熱しやすく冷めにくいから趣味の幅が果てしない。あらゆる積みものが増え続ける。 ダラダラした日常をぽつりぽつりと語ってます。 ものによっては腐要素を含んでいるものもございますので、ご注意を
 
 
 
 
 
 
こまち食品 【秋田名物 いぶりがっこ 薄切り】
 
 
【2017/08/20 18:23】
 
 

senri3755.jpg


senri3755-2.jpg


「こまち食品  秋田名物 いぶりがっこ 薄切り」

~素朴な風味を大切に丹精込めて作りました~

もう缶詰のバリエーションには驚くばかりですね!!ww
蓋を開けた途端、すんごい燻製の煙の渋ぅぅぅ~~~い匂い!!(゚Д゚;)
そうか、いぶりがっこだから燻ってんのか!(燻製だからね)

思ったより薄くてぺらっとしたくすんだ色のたくあん?みたい
食感も見事にたくあんで、ポリポリ♪ (そりゃ元は大根ですからねw)
大根の水気ある旨みもありますが・・・なにより燻製の燻された風味強し!(>▽<)

なんかチーズの味もしてくる気が・・・(スモークチーズの味を思い出しちゃったんだよ、きっとw)
かなり渋い旨みで、これはお酒(日本酒かしら?)に合うんでしょうねww


 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
オーカワ 【あーもんど風ごま豆腐】
 
 
【2017/08/15 18:20】
 
 

senri3876.jpg


senri3876-2.jpg


「オーカワ  あーもんど風ごま豆腐」

~アーモンドの風味と、もっちり食感~

鼻を近づけて、香ってきた匂いに思わず声が出ました・・・
アーモンドのほんわ~り甘い香ばしい匂い!アーモンドスイーツの匂いだぁ!!(゜∀゜)
こういう香りのチョコ、いくつも攻略してきたぞ!ww

もっちぃ~~~り強い弾力で、もはや餅!な豆腐w は、ほんのり甘くてマイルド~な棘のないアーモンドの甘さがうんま~い(*^▽^*)
何も付けずにそのままペロリ♪と平らげてしまいました☆
このほんわりとした甘さといい、ほんとにアーモンド餅だと思います!!
・・・・・これ、買いだめしようかなww


 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
梅の花 【トマトと雑穀の豆乳スープ  &  かぼちゃとひよこ豆の豆乳スープ】
 
 
【2017/08/13 12:32】
 
 

senri3770.jpg


senri3770-2.jpg


「梅の花  トマトと雑穀の豆乳スープ」

~トマトの爽やかな酸味とプチプチ食感の五種の雑穀~

てっきりトマトの酸っぱぁ~い匂いムンムン!な真っ赤な野菜を前面に押し出したヘルシースープかと思いきや、実物は茶色っぽくて鶏肉やニンニクの香りが効いたメッチャ旨みの凝縮された匂いムンムン!(゚Д゚;)
思ってたのと全然違う!!

味もトマトの酸味はかすか~に効いているくらい、というか存在すら薄いww
コンソメやらなんやら(おいw)のしょっぱい系の旨味が強く、しっかりおかずの味!
コロッとしたじゃがいもダイスはホクっとしていて鶏肉もひき肉ではなく、小さくカットされた塊でヘルシー?な肉の旨味が噛みしめる度に広がります(*´▽`*)

ちっちゃぁ~~~~い五穀の粒は食感はそんなにないですが、これで栄養と満腹感をくれるのです♪
梅の花さんらしさ(大豆)はない、ヘルシーさや低カロリーを強調したものではない美味しいスープでした(゚д゚)





senri3770-3.jpg


senri3770-4.jpg


「梅の花  かぼちゃとひよこ豆の豆乳スープ」

~かぼちゃのまろやかな甘さとホクホク食感のひよこ豆~

ひよこ豆の他にじゃがいもと鶏肉も入って具がゴロゴロ♪
けっこうサラッとしたスープは美しいカボチャ色ですが・・・ひよこ豆の香ばし~~い豆豆しい匂い100%!!(゚Д゚;)ww
カボチャ見つかるかな・・・と不安になりながらスープをすくうと・・・

おお!ちゃんとカボチャの甘味がキタ!(゜∀゜)
青っぽい風味はなく、スープ同様サラッとした味です♪
なので、チキンのうまみやひよこ豆の味に押される押されるww

豆乳の大豆の風味はそんなにしないですが(ひよこ豆の味に紛れているのかもね!w)マイルドな優しいコクは・・・豆乳、君なのかい?(゜∀゜)w
具が多いので満腹感もありますし、立派なおかずの一品です!!

・・・・もぉっとカボチャの味濃くてもよかったけどね~(-3-)


 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
東洋水産 【マルちゃん おだしのきいたおもちすうぷ 柚子香る和風だし  &  鴨だし】
 
 
【2017/08/06 15:34】
 
 

senri3728.jpg


senri3728-2.jpg


senri3728-3.jpg


「マルちゃん おだしのきいたおもちすうぷ 柚子香る和風だし」

~杵つき餅使用~

パッケージから勝手に丸くてぷっくりした形の餅を想像していたのですが、実物は真四角!平たい!!ww
お餅入ってるにしてはカロリーが100未満なんて!?(゚Д゚;)と思いましたが、スープはほんとにだし(醤油とかかつお節とか?)がうす~く効いた透明度あるものですし、具もほうれん草などがパラッと・・・ぐらいなのでほんとにスープなんだなぁとww

スープが和風の慣れ親しんだ味だから和む~(*´▽`*)
そんなに柚子の香り強ぉ~いわけではないな~と思いましたが、飲むとふわ~っと爽やかな甘さがどこぞで効いているのが分かります!ww

濃すぎず薄過ぎずの味がいいですね!(>▽<)b
お餅はのびぃ~っとよくのびてやわらか♡
お正月に食べるお雑煮を思い出しました

具は少な目でもやっぱりお餅だから十分お腹に溜まりますし、パラッとまぎれたしいたけの旨味がまた良かったです!





senri3735.jpg


senri3735-2.jpg


「マルちゃん おだしのきいたおもちすうぷ 鴨だし」

~香り高くまろやかな味わい~

今回は液体スープ付き♪
手順が増えてうっかり間違えそうになりましたよ(アホw)

色濃ぉぉ~くなったスープからは鴨の匂いなのか、燻製の様な渋ぅぅ~~い強烈な匂いムンッムン!(゚Д゚;)
お汁を飲むとその風味が旨味となって渋ぅぅ~く効いてきます(*´▽`*)
味はしっかりしていますが、色濃い割にしとこくも重くもない、和風スープにホッとします♪

ネギとキャベツもシャキシャキしておいしいですし、謎肉wも旨みがあっていい!(゜∀゜)b
もちろん、やわらかお餅もスープを吸っておいしい☆
なんと素敵な和のおかずの逸品か!!(>▽<)


 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
相模屋 【nomuTOFU のむとうふ】
 
 
【2017/07/27 18:13】
 
 

senri3717.jpg


senri3717-2.jpg


「相模屋 nomuTOFU のむとうふ」

~豆乳ではないまったく新しいおいしさ~

飲む豆腐って・・・豆乳でしょ~(-3-)と思っていたら、パッケージにちゃんと注意書きがww
中を見てみると・・・  プルブル揺れる!!もう液体じゃないじゃない!!(゚Д゚;)
スプーンがピーン!と立ってるww

ドロドロに崩したおぼろ豆腐のやわらかさで、ストローだと詰まって吸えませんww
スプーンですくって食べましたよ(^^;)

味はまろやか~でクリーミーな豆腐そのものの味♡
大豆の刺々しさはなく、まさに豆乳クリーム!!
ほんのり塩気もあっておいし~(*´▽`*) 甘さはまったくないですが無調整豆乳とはまったく違う(あっちは大豆の風味強いから)
これは・・・うまい♡

でも飲み物としてではなく、ごはん(おかずの一品)として食べるかなw

 
 
 
▲TOP