熱しやすく冷めにくいから趣味の幅が果てしない。あらゆる積みものが増え続ける。 ダラダラした日常をぽつりぽつりと語ってます。 ものによっては腐要素を含んでいるものもございますので、ご注意を
 
 
 
 
 
 
小川の庄おやき村 【青とうがらしおやき】
 
 
【2013/07/26 15:28】
 
 
今回ご紹介するのは、小川の庄おやき村さんのおやきです。


ogawa24.jpg


「青とうがらしおやき

~ちょっと辛い品種の福耳南蛮をたっぷりと。野菜も入ってしっかりうまみのある味わい~


辛そうな匂いはせず、白だしっぽい香りがふんわりしました。
一緒に入っている野菜はキャベツ、ネギ、シイタケ、ニンジン、オクラ、かな?
ネバっと何か糸を引いていたので、オクラは入ってるはず!w

シャキシャキした食感が楽しめ、一口目は平気だったのですが、突然爆発するように辛さが双方向から突き刺さってきますww
口の中がピリピリどころか、ビリビリするくらい!!
一口目以降はずーーーっと口の中が痛くて辛くて堪りませんでした!(>д<)

正直、舌、口、全てがマヒしてて味はよく分からなかったww
やりすぎだ!ww
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
小川の庄おやき村 【そば粉皮の野沢菜おやき】
 
 
【2013/07/25 15:27】
 
 
今回ご紹介するのは、小川の庄おやき村さんのおやきです。


ogawa23.jpg


「そば粉皮の野沢菜おやき

~うまみのある野沢菜は油と味噌でさらに引き立ち、そばの香りと良く合う~

なんとなくそばの香りが・・・するような気がしてきた(たぶん思い込みw)
皮は表面がちょっと固さのある皮で、まんじゅうみたいにふかっとしてます
なんとなく、そばの香ばしい匂いがする・・・という思い込みw

中の野沢菜はぎっしり!! しっかり煮込まれていて味が染みてやわらかv
醤油っぽいと感じる味で、説明文にある味噌の味は・・・あまりしなかったなぁw

なつかしい田舎の味風で、ほっこり癒されますv
皮がしっかりしてるのが私好みv
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
小川の庄おやき村 【ひじきおやき】
 
 
【2013/07/24 16:19】
 
 
今回ご紹介するのは、小川の庄おやきさんのおやきです。

ogawa22.jpg

「ひじきおやき

~山里で海産干物は貴重な保存食 たっぷりのひじきはうめぇぞえ~


皮が小麦の中華まん風ではなく、お餅みたい!
それが和風な感じで中の具材ととても合ってますv
もっちりとしてふきっこさんの皮に近かったです

中はひじきの煮物のいい匂いv
ひじき以外にも人参やゴボウ?糸こんにゃく?が入って王道のひじきの煮物の味v

ほっこり癒される味にうっとり♪
かなりお気に入りのおやきです☆
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
小川の庄おやき村 【ふき味噌おやき】
 
 
【2013/06/24 20:55】
 
 
今回ご紹介するのは、小川の庄おやきさんのおやきです。

ogawa21.jpg

「ふき味噌おやき

~早春の女王ふきのとうを刻み、香りとほろ苦さを残して生味噌で和え~

ふきのとう独特?の香りがふんわり
ちょっと辛そうな匂いとも思えます

食べてみるとちょっとした苦味となかなか体験したことのない風味が!?
でも苦味は強くなく、ほんとにほろ苦といった感じ
独特の風味もキツくないので、全然大丈夫でした♪

味噌!!という味は特にせず、塩気、辛味もないのですんごくあっさり!!
ちょっと身構えてたので拍子抜けなくらいですww
これならおいしく食べられますvv

ふきはやわらかく煮込まれてますが、シャキシャキした食感も少し残っていてその絶妙なバランスがツボでしたv
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
小川の庄おやき村 【ピザん棒おやき】
 
 
【2013/06/03 15:44】
 
 
今回ご紹介するのは、小川の庄おやきさんのおやきです。


ogawa20.jpg

「ピザん棒おやき

~トマトソースにチーズがたっぷり、タバスコの絡みもピリっと~

細切れのベーコンも入ってて驚き!?
形状(丸型ではなく棒状)からしておやきっぽくないですねw


チーズ、ベーコン、ふんわりトマトでピザっぽくはありますが、トマトソースが弱くてピザだ!という感動はないです(^^;)
タバスコは後からヒリヒリ、ピリピリしてきます
タバスコはなくてもいいから、トマトを強めて欲しかったですねぇ(^^;)

チーズも思っていたほど濃くなく、軽かったです
まぁ、これはこれでいに重くなくて食べやすいですけどねw
 
 
 
▲TOP