熱しやすく冷めにくいから趣味の幅が果てしない。あらゆる積みものが増え続ける。 ダラダラした日常をぽつりぽつりと語ってます。 ものによっては腐要素を含んでいるものもございますので、ご注意を
 
 
 
 
 
 
CASCADE(カスカード) 【米粉の宇治抹茶ロールケーキ & もっちり抹茶もちあんぱん】
 
 
【2017/10/17 10:00】
 
 
今回ご紹介するのは、CASCADE(カスカード)さんのパンです。

cascade33.jpg


cascade33-2.jpg


「米粉の宇治抹茶ロールケーキ」

~丹波黒豆入り米粉の抹茶生地~

抹茶・・・なのに、なんか茶色いケーキ生地なんですけど??(゚Д゚;)
焙じ茶ロールケーキじゃないの??
でも生地の巻かれた中の方を見ると、ちゃんと緑色でした(^^;) 光の加減で見えただけか~(おい)

ふわっとふかっとやわらかだけど密度が詰まって重みを感じるのは、米粉効果でしょうか?
抹茶の風味はじわ~っとうす~く苦味がするぐらいで強くはない・・・ほんとに抹茶?(まだ疑ってんのかw)
クリームは軽くてちょっとチープだったかな?(^^;)

驚きだったのは黒豆が1個しか入ってなかったことかな!!ww





cascade34.jpg


cascade34-2.jpg


「もっちり抹茶もちあんぱん」

~抹茶パン生地の中に抹茶餡と求肥入り~

生地が表面でも緑色が出ていましたが、中はもぉ~~っと美しい黄緑色♡
まっちゃのさわやか~な苦味もしっかり香ります♡♡
その香りどおり、ふわっとやわらか軽いパン生地は噛みしめると抹茶の苦味がじんわり広がる(*´▽`*)

中の抹茶餡もどっさり詰まって、こちらはぽってり甘い抹茶♪
白餡の甘さが効いてさわやか~な甘さです。どちらかと言えばパン生地の方が抹茶味強めかな?

ダブル抹茶をじっくり堪能しました\(^o^)/
求肥もとろ~っとやわらかいですが、もちっと弾力あってじんわり甘い、シンプルな構造ですが味はなかなかのものでした!(゜∀゜)


 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
CASCADE(カスカード) 【さくらころね & 桜のレトロメロンパン】
 
 
【2017/09/13 10:00】
 
 
今回ご紹介するのは、CASCADE(カスカード)さんのパンです。


cascade31.jpg


cascade31-2.jpg


cascade31-3.jpg


「さくらころね」

~サクサクの生地に桜クリームを絞り入れて桜チョコがけ~

コーティングのチョコも中のクリームも、うっっっっす~~~いピンク色
鼻を近づけても・・・クリームとホワイトチョコのやさしい甘い匂いと、パイ生地のバター香ばしい匂いしかしなぁ~い(゚Д゚;)
よって、

桜の味しないよね!!(T▽T)

いるような気もする・・・・と、思いたい!!ww
やさし~い生クリームとホワイトチョコのコロネ・・・だね・・・ orz

せっかくコーティングのチョコ厚いのに!クリームがふんわり軽やかな口溶けなのにぃ!!(ノД`)・゜・。
パイ生地は厚くガシっとして香ばしい風味は薄め。バターの風味も軽やかで食べやすかったです
あとは桜の味さえ・・・・





cascade32.jpg


cascade32-2.jpg


「桜のレトロメロンパン」

~桜餡を生地で包み、桜クッキー生地をかぶせて焼き上げ~

ふわんと香るのは桜、というより甘いサクランボの匂い♡(キルシュの匂いに似てます、アルコールなしの)
ほんの~りピンクのクッキー生地同様、中の餡子も薄めのピンク色♡
パサッとして厚みあるメロンパン生地は、噛み応え充分!
口の中の水分が減っていきます!ww

ホロっとモロッとやわらかクッキー生地は、やっぱり桜というよりほんのり甘い・・・サクランボ?("゚д゚)w
けっこうクッキーの甘味があります♪
ザクザク切られた桜の入り餡子は、さすがにクッキー生地より桜の風味がしますが、それでもふわ~んと軽い風味

優しくて癒されますが・・・もぉ~っと桜の風味強く、塩気効かせてくれてもいいのよ~(-3-)


 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
CASCADE(カスカード) 【ムアプレッツェル(いちご) & エッグノッグ】
 
 
【2017/07/06 10:00】
 
 
今回ご紹介するのは、CASCADE(カスカード)さんのパンです。


cascade29.jpg


cascade29-2.jpg


「ムアプレッツェル(いちご)」

~クッキー生地とクロワッサン生地?ストロベリーチョコがけ~

可愛らしいピンクのチョコレートがけ♡
裏返せばココア色とクロワッサンの焼き色が網目になってどっからどう見ても可愛い!!(>▽<)
のに、  なんかめぇっちゃカッタイ手触り!!(゚Д゚;)


さすがの硬さ!手で割れないぞ!!ww
でも肌と簡単にサクサク噛めました (^^;)
クロワッサンのサックサクと、ココアクッキーのサクサク食感が大渋滞を起こしてる!w
でも味はそれほど目立たず、ココアはいない?(゚Д゚;)
甘さはうす~~く、クロワッサンのバターの香ばしさがふんわり広がるくらいです。

ストロベリーチョコも酸味はなくほのかな甘みで、パクパクサクサク♪
でぇっかいのにペロ~リと平らげてしまいました☆
・・・・・クロワッサンとクッキーがこんだけ絡まってたら相当カロリー高いだろうなぁ・・・ orz





cascade30.jpg


cascade30-2.jpg


「エッグノッグ」

~シナモンココア生地にラム酒入りのカスタードクリームを絞り入れ、ココアクランブルをふりかけて焼き上げ~

けぇっこうココアの色濃いぃ~~生地ですが、香りはシナモンの独壇場!!w
ふかふわっと軽いパン生地を食べてみると、味ではちゃんとココアの深い味が♡
まぁ、シナモンの風味もしぃ~っかり広がりますがw 中のカスタードはそんなに黄色!ではなく、上品な白っぽさどおりさらっとした甘さ(*´▽`*)

ラム酒は・・・シナモンに掻き消されてしまうことなく、ふわりと吹いてくれました!(>▽<)
シナモンと苦味あるココアで、オシャレな一品でした☆


 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
CASCADE(カスカード) 【粒々いちごスコーン & いちごペストリーサンド】
 
 
【2017/07/04 10:00】
 
 
今回ご紹介するのは、CASCADE(カスカード)さんのパンです。

cascade27.jpg


cascade27-2.jpg


「粒々いちごスコーン」

~ドライストロベリーを混ぜ込み、あまおう苺ジャムをサンド~

ピンク色のスコーン生地にゴロゴロと赤い果肉が埋まって、中には赤々としたジャム!
もう見た目が可愛すぎる!!(>▽<)
もちろん、見かけだけでなく苺の甘~い匂いムンムン♪

表面の焼き色がついた所はサクッとしていますが、生地はふかっむぎゅっとやわらか♪
苺の味は・・・まぁ、うす~く(^^;)w
バターの香ばしさも優しく効いて重くありません

果肉は色はくすんでいるものの(ドライだからねw)苺の甘さがじんわり、ジャムはチープな甘さですが味の主張はしっかり☆
フレッシュな苺の味!ではないですが、親しみある味でした♡ (駄菓子的な、かな?w)







cascade28.jpg


cascade28-2.jpg


「いちごペストリーサンド」

~ココアといちご、2層のスポンジを包み、いちごジャムとカスタードクリームを絞って焼き上げ~

かんなり前に抹茶Verを食べたな~と( ̄▽ ̄)
ふわっと何層も重なったクロワッサン生地は、しっとりやわらか♡
表面はサクッとバターの香ばしい風味が広がっておいし~(*´▽`*)

かんわいぃ~いピンク色とココアスポンジの色合いがとっても魅力的ですが、香りもココアと苺の甘さが合わさった魅惑の香り♪
ふわっとやわらかスポンジにかぶりつくと・・・う~ん、苺はけっこう味弱い?(゚Д゚;)
ココアの深い味の方がどうしても勝ってしまうな~(^^;)

でもそこは上部に絞られた苺ジャムでカバー☆
まぁ、チープな甘さですけどねww

カスタードや砂糖の甘さも加わって、ここで甘~さを演出!
苺の酸味が欲しかったところですが十分おいしいからいいやぁ~( ̄▽ ̄)


テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
CASCADE(カスカード) 【ショコラマカダミアナッツスコーン & 苺あん&クリームチーズ】
 
 
【2017/07/03 10:00】
 
 
今回ご紹介するのは、CASCADE(カスカード)さんのパンです。


cascade25.jpg


cascade25-2.jpg

「ショコラマカダミアナッツスコーン」

~ブラックココア生地のスコーンにクーベルチュールチョコとマカダミアナッツ入り~

トーストするとカカオの深い匂いがチョコの甘さをほんのりつけて漂ってきた~♪ (*^▽^*)
しっとりふわっとやわらかい生地は、カカオの味が深ぁ~い!(>▽<)
そんなに苦ぁ~くはないですが甘さがないので余計にカカオの濃さが伝わる!!

チョコ入りとありましたが・・・・まぁ~~~ったく甘くないよ??(゚Д゚;)
なので、チョコソースやジャム、生クリームを添えるとスイーツらしくなるかと(^^;)

シャキシャキ食感のマカダミアナッツの香ばしさがカカオの味をさらに引き立ててますけどね~( ̄▽ ̄)
上面に塗ってあったのは、なんでしょう?卵黄??
ちょっと甘かったような気も・・・・・ナゾォ~(?_?) (結局分かってないのかよ!)




cascade26.jpg


cascade26-2.jpg


「苺あん&クリームチーズ」

~あまおう苺あん&クリームチーズ入り~

上部の片栗粉?はて~んこもり!
中は空洞広ぉ~い!(@_@)ww というより、苺餡がものすごく濃いドピンクで驚き!!(゚Д゚;)
パッと見は随分と寂しく思いましたが(^^;) 中の餡とクリチの量はなかなかで重みもアリ♪
苺餡は甘さがしっかり!餡子の素朴さに包まれて刺さる酸味の威力はないですが、その代わりクリチのもったぁ~りパンチある酸味が効いてます♪

この存在感は・・・主役はクリチだな!☆
クリチの味の濃さにクリチ好きのツボを突かれました(*´▽`*)

 
 
 
▲TOP