熱しやすく冷めにくいから趣味の幅が果てしない。あらゆる積みものが増え続ける。 ダラダラした日常をぽつりぽつりと語ってます。 ものによっては腐要素を含んでいるものもございますので、ご注意を
 
 
 
 
 
 
旬菜花 【春の桜おやき】
 
 
【2014/04/01 19:16】
 
 
今回ご紹介するのは、おやき工房旬菜花さんのおやきです。


shunsai25-1.jpg


shunsai25-2.jpg


「春の桜おやき

~桜をイメージした淡いピンク色のふかふかおまんじゅう生地に、上品な甘さの白あんをたっぷり詰め込み。上にあしらった塩漬け桜の塩味が味のアクセントに~


248kcal

ふっくらおまんじゅう生地



ピンク色の生地とちょこんと乗った桜の花が可愛い♡
勝手に中もピンク色の桜あんを入っていると思い込んでいたので、出てきたあんが白くてビックリ!!(゚д゚)
小っっっさぁ~~いピンクの粒が見えたので、色は白でも桜の風味がするのかな?と思ったのですが・・・
ただただ、白あんの味がするばかり(^^;)

ふんわり微かに桜の香りはしますが、口の中には伝わりません orz
さすがに花は若干の塩気と桜の風味は感じられましたが、やっぱり物足りなさ、ガッカリ感が残ります(ノД`)・゜・。

やはりここは、桜あんを詰めて欲しかった!!
生地はふかっとして中華まんのようで、あんこにとても合ってました🎶
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
おやき工房 旬菜花 【栗ごろおやき】
 
 
【2014/01/01 19:07】
 
 
今回ご紹介するのは、おやき工房 旬菜花さんのおやきです。


shunsai24.jpg


「栗ごろおやき」

~やわらかな生地の中に、ごろっと国内産の大きめの栗と旬菜花特製、甘さ控えめの白餡が入ったスイーツおやき。
ほくほくとした栗の食感と香り、上品な甘さがふわっと広がる栗好きも納得の食べ応え~


<ふっくらおまんじゅう>

212kcal


ふんわり栗の香りv
中は栗だけを詰め込んでるのかとおもったら、白餡がたっぷりと入ってその中に栗が埋まっててなんか得した気分♪
まぁ、この方が原価少しでも抑えられますからね(夢のないことを言うな)


栗はそのものの味しかしないので、ほんのぉ~りとした甘さで渋い風味が効いてます
白餡も甘さ控えめなので、栗の風味が生きてますvv
栗はちょっと固めですが、中の方がホクホク♪
白餡と共に素朴でほっこりする味vv


やっぱりあんこ系はおまんじゅう生地のふかふか食感と相性抜群!
白餡がたっぷり入っているので、けっこうお腹に溜まります
栗にだぁ~いぶ口の中の水分を奪われるますがww

ホクホクと秋を堪能できるなら安いもんです☆(おいw)
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
旬菜花 【スイートポテトおやき】
 
 
【2013/09/22 14:28】
 
 
今回ご紹介するのは、旬菜花さんのおやきです。


shunsai23.jpg


「スイートポテトおやき

~バターをたっぷりと加えて甘~く仕上げたさつまいもを、ふかふかの生地で包み。やわらかくやさしい甘さが後をひく~


230kcal   ふっくらおまんじゅう生地


実はこちら、包丁で切った瞬間、目に飛び込んできた茶色い餡子にビックリ!?ww
そう、初回、間違ってこしあんおやきが入ってましたww
おもいっきり 「スイートポテトおやき」って書いてあるのにね、完全なる詐欺ですねw

「いや!これは茶色いスイートポテトなんだよ!」と無理矢理自分を騙そうとしましたが、食べてみたら100%餡子の味で(^^;)
仕方なく、2回目の通販でゲット!
そこまで攻略に時間のかかったこちらのおやき、その攻略結果は・・・


もっとトロ~リ、やわらかなさつまいもを想像していたのですが、実際はけっこう固形のゴロっとしたものもあり硬さがありましたw
甘いスイーツのような香りはなく、バターの香りがふんわりして甘じょっぱそうな香り

味もスイーツのような甘さはなく、芋の甘味も控えめでバターの風味が効いている素朴な甘味
おいしいですけどこれは・・・スイートポテトではないない!!ww
【焼き芋】の方がしっくりきます

おまんじゅう生地はふかふかやわらか♪
あいかわらずのおいしさでしたvv

う~ん、これはネーミングミスかなぁ(^^;)
上記のとおり、攻略までにひと手間かかってるので、期待度も無駄に上がってしまったのかもw



以上で旬菜花さんで現状攻略できる分はコンプリート♪
早く次の攻略対象(新作おやき)が登場しないかなぁ~♪と、現在わくわくしながらHPをチェックする日々ですw

やはり生地が3タイプもあるというおもしろさと、割と斬新な具のおやきが多いのが非常に魅力的なお店ですv
ほんと、お店によってまったく違って、おやきの奥の深さに驚かされるばかりですよ
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
旬菜花 【ホクホクかぼちゃおやき】
 
 
【2013/09/21 19:22】
 
 
今回ご紹介するのは、旬菜花さんのおやきです。


shunsai22.jpg


「ホクホクかぼちゃおやき

~ホクホクとしたかぼちゃの風味と甘さが香ばしく、軽いパン生地がよく合う一品。餡には砂糖はできるだけ使わず、かぼちゃ本来の甘さを味わえるよう仕上げ。かぼちゃ好きには堪らない「かぼちゃを存分に味わえる一品」。外側のパン生地の香ばしさが、かぼちゃの味を一層引き立てる~


211kcal  パン生地


カボチャの香りがふんわりvv
見た目、カット状で硬いと思われたカボチャですが、実際はマッシュ状でやわらかかったですv

皮もちらほら見えてましたが、硬い食感も青っぽい味もなし
色がそれほど濃いオレンジではなかったので、「味薄いかも・・」と不安になりましたが、案外しっかりホクホクしたカボチャの風味と甘味がありましたvv
濃厚さはないですが、けっこう満足のお味ですv


まんじゅう生地の方がいいんじゃ・・と思いましたが、パサっと香ばしいパン生地とカボチャの相性がすごくいい!おいしい!!
ただ、皮が厚くボリュームがあるので、カボチャが少なく感じてしまいましたw
味も皮に押されて分かりづらいかなぁ~

もっとぎっちりカボチャ詰めてもらいたいですvv
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
旬菜花 【飛騨牛おやき】
 
 
【2013/09/20 19:50】
 
 
今回ご紹介するのは、旬菜花さんのおやきです。


shunsai21.jpg


「飛騨牛おやき

~生産者証明付きの4等級飛騨牛を土手煮に。味噌とダイコン、また触感のアクセントとしてコンニャクを加え煮込み~


262kcal   もちもち生地


なんかネーミングからしてステーキのような厚い肉が思い浮かんだのですが、切って目に飛び込んできたのは、分厚いこんにゃくでしたww

肉はバラ肉で細かく、ミンチのようw
それでも肉っぽさのある味で、肉の旨味が口の中に広がりますv
細切れだから噛む力もいらないし、重くもないので肉そんなに好きじゃない人にもいいかも♪


大根トロっと、こんにゃくはちょっと硬さがありますが、ムニっと独特の弾力♪
具財全てに味噌の味が染みていて、濃すぎず素朴でちょっと甘さのある味v

定番の和食のおかずな味付けでおいしいvv
ネーミングだけだとすごく重そうなイメージだったのですが、実際は親しみのある和の味でパクパク食べられましたvv
 
 
 
▲TOP