熱しやすく冷めにくいから趣味の幅が果てしない。あらゆる積みものが増え続ける。 ダラダラした日常をぽつりぽつりと語ってます。 ものによっては腐要素を含んでいるものもございますので、ご注意を
 
 
 
 
 
 
【カルディ スパイシーフィッシュカレー  &  伊藤久右衛門 宇治抹茶カレー】
 
 
【2017/08/29 10:00】
 
 

senri3833.jpg


senri3833-2.jpg


「カルディ  スパイシーフィッシュカレー」

~マスタードシードとココナッツミルクを使用した南インド、ケララ地方の代表的なカレー。口当たりはあっさりとしながらもスパイスが醸し出す香りと旨みを十分に感じられる仕上がり~

けっこう明るい茶色♪ 特にマスタードの辛ぁ~い匂いもココナッツの匂いもしないかな~(゚д゚)
カレーの匂いが圧倒的ですよねww
味するかな・・・と恐る恐る食べてみると、 おお!はっっっきり自己主張する味ではないけれど、マスタードもココナッツも確かにいる!!(゚д゚)

マスタードの心地良いヒリ~っとしたスパイシーさ、ココナッツの独特なコクのあるマイルドさ♡
カレールーの明るい色はトマトペーストだからだと思いますが、トマトの味は分からなかったかな~(゚Д゚;)

パサッとした鶏のささみのような魚(かじき)はw 味薄めでヘルシーな磯(塩気)が噛みしめるとじわ~っと広がりました♪
いや~、お魚カレーもおいしいですねぇ(*^▽^*)






senri3865.jpg


senri3865-2.jpg


「伊藤久右衛門  宇治抹茶カレー」

~厳選した宇治抹茶と国内産の鶏肉、ニンジン、じゃがいもを使用した、コクと辛味の中に抹茶が薫る自慢のカレー~

まぁ~、なんと素敵な渋く落ち着いた抹茶色!(>▽<)
しかも、抹茶の苦く優雅な匂いもふわんと届きましたよ!!(*^▽^*)

見た目には抹茶の存在感が大きすぎるぐらいでしたがw 果たして・・・
味の方は意外にも抹茶が目立ってない!(@_@)
カレーの旨味が広がり、後からじわ~っと深い苦みが静かに広がります・・・

はっきり抹茶!と主張するのではなく、うっかりすると気づかないぐらいですが確かに抹茶はそこにいる・・・
そこにいて味に深みと落ち着きを与えてくれています(*^▽^*)
そして、何よりすごかったのがゴロっとした具のデカさ!ww

デカくてもじゃがいもも人参もやわらかくて食べやすい♪
鶏肉もガシっと厚みありますが、パサッと脂感ゼロでヘルシー☆
抹茶中毒者としては、もぉぉっと抹茶味濃くてもよかったですが、これぐらいのさりげなさなら万人に受け入れられそうだと思いました!(゜∀゜)b


 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
カルディ 【パクチーカレー】
 
 
【2017/07/15 12:44】
 
 

senri3707.jpg


senri3707-2.jpg


「カルディ  パクチーカレー」

~鶏ひき肉、炒めタマネギをベースにパクチーの風味と香りが引き立つようにスパイスを配合し、フレッシュパクチーと一緒に煮込み仕上げました~

ちらほらパクチーと思われる緑の破片が見えますが、香りは特にせず・・・
ただただカレーの匂い強しww
味は・・・・うん、    パクチーまぁぁぁぁ~~ったく分からん!!(>▽<)www

ちょっと明るめの茶色いルーだったので甘いかな?と思いきや、けっこうヒリリ!と辛さが残ります!!(゚Д゚;)
モロモロとした鶏ひき肉の食感と旨みが目立ち、パクチーなんてどこへやら・・・(^^;)
カレーが強いからちょっとのパクチーなんかでは生き残れないのね・・・(ノД`)・゜・。


 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
カルディ 【ほうれん草のカッテージチーズカレー】
 
 
【2017/02/24 10:00】
 
 

senri3107.jpg


senri3107-2.jpg


「カルディ  ほうれん草のカッテージチーズカレー」

~ヒンディー語で 「パラック」 はほうれん草、「パニール」 はカッテージチーズを意味し、たっぷりのほうれん草の旨味をベースにあっさりとしたカッテージチーズを加えて仕上げた、北インドを代表するカレー~

カレールーはほうれん草と言えど、真緑色ではなくw
細かいほうれん草の欠片が全体に散っているので、うっす~ら緑ww

味は・・・・うん、まぁ、ほうれん草の味は分からないよねぇ~(^^;)
なんとなく野菜の旨味があるような・・・思い込みの様な・・・
粉チーズでも入っているのか、ルーにもチーズの旨みのコクがある・・・ような気がします(^^;)

そして豆腐?と思ったダイス状のカッテージチーズは、普通のチーズの食感ではなくちょっと硬くてパサッと?して、ねっとりねっちり絡むことなく・・・かまぼこ系の練りもの食感??
チーズの味もあっさりめでしつこくないです♪

もっとほうれん草の濃いぃ~味を堪能したかったですが、まぁ栄養が取れるなら・・・・いっかなぁ~( ̄▽ ̄)


 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
カルディ 【五香カレー & 抹茶カレー】
 
 
【2016/09/22 18:51】
 
 

senri2763.jpg


senri2763-2.jpg


「カルディ  五香カレー」

~シナモン、クローブ、八角など5種類以上のスパイスをブレンドし、使用。薬膳を思わせるような独特な香り、苦味がカレーの奥深い味を表現~

なぜか説明文で省略されてますが、5種のスパイスの残り2つはクミンとカルダモンみたいです

さぞや独特の香りムンムンだろうと思いましたが・・・・普通にカレーの濃いぃ~匂い・・・のみ・・・(^^;)
小豆!?(゚Д゚;)と思ったのは大きいいんげん豆で、これがゴロゴロ入っていて目立ちます
豆が主役の様ですww

味は・・・・けっこうヒリリっと辛い!!(>Д<)
辛さとカレーの濃い味が前面に出て・・・スパイスどこいったんやぁぁ!!(TДT)

よぉ~~く探したら、ふわりとスパイスらしき存在がいる気がしないでもないですが、ほんとぉ~~~にかすかぁ~~な程度です(-_-;)
一番目立っていたのはいんげん豆のホクっと食感だった・・・ orz
それも味は薄い方ですが(^^;)

ものすごくスパイスの効いたパンチのある独特なカレーを期待していたので、ショックでした・・・(:_;)





senri2609.jpg


senri2609-2.jpg


senri2609-3.jpg


「カルディ  抹茶カレー 小豆入り」

~国産の碾茶を石臼で丁寧に挽いた抹茶は苦味がしっかり、スッキリとしていてカレーの香辛料ともよく合う。国産の小豆と鶏ひき肉を具材に仕上げたオリジナルの抹茶カレー~


濃くはないですが、緑色のルー出て来た!!(*^▽^*)
けっこうプルッとした塊で水分は全然ない!(゚Д゚;)
でも温めるとちゃんとトロ~ッとスープ状になって一安心ww

香りは・・・しぃ~~っかりカレー!(゚Д゚;)
甘い匂いも抹茶の香りもしないぞ・・・??
味は・・・・・カレー!!(そりゃなw)

でも、まぁ~~~~ったく辛くなく、マイルドというかコクのある舌触り
抹茶・・・・・・ど、どこ???(゚Д゚;)
全然分からないないよ・・・ orz

小豆もゴロゴロ入ってホクっとしてますが甘くはなく、むしろ味も伝わってこない・・・
プルッとしてた鶏ひき肉の旨みは分かりましたけど、なんて、なんて・・・・

なんてフッツーのカレーなんだぁ!!(T□T)

抹茶の苦ぁ~~い風味の奇抜な味を期待していたので、すごぉ~~~~くショックでした・・・ orz

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
カルディ 【スパイシーチキンカレー & キーマカレー】
 
 
【2016/09/22 15:41】
 
 

senri2570.jpg


senri2570-2.jpg


「カルディ  スパイシーチキンカレー」

~マスタードシードとココナッツミルクを使用した南インド、ケララ地方の代表的なカレー。口当たりはあっさりしながらもスパイスが醸し出す香りと旨みを十分に感じられる仕上がり~

かなり辛口レベル高い!と表記されていたので(5つ星中4だったかな?)警戒していましたが、香りがもうツンと刺激の牙を潜めた辛い匂いがスッと届いた!!(゚Д゚;)
恐る恐る食べてみると・・・・・あれ?辛さ・・・・・全然大丈夫だぞ?? (゚Д゚;)

口の中にヒリリとした感覚は広がりますが、すごく軽やかで突き刺すような強さはありません
言われないと分かりませんが、確かにココナッツミルクの存在を感じます!!
絶対ココナッツミルクが辛さをマイルド~にしてくれてる!!(*^▽^*)

マスターシードはよく分かりませんでしたが、すごぉ~く軽やかな辛みであっさりしてておいしい!(>▽<)
チキンは脂身とは無縁のパサッとささみ状で、カレーに浸ってヘルシー♪おいしい☆
あ~、辛くなくてほんとよかったぁ(*´▽`*)





senri2579.jpg


senri2579-2.jpg


「カルディ  キーマカレー」

~よく炒めた玉ねぎ、生姜に鶏ひき肉を加え、トマト、ヨーグルト、そして独自にブレンドしたスパイスで煮込んで仕上げた本格的なキーマカレー~

キーマカレーにしては液状!?(゚Д゚;)と思いましたが、袋の下(奥?)にへばりついていただけで、キーマカレー特有のポロポロ小さい具が出て来た!!(>▽<)
けっこうスパイシーなカレーの辛味臭がしていましたが、ドカン!とも突き刺すような辛さもなく、ヒリヒリ~っと効いてくるぐらいでいい旨みアクセント♪
トマトの甘い酸味やヨーグルトのおかげかな♪・・・・はっきり分かる味はしませんでしたが(おいw)

鶏ひき肉のモロモロとした食感も楽しめますし、レンジで温めたからか、水分ない状態のキーマカレーらしさがシャビシャビカレー嫌いな私としては大歓迎でしたww


 
 
 
▲TOP