熱しやすく冷めにくいから趣味の幅が果てしない。あらゆる積みものが増え続ける。 ダラダラした日常をぽつりぽつりと語ってます。 ものによっては腐要素を含んでいるものもございますので、ご注意を
 
 
 
 
 
 
長らくお待たせしました
 
 
【2012/07/31 14:34】
 
 
久々に、「志場商店」さんの生麩をお取り寄せしました
いつも「麩嘉」さんの生麩を取り寄せしてたんでね、なかなか機会に恵まれなかったんですよ(^^;)
今回は3つまとめてレポです♪


namahu9.jpg

「青海苔麩」

ものすごい青海苔の匂いww
食べる日の前日の夜に冷凍庫から冷蔵庫に移すのですが、翌日冷蔵庫開けたら冷蔵庫が青海苔倉庫になってましたw

味は匂いほど強くなく、青海苔の味は感じるけれどもち粉本来の甘味の方が若干強く感じました
よもぎ麩とか言われても分からないかもww
生地は麩嘉さんの青海苔麩に比べると水分少なめかな?
もっちりやわらかでおいしいです♪
見た目は麩嘉さんの方が青海苔っぽかったかも



namahu10.jpg

「赤紫蘇麩」

鮮やかなピンクに紫蘇の粒々が
綺麗だけどちょっとこの色は食欲を半減させてしまうかも(^^;)
無理に着色料で染めなくてもよかったんじゃないかなぁ

紫蘇の味は確かにしますが、ピリっとした刺激はないです
なぜか薄荷に近い清涼感が口の中に残ります
紫蘇の味と清涼感で爽やかです。夏にピッタリな生麩ですね
これはけっこう気に入りました♪


namahu11.jpg

「わさび麩」

ものすごくこわごわしながら注文した麩ww
匂いはしません。

味は、わさびの風味がしっかりします
わさび特有のツンとした感覚が花から抜けるとまではいかず、口の中に広がるどころ止まりかな?
なので涙が出る!ということはありません
わさびがよっぽど苦手じゃなければ、本物のわさびよりも強烈さはないので食べられると思います
私は・・・ちょっとこれ苦手かなぁ(^^;)
わさび麩としては、再現率がけっこう高めですばらしいです
 
 
 
▲TOP