熱しやすく冷めにくいから趣味の幅が果てしない。あらゆる積みものが増え続ける。 ダラダラした日常をぽつりぽつりと語ってます。 ものによっては腐要素を含んでいるものもございますので、ご注意を
 
 
 
 
 
 
パティシエ・エス・コヤマ 【KANPYO with OLIVE OIL  & MATHA&PASSION FRUIT PRALINE】
 
 
【2017/10/22 12:11】
 
 

senri3898.jpg


senri3898-2.jpg


「パティシエ・エス・コヤマ  KANPYO with OLIVE OIL」

~旨味をたっぷりと含んだキャラメルフレークのようなかんぴょうのフレークと、フルーティーでまるで青りんごのような後味が特徴のシチリアのエクストラヴァージンオイル、コスタリカ産カカオのミルクチョコ~

見た目も香りも特に変わったところはないですが・・・ベースがミルクチョコなので、クリーミーで甘~さが絡みついて残ります
しかし、この甘さがしつこくも重くもない!!(゜∀゜)b
こんなのこってり?甘いのに優雅なんて・・・さぞや上質なカカオを使ってらっしゃるのね!!ww

シャリシャリとフレークの食感の生きるやわらかさもやさしくて食べやすくてイイ♡
そして・・・ しいたけみたないキノコの旨みが溶け込んでいる!!(゚д゚)
ちょっと甘じょっぱく似た煮物のしいたけみたいです♡

全体のチョコの甘さとも会いますし、ビターチョコではなくミルクチョコと合わせてるのが絶妙に旨い!!(>▽<)
青リンゴは・・・キャラメルのような甘さの中に確かにいる・・・かな?(無理すんなw)
まさかかんぴょうがチョコになって、しかもこれほどおいしいとは・・・世も末だわww





senri3898-3.jpg


senri3898-4.jpg


「パティシエ・エス・コヤマ  MATHA&PASSION FRUIT PRALINE」

~パッションフルーツの酸味を閉じ込めた自家製ヘーゼルナッツのプラリネ~

パキン!と割ると、中に何か入ってる? ウエハース・・・なんだ、これ??(゚д゚)
一口食べてまず、パッ!と広がったパッションフルーツの酸味に驚き!!Σ(・ω・ノ)ノ
匂いではまったく存在を感じさせなかったのに!!

謎のウエハース?がサクサクシャリッとして食感が楽しい♪
けっこうヘーゼルナッツの香ばしさが強ぉ~~く、抹茶より味強くないかい??ww
いや、むしろヘーゼルナッツの風味と合わさったからか、抹茶ではなくほうじ茶のような深ぁ~い香ばしいお茶の風味になっているぞ??(゚Д゚;)

厚ぅ~~いチョコなのにホワイトチョコのあんまぁ~~さもなく、なんかキツネにつままれたよう・・・
珍しい抹茶とパッションフルーツの組み合わせをちょっと楽しみにしていたので、抹茶行方不明は残念 (´・ω・`)
でもやっぱり質の高さがすごいですね!!(ホントに分かってるか?ww)



テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
【meiji HORN オレンジ&カカオ  &  グリコ Pocky カラフルシャワー 甘酸っぱいレモンクリーム】
 
 
【2017/10/20 18:30】
 
 

senri3920.jpg


「meiji HORN オレンジ&カカオ」

~発酵バター入りのラングドシャでホイップオレンジショコラを包み込み。甘酸っぱくてほろにがい、爽やかな美味しさ~

んも~う!袋を開けた瞬間、オレンジの甘い匂いが溢れ出てキタ!(>▽<)
サクサクのラングドシャとパスッとやわらかいホイップチョコの食感のコラボ、そして甘く爽やかなオレンジの風味♡

生クリームでクリーミーに優しい味になったオレンジは、酸味の刺激はなくとてもおしとやか♪
ココアの苦味・・・はよく分かりませんでしたが(^^;) (オレンジが目立つもんで)オレンジの皮の苦さはふんわり漂っているので、苦味要素もちゃんとあるある!!\(^o^)/
軽いのに、この味の他重奏は見事!!






senri3923.jpg

「グリコ Pocky カラフルシャワー 甘酸っぱいレモンクリーム」

~甘酸っぱいレモンクリームにしあわせ4色のカラフルシュガーをトッピング~

ホワイトチョコに4色のカラフルシュガーがパラパラくっついていてすごぉ~く可愛い♡
でも香りは思った以上にレモンのすっぱぁ~~~い香り強い!(゚Д゚;)
酸っぱい鋭い刺激がきそう・・・とかじってみると・・・あれ? ぜ~んぜん酸っぱくない??(◎_◎;)

爽やかなレモンの風味がホワイトチョコの甘さに交じって爽やかだなぁ~(*´▽`*) 食べやすいです♪
カリッと小さな食感のカラフルシュガーは・・・まぁ、シュガーだから甘かった・・・よw (カラフルな味はしないでしょ!そりゃ!w)


テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
meiji 【100%Chocolate cafe スペシャルセット2017】
 
 
【2017/10/14 12:06】
 
 

senri3781-3.jpg

※ポーチ付きのスペシャルセットでした♪


senri3781-4.jpg

「貴腐ワインCHOCOLATE TOMI Nobled' Or 2003」(左)

~貴腐ワインの華やかな香りを引き立てるためにエクアドル産カカオを、芳醇な香りを際立たせるためにドミニカ共和国産カカオを配合~

特に赤い色・・・はなく、隅々までチョコレート色w
でも、ふわ~っと葡萄っぽい甘い匂いとアルコール類のムワっとした香りの圧を感じました!(゚д゚)
食べてみると、意外性の連続!!

香りよりもはぁぁっきりとムンワァ!!っとしたお酒の圧がキタ!!Σ(・ω・ノ)ノ
強い!というほどではないですが、しぃ~っかり伝わったことが驚きでした
うっすら葡萄の甘くフルーティーな風味もします♡

そしてそして、チョコの味が濃く、カカオ!と唸りたくなるカカオ豆素材そのものの味!!(>▽<)
甘さはうっすぅ~~~くカカオ豆の自然な苦味が広がります♡
これは市販のチョコ菓子とはレベルが違うなどではなく、種族が違うわ!(なんじゃそりゃ)
このシリーズはほんとにチョコ(カカオ)そのものを味わうためのものなのだと改めて実感しました☆


「214.スペシャル シャンパンサングリア」(右)

~シャルドネ仕込みの高級シャンパンの華やかさと、3つのフリーズドライフルーツ(りんご、いちご、ラズベリー)、オレンジパウダーが絶妙に重なり合う甘酸っぱさのマリアージュ~

白とピンクのマーブル色♡
プツプツとフルーツの粒も浮いて見えます♪
香りはラズベリーの甘酸っぱい匂い・・の中にほんわり別の甘いフルーツの匂いもうっすら感じるかな?
これはオレンジ?りんごもいそうだな~( ̄▽ ̄) (全部いるんじゃないかw)

香りではベリーが一番強いかな~という印象でしたが、味ではりんごとオレンジの甘酸っぱさもしっかり広がって4つのフルーツの味のバランスが取れてます!(゜∀゜)
フルーティーで華やかぁ~♡

あ、でも予想通りシャンパンは分かりませんでしたw
アルコールのムワァ!っとした圧がないので食べやすかったですけど(^^;)



senri3781-5.jpg


「CAFE PRALINE カフェプラリネ」(左)

~ブラジルトメアスー産カカオマスの酸味や香ばしさが、ヘーゼルナッツのコクを引き立てる濃厚な味わい。挽いたコーヒー豆を加え、より香り高く仕上げ~

コーヒーの苦く芳醇な香りが深ぁ~い(*´▽`*)
齧るとシャリッとした音が!?(゚Д゚;) 砕かれた小さなコーヒー豆の食感だな!(゜∀゜)

味でもコーヒーの風味が深く効きますが、苦味はガンガン刺さる強さではなく、ものすご~くマイルドでクリーミー♪
コーヒーの風味で目立ちづらいですが、ナッツの香ばしさやさしくクリーミーにコーヒーの旨味を包み届けてくれます(*´▽`*)
どこまでもやさし~く溶ける、クリーミーな味にほっと一息つけました♪




「TARTE TATIN タルトタタン」(中央)

~フルーティーな香味が特徴のマダガスカル産カカオを選び、果実感たっぷりなチョコに。フィアンティーヌと甘酸っぱいりんごフリーズドライのサクサクで心地よい食感~

見た目や香りなど、りんごは主役で目立つのではなくチョコレートの方がメインかと
フィアンティーヌのサクサク食感もそこまでめだつものではなく、さりげないアクセント

りんごの甘さがふわ~っとクリーミーな甘さのチョコの中にいますが、これがちょっとお酒やスパイスのような独特な風味のあるオシャレな甘さ!?(@_@)
ちょっと煮詰めたりんごがこういう味かも!!
そこがタルトタタン風??

さりげなく密やかなりんごが、ちょっとオシャレな一枚でした



「MACCHA TIRAMISU 抹茶ティラミス」(右)

~匠利抹茶使用の抹茶チョコを、クリーミーなマスカルポーネチョコが包み込む、なめらかで濃厚な味わい。ガーナ産カカオマスのアクセントが全体の印象を引き締める~

茶色と緑のオシャレなマーブル状がジャングルみたいww アマゾン!!w
クリーミーに優雅に広がる抹茶の風味はガンガン強くはないですが、なめらか~に微かな苦味と上品な風味♡
はっきりマスカルポーネ!!と分かる味ではないですが、このクリーミーな口溶けにはマスカルポーネが一枚かんでいるな!(悪事働いてるわけじゃないんだから)

あくまでチョコが主役で、それを支える抹茶。と、やはりこのシリーズはチョコ(カカオ)の味を楽しむためのものなのです( ̄▽ ̄)


テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
meiji 【100%Chocolate Cafe 4種】
 
 
【2017/10/14 10:00】
 
 

senri3781.jpg

「32 Soy Milk Variety of Milk 豆乳/ミルクバラエティ」(左)

~豆乳の力強くもやさしい大豆の香りと、ほんのりとした甘さが口の中に広がる、素朴な味わい~

色は確かに豆乳、でもなぁ~味分かるかな~(-3-)と思っていましたが、ふんわりと豆乳(大豆)の香りがする!!(゚д゚)
もしやこれは・・・とドキワクしながら食べてみると・・・

と、豆乳だぁ!モロ大豆だぁ!!\(◎o◎)/

甘さはほんの~~~りぐらいで、それこそ豆乳本来の味だけでは?というくらい
そして、ほんとに豆乳がそのままチョコになった!という大豆の味濃い!というか、大豆の味のみ!!w
これはおもしろいですね~♪ 豆乳を毎日嗜んでいる身としては、おいしくって一発で虜になりました♡
ここまでの豆乳味のチョコなんてなかなかないですし、これは自慢の自社製品としてPRするべきですね!(お節介だなw)



「34.Macca 抹茶」(右)

~ホワイトチョコレートに抹茶を練り込んだ和の薫りのチョコレート。抹茶の苦味とチョコレートの甘さ、趣のある2つのハーモニー~

去年?まさかの抹茶売り切れでゲットできなかったのでようやく今年のバレンタイン会場でゲットしました!(>▽<)
抹茶色(黄緑)のチョコですが、さすがホワイトチョコ、甘ぁ~~い!(>▽<)
絡みつくホワイトチョコの甘さが強く長く口の中に残る!!

でも、ちゃんとその甘~さと共に抹茶の爽やかな苦味も・・・いた!(*^▽^*)
抹茶の苦味がガンガン刺さる抹茶主役のチョコではなかったですが、万人に受け入れられるお味♡
甘~~いのにチープではなく、どこか上品さを漂わせている質の高さもすごいです☆



senri3781-2.jpg


「37.Yomogi よもぎ」(左)

~よもぎが上品に香る、緑鮮やかなチョコレート。口の中にふわりと広がるよもぎの香りと黒糖の甘味が絶妙な、新たな和を感じる美味しさ~

よもぎ、にしては明るめの緑色ですがきっとよもぎの青ぉ~~~い匂いが・・・ん?
うんん???(◎_◎;) 小豆の匂いしかしない???
成分表を見ると、よもぎパウダーだけでなく小豆パウダーも入っているそうな

「これは・・・よもぎの味を打ち消しちゃったんじゃ・・」 "(-""-)" と不安でいっぱいでしたが・・・

味でももちろん目立つ小豆の甘~いほっくりした風味!
でも、ちゃ~んとよもぎの青い風味もいたぁ~!(*´▽`*)
思わず泣きそうになりましたよ~、安心安心♪

よもぎの青さはそれほどガンガン強くなく、チョコの甘~さも濃くミルキー☆
よもぎ好きとしてはもぉ~っと青っぽさ強くてもよかったですが、小豆の甘さとチョコの甘さで万人向けな仕上がりとなってました
それに餡子入りの草団子を食べているみたいですごくおもしろかったです♪




「38.Hojicha ほうじ茶」(右)

~2段火入れをし、芳醇な香りを引き出したほうじ茶を練り込み。旨み豊かで香ばしく、ふくよかな味わいと余韻にお茶の甘い香り~

苦く香ばし渋いほうじ茶の香りが、しぃ~っかり♡
その香りを裏切ることなく、味でもほうじ茶の苦渋さが深ぁ~~く、なんとも言えない!(>▽<)
おもわずため息が零れるほど味わい深く、紹介文の豊かな旨みやふくよかという言葉が全く大袈裟ではないと胸を張って言えます!(お前食べてるだけだろw)

やさし~く広い海の様な甘さもマイルドで、この1枚で多大なる幸せを味わえました♪ (またスケールのデカいことw)


テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
LOTTE 【CHOCOPIE ティラミス 晩餐会のデザート仕立て  &  PABLO監修 プレミアムチーズケーキ】
 
 
【2017/10/09 15:38】
 
 

senri4022.jpg


senri4022-2.jpg


「CHOCOPIE ティラミス晩餐会のデザート仕立て」

チョコのコーティングも厚くて中のスポンジ?も濃いぃ~~チョコレート色♡
チョコが結集してるわ~(*´▽`*)
中のクリームはティラミスだからコーヒー味?でも白いし・・・と思いましたが、コーヒーの匂いしっかり香ります!(゚Д゚;)

コーティングチョコはビターテイストでココアスポンジも苦味が効いた落ち着いた味、そしてふんわり広がるコーヒーのやさしい甘さある苦味・・・なんて優雅な大人スイーツ♪おいしい~(*´▽`*)

これは見事なティラミ・・・あ、チーズの味は全然分からなかったわw





senri4043.jpg


senri4043-2.jpg


「CHOCOPIE プレミアムチーズケーキ PABLO監修」

PABLOのチーズケーキってことはアプリコットジャム入りでクリームチーズ味のクリームをサンドしたとか??(゜∀゜)と思いましたが・・・入っているのはカラメルソースだと??(゚Д゚;)
そう言えば、PABLOのチーズケーキっていくつか種類がありましたっけ・・・(調べろw)

トロっと茶系のソースはカラメル・・・らしき甘苦さがなんとな~くはしますw(^^;)
でもクリームチーズの味は分からなかった・・・ orz
スポンジと厚みあるチョココーティングは堪能できましたが、これじゃあ微かぁ~に+αの風味(カラメルソース)がある、普通のチョコパイですよね(TДT)

せめて、チーズの味をもぉっと濃くして欲しい!!(´;ω;`)


テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

 
 
 
▲TOP