熱しやすく冷めにくいから趣味の幅が果てしない。あらゆる積みものが増え続ける。 ダラダラした日常をぽつりぽつりと語ってます。 ものによっては腐要素を含んでいるものもございますので、ご注意を
 
 
 
 
 
 
ふきっ子おやき 【くるみ茶の子おやき】
 
 
【2015/08/12 18:11】
 
 
今回ご紹介するのは、ふきっ子おやきさんのおやきです。


hukiko67.jpg


「くるみ茶の子おやき

~信州小谷村の郷土食である【茶の子】をおやきに。生地にじゃがいもとそば粉、小麦粉を使用
餡には白餡に信州みそと白ゴマを入れてコクを出し、粗みじんにしたクルミを混ぜ合わせ~


こちら、なぜかカットした中身の写真が撮れてませんでした・・・ orz


生地がガッシリ!ドッシリ!厚くて他のおやきと違う!!(゚Д゚;)
ほんのり蕎麦色の生地は触った感じは確かに厚いですが、食べてみると思ったほどガッチリ硬めではなく、伸びの少ない所以外は小麦粉の生地とそう変わらない食感かと

中の餡はほんわか素朴~な甘さですが、味噌の塩分とクルミの香ばしさが効いていてスイーツおやき?蕎麦おやき?どちらとも言えない味のバランスw
というより、レンコンの味を感じたのは・・・なぜだ??(;゚Д゚)

クルミのカリコリ食感もしっかりしていて、余計にレンコンが入っていると思ってしまいますw
甘すぎずしょっぱすぎず、絶妙な塩梅でこのバランスこそが日本食!と思える伝統を感じました☆

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
ふきっ子おやき 【春カレーおやき】
 
 
【2015/07/25 18:28】
 
 
今回ご紹介するのは、ふきっ子おやきさんのおやきです。


hukiko66-1.jpg


hukiko66-2.jpg


「春カレーおやき

~チベットの料理 “モモ” をイメージして野菜はじゃがいもをベースにタマネギ、セロリ、トマトの4種。ターメリックとクミンの香辛料で味付けし、隠し味に自家製りんごバターを使用。カレーだけどカレーじゃない、不思議なおやき


鼻を近づけるとカレーのスパイシーな香りと共にトマトの酸味も香ります♡
断面を見ると、具はほぼほぼじゃがいもだなと分かりますがw ホクっとしたじゃがいもだけではなく、タマネギとセロリのちょっとしなっとしていますがw シャキッとした食感と旨み、トマトの薄い酸味もちゃんと伝わってきました

カレーのスパイシーさも他の味を打ち消すことなく、ほどよく効いたアクセント☆
口の中が少しヒリつくのがカレーらしくて気分が盛り上がります♪

でも・・・カレーだけどカレーじゃないという説明文でしたが・・・・ガッチリカレーでしたよ?ww
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
ふきっ子おやき 【大人のおやきシリーズ ラムレーズンおやき】
 
 
【2015/06/14 18:34】
 
 
今回ご紹介するのは、ふきっ子おやきさんのおやきです。


hukiko65-1.jpg


hukiko65-2.jpg


「大人のおやきシリーズ ラムレーズンおやき

~ラムレーズンを甘さ控えめに練った白あんに混ぜ、センターにはクリームチーズを入れ、苦味の効いたココア生地で包んだ大人のおやき


今まで食べたふきっ子さんの中で最小サイズ!?(゚Д゚;)
でも包装が真空パッケージ?で厳重でしたw

中はラムレーズン入りの白あん・・・・の中にクリチが張ってる!?(@_@)
白あんのまったりした素朴な味の中、ふわっと広がるラムレーズンの大人な風味♪
クリチのもったりした酸味もよわ~く広がって、どれもこれも突出して強い味ではないけれどバランスよく違和感ないどころかメチャウマ!(>▽<)
これぞ世紀の新発見か!!(大袈裟だw)

モチ生地に色がついているのはココア生地だかららしいですが・・・ココアの味しない!ww
この組み合わせで自分でもお菓子を作りたくなりました♪
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
ふきっ子おやき 【パリッこおやき ドライフルーツ+黒ごま】
 
 
【2014/11/23 15:37】
 
 
今回ご紹介するのは、ふきっ子おやきさんのおやきです。


hukiko64-1.jpg


hukiko64-2.jpg


「パリッこおやき ドライフルーツ+黒ごま」

~レーズン、キウイ、イチゴ、パイン、パパイヤ、マンゴー、メロン、リンゴ、8種のドライフルーツ~


黒ゴマは生地にゴマが練り込んであるだけかなぁ?と思っていたので、黒ゴマ餡が入っていたことに驚き!?\(◎o◎)/
表面にドライフルーツは確かに散ってましたが・・・量少ない(^^;)
なので、確かにフルーツの甘い味は時々しましたがw これはキウイ!これはメロンの味だ!と個々に判別はできませんでしたw

黒ゴマ餡の甘さとゴマの香ばしぃ~い味は美味だったんですけど、ドライフルーツはもっと盛って欲しかったですねぇ(-3-)
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
ふきっ子おやき 【青梅おやき 冷やしおいしいおやき】
 
 
【2014/11/11 18:09】
 
 
今回ご紹介するのは、ふきっ子おやきさんのおやきです。


hukiko63-1.jpg


hukiko63-2.jpg


「青梅おやき 冷やしおいしいおやき

~裏ごしした梅ジャム餡のなめらかさ、青梅のシロップ煮のやわらかさ、生地のもちもち感。バランスが絶妙なおやき


いつもふきっ子さんのおやきはフライパンで両面焼いてから頂いていたのですが、今回のおやきはそのままで食べられるようクロウして作り上げた生地とのことで、初めて自然解凍のみで実食致しました!(゜∀゜)

すると、自然解凍だけでも餅にガチガチの硬さはなく、モチモチとしたしっかりと且つやわらかい食感!
これが絶妙(*´▽`*)


中の青梅は刺激的な酸味はなく、梅酒のようなちょっと独特の甘さが濃く、トロっとした果肉が美味♡
餡子はただの白餡と思ってましたが、餡の中の梅ジャムの風味ももしかしたら一役買っていてくれたのかも♡(分からなかったくせにw)

スイーツ系のおやきはこの冷やしておいしい生地にピッタリ♪
今後もいろんな味で出して欲しいです(*^▽^*)
 
 
 
▲TOP