熱しやすく冷めにくいから趣味の幅が果てしない。あらゆる積みものが増え続ける。 ダラダラした日常をぽつりぽつりと語ってます。 ものによっては腐要素を含んでいるものもございますので、ご注意を
 
 
 
 
 
 
アリスファーム 【りんごシナモンマフィン & ミニマフィンセット】
 
 
【2017/08/19 10:00】
 
 
今回ご紹介するのは、百貨店の北海道物産展で見かけるとついつい買ってしまう、アリスファームさんのマフィンです。


senri3598.jpg


senri3598-2.jpg


「りんごシナモンマフィン

上部にドン!と乗った半月リンゴ!!(゚д゚)
それプラス下の方にリンゴの果肉が詰まってます♪
シナモンとリンゴの爽やかでフルーティーな香りがふわ~り♡

さ~て、食べよ~(*^▽^*)とさらに割って見ると、
下だけじゃない!!ゴロンゴロンリンゴ果肉出てキタァァァ!!Σ(・ω・ノ)ノ
まぁ、でも味はうっっっすいけどww(^^;)

シャクシャク食感はイキがいいのにな~(-3-)
シナモンもほとんど感じず、どうせなら生地に入れたらよかったのに・・・というほど
生地自体は甘さ控えめのプレーンタイプでふわっとしていますが、キメ細かくドシッとしています
もうケーキだわぁ(*´▽`*)

・・・と、最後にラスボスである大型リンゴに挑む!!ww
すると、さすが!厚い!!食べごたえある!!(>▽<)
甘酸っぱさはやっぱり薄めですがw 手下のリンゴ果肉ダイスよりは濃かったかな?(勝手に一団にすなw)
シャクシャク食感はさらにパワーUP!

そしてすべてはここに集まっていたのか!というシナモンの風味の濃さ!!
リンゴ表面の色は焼き色じゃなくてシナモンなの?(゚д゚)
コテコテ甘く重くなく、ナチュラルテイストで体に良さそうなマフィンでした♪





senri3597.jpg


senri3597-2.jpg


「ミニマフィンセット 5個 (ブルーベリー、カシスショコラ、抹茶黒豆、コーン&オニオン、バナナくるみ)」

超ぉ~ミニサイズで可愛いセットが登場♪
でも・・・私の天敵であるヤツが入ってるマフィンは母上に献上しましたw


「ブルーベリー」(上段左)

ちぃ~っちゃい中にブルーベリーがゴロゴロ入っています♪
生地はパサッとして甘さ控えめ素朴な粉の味ww
ブルーベリーは味うっすぅ~いですが、見た目は豪華だから・・・ま、いっか!ww



「カシスショコラ」(上段右)

パサッと生地からけっこうしっかりとチョコのい~い匂い♡
茶色の中に埋まったカシスの赤紫色が美しい♡
ブルーベリーより甘酸っぱくて味の強いカシスとココアの深いカカオの風味が相性バッチリで、王道ゴールデンコンビのうまさ健在でした♪



「バナナくるみ」(下段左)

生地の中にバナナピューレの粒が見えて、最初全粒粉生地かと思いましたw
ふわ~っと生地からバナナの甘い風味と、ちっちゃ~く砕かれたくるみの香ばしさが伝わってきておいしい♡
トップにちょこんと乗ったバナナの輪切りも可愛いですし、小さいのにレベルが高かったです!(゜∀゜)b



「抹茶黒豆」(下段右)

すんごく鮮やか美しい緑色の生地にトキメキ☆
苦い香りもしっかりしていましたが、味ももっちろん抹茶の苦味バッチリ!
ホクっと黒豆のツンとした甘さも強く、和の味を存分に堪能しました♪



これはいいですね~(*´▽`*)
このサイズで20種類ぐらい並んでたら全買いしちゃいますね!(おいw)



テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
イズムマフィン 【ヨーグルトレモンポピーシードマフィン & クランベリーオレンジマフィン】
 
 
【2017/07/21 10:00】
 
 

izum13.jpg


izum13-2.jpg


「ヨーグルトレモンポピーシードマフィン

~さわやかなに香るレモンと、ポピーシード(ケシの実)のプチプチした食感が楽しいマフィン

鼻を近づけると・・・レモンの香りよりケシの実の香りの方が強い!?(゚Д゚;)
それでも薄めの香りですが、中に何か入っているわけではなくシンプルなビジュアルです
味もシンプルで、ケシの実のプチプチ食感がよく伝わり、レモンピールもチラホラ顔を出して爽やかな甘さがすぅ~~~っとさりげなく広がります。
ヨーグルトも甘爽やかな風味がある気がしますがこちらもさりげなく・・・・・主役がいないなww

薄味で食べやすくジャムを加えてもイイかも☆ (カロリーを足すな!w)
朝食にはこのままでOK!なライトなマフィンでした




izum14.jpg


izum14-2.jpg


「クランベリーオレンジマフィン

~クランベリーとオレンジの酸味が爽やかな自然な果実の風味が広がるマフィン

見た目には分かりづらかったですが、し~っかりとオレンジの甘酸っぱく爽やかな香りがする~♪ (*^▽^*)
味でもその甘苦さが大活躍☆
オレンジに香りでは出遅れていたクランベリーですが、シャリッと食感は存在感があります!

まぁ・・・味もオレンジの方が目立ちますがw
ふわっとやわらかしっとり生地は、どこかヨーグルトの様な爽やかな酸味がして(入ってないみたいですけどねw)軽ぅ~~~くておいしかったです♪


テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
イズムマフィン 【メープルパンプキンマフィン & グリーンティーチョコレートマフィン】
 
 
【2017/07/20 10:00】
 
 

izum11.jpg


izum11-2.jpg


イズムマフィン メープルパンプキンマフィン

~かぼちゃを練り込んだ生地にメープルアイシングをしたマフィン

ちいさいカボチャダイスが上にコロコロ乗ってる~♡
まぁ・・・香りはメープルの甘~い匂いだけど(^^;)

割ると、中にはクルミまで入ってる!(゚Д゚;)・・・・・嬉しいけど、どうせならカボチャドカッ!と入れてくれた方が・・・(どこまで我儘なんだよw)
不安に思って再度念入りに香りを嗅ぐと(さっさと食べろw)ん?なんかスパイスの独特の匂いがする!?(゚Д゚;)
シナモンとナツメグが入っていて、この風味が強ぉ~い!(>▽<)
メープルの甘さとも相性バッチリ☆

そこにカボチャのほっくりした甘さが・・・・なんとな~く加わってw(^^;) クルミの香ばしさも加勢すればなんかエキゾチックな異国風のお味!(>▽<)
なんて個性的!!♪

カボチャメイン!というマフィンではないですが、なかなかない独特なカボチャマフィンでちょっと感動しました(*^▽^*)





izum12.jpg


izum12-2.jpg


「グリーンティーチョコレートマフィン

~緑茶の渋みとチョコレートの程良い甘味、2つの組み合わせが絶妙なマフィン~

生地の緑色は薄い・・・(明るい黄緑) これは抹茶薄いかも・・・(゚Д゚;)
香りは甘く爽やか~なお茶の匂い
味は・・・・・・うん、 甘く爽やかなお茶!ww

でも苦味もほわ~~っと効いていて、なかなかおいしいです♡
抹茶中毒者向けではないですがw 万人が納得できるいい塩梅♪
コロッとしたキューブチョコはコリッと食べごたえあって、ほんのりビターで濃い味♡ いいアクセントです♪

うん、まぁまぁのお品かな~( ̄▽ ̄) (何様だw)


テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
イズムマフィン 【塩キャラメルマフィン & ティラミスマフィン】
 
 
【2017/07/19 10:00】
 
 

izum9.jpg


izum9-2.jpg


イズムマフィン  塩キャラメルマフィン

~キャラメル風味の生地に塩キャラメルアイシングをしました。中にはキャラメルペースト入り~

さすがトリプルキャラメル!甘ぁぁ~~い匂い!(*‘∀‘)
苦味もある濃縮された甘いキャラメルソースがここにある!!ww

キャラメル色の生地は・・・匂いほどキャラメルの甘~い味は強くなく、マフィンらしい甘さが結構強いです
上のキャラメルアイシングはシャリッとしてキャラメルの味もサトウの甘~さも強い♡
このアイシング、塩気がほんの~り漂ってちゃ~ん塩キャラメルの味がするぅ~(*´▽`*)

焦げ茶?というくらい濃いキャラメルペーストは、トロっとやわらかいですがソースというよりジャムの様
これが、一番キャラメルの味濃いぃぃ~かった!!(>▽<)
さすがにこのペーストは絡む重さのある甘さでしたが、トリプルキャラメルまみれにしては甘ぁぁ~く重ぉぉ~くなくペロッとイケました☆(甘さは十分濃いですけどねw)





izum10.jpg


izum10-2.jpg


イズムマフィン  ティラミスマフィン

~チョコフレークを混ぜ込んだコーヒー生地にクリームチーズをトッピングしたティラミス風マフィン

生地からコーヒーの苦い匂いがムンムン♪
味もじわ~んとコーヒーの苦さが甘ぁ~~く広がって、この生地うんまぁ~い!!(*^▽^*)
チョコフレークは生地の中は粒子くらいの小ささでしたが、上面には大き目のものがゴロゴロダマになってへばりついていますww

でもあんまりチョコの味しないな~(゚д゚)
もそっとしたココア生地の様で、ここはチョコの溶ける甘さを堪能するためにはチョコチップの方がよかったかな?

クリチのもったりした甘さも濃ぉ~くはないですが、コーヒー生地とほんの~りと広がるチョコ(ココア)の味と合わさると、確かにティラミスらしい味♡
まぁ、もっとドカッ!とクリチ入れてくれてもよかったですけどねぇ~(-3-)



テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
イズムマフィン 【鳴門金時芋マフィン & チョコマカデミアマフィン】
 
 
【2017/07/18 10:00】
 
 

izumu7.jpg


izumu7-2.jpg


イズムマフィン  鳴門金時芋マフィン

~生地に鳴門金時ダイスを練り込み、トッピングした和風テイストのマフィン

鳴門金時ダイスは小さいのでお芋ゴロっと!ではなく、コロッとww
でも量は中にけっこう詰まってます♡
生地に練り込み~とありますが、たぶんペースト入りとかじゃなくてダイスいれたよ!ってことかな?
だから生地自体は・・・・プレーンじゃないかとw (^^;)

表面がペトッとしていたのでしっとり系と思いきや、中はパサッとした水分一切なしの生地!(゚Д゚;)
やはり生地だけだとお芋の味は感じなかったですが、コロッとしたダイスをホクっと噛めば、お芋の素朴~な味が広がります(*´▽`*)
まぁ・・・弱ぁぁ~い味ですけどねw
イメージとしては、 「プレーンマフィンwith鳴門金時」かな?ww




izum8.jpg


izum8-2.jpg


イズムマフィン  チョコマカデミアマフィン

~濃厚なチョコレート生地とマカデミアナッツの食感が楽しめるマフィン~

濃ぉ~いチョコレート色の生地からは甘く深ぁ~いチョコ(ココア)の匂いムンムン!(゜∀゜)
割ると中にはチョコチップまで入ってます♪

ホコっとしたマフィン生地のやさしさと共に、カカオの深い甘味がじんわ~り♡
チョコチップの溶ける濃い~甘さもアクセントになってます
カシュっとしたマカデミアの香ばしさも・・・・チョコマフィン生地に包まれてよく分からん!ww (;゚Д゚)

チョコと言うと重い甘ったるいイメージがありますが、これは落ち着いた渋さがあって食べやすかったです☆
チョコチップ目立ってないからかな!ww


テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

 
 
 
▲TOP