッタチーズ入りパンケーキにハート撃ち抜かれました!!

他のパンケーキ屋さんで頼んだ時は、上にパラパラ~と散らしてあるだけで、全然リコッタチーズパンケーキ!!って感動なかったしなぁ(^^;)
東京のパンケーキ屋さんのリコッタチーズパンケーキ見て 「いいなぁ~」ってずぅっと思ってたんですよねぇ
長年の夢が叶いましたよ!!(大袈裟な)


メニューの写真に比べて、フルーツの量が多かったのも嬉しかったですww


いやぁ、人気店なわけだわぁ~
私的にはもっと重みのある、しっとりふんわりしたタイプが好みですが、このふわっふわはツボにきます!
正直、数日経ってもあの幸せの時間が忘れられませんww


こちらのお店、店員さんがまたすんごく丁寧で気持ちのいい接客対応をしてくださってほんとにすばらしいお店です♪
これは是非また来たくなるお店ですね!

月替わりのパンケーキがなんであるのかがHPに載らないのはイタイですが、今度は月替わりのパンケーキでも食べに来ようかなぁ~♪
あ、でも月替わりのやつはシングルしかないのかww
それに、リコッタチーズの魅力にまた負けて同じの食べてそうww

京都・・・パンケーキのレベル高すぎだ・・・恐ろしい!!

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

 
 
 
▲TOP