熱しやすく冷めにくいから趣味の幅が果てしない。あらゆる積みものが増え続ける。 ダラダラした日常をぽつりぽつりと語ってます。 ものによっては腐要素を含んでいるものもございますので、ご注意を
 
 
 
 
 
 
麩嘉 【ふきのとう麩】
 
 
【2014/06/24 19:27】
 
 
今回ご紹介するのは、麩嘉さんの生麩です。
久々の新作に出会えてテンションうなぎ上りでした!! (*^▽^*)


hukanamahu22.jpg


「ふきのとう麩」

カットすると中から細かくざく切りにされたふきのとうがピョロピョロ顔を出しますww
食べてみると、山菜の青臭さと苦味がふわぁ~っと広がります!
やけに日本文化を思わせるその風味は、もちもちとした生麩と合わさることで余計に日本(和)らしさUP('ω')ノ

雑煮(甘くないやつ)を連想しましたね
苦味も青臭さも生麩に包まれているからか、キツ過ぎないのがよかったです(*^▽^*)

煮物によさそうですし、軽く炙るだけでお酒のツマミにピッタリな感じですww
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
麩嘉 【黒豆麩饅頭】
 
 
【2014/04/08 18:45】
 
 
今回ご紹介するのは、麩嘉さんの生麩饅頭です。


senri813-1.jpg


senri813-2.jpg


senri813-3.jpg


「黒豆麩饅頭」

~期間限定~ 冬限定?


笹に包まれて本格的~🎶
だが、相変わらず値段に見合わない小ささ!!ww
笹にお金かかってるように見えますw それくらいしっかりした笹です!(どこを褒めてんだよ)


外の生麩はツルンと水気でテラテラしてます
もっちりして味、甘みは特になし

中の餡子はなめらかなこしあんで、粒はなし。
水分多くやわらかいです
どこが黒豆?ってくらい、普通のこしあんww

でも微かに黒豆特有の上品でクセのある甘みがあったような・・・なかったような??(^^;)
黒豆を丸ごといくつか入れてくれれば、もっと分かりやすいのになぁと思ったり
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
麩嘉 【くるみ生麩】
 
 
【2014/03/01 19:52】
 
 
今回ご紹介するのは、麩嘉さんの生麩です。


hukanamahu21.jpg


「クルミ生麩

生麩がほんのぉ~り茶?赤?っぽく色が付いてます(とにかく白くない!ww)
中にはくるみがゴロゴロぎっしり!!
どこを噛んでもくるみに当たりますvv

生麩自体はとろ~っとやわらかいですが、くるみはカリコリと固くて2つの食感を体験♪
パンやお菓子ほどくるみの香ばしさは強くないですが、生麩は何と合わせてもおいしいと再認識しました♪
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
志場商店 【抹茶生麩】
 
 
【2013/07/20 19:13】
 
 
今回ご紹介するのは、志場商店さんの生麩です。


namahu17.jpg


「抹茶生麩

抹茶の香りがして驚き!?(おいww)
味も濃くはないのですが、ちゃんと抹茶の風味が感じられます!!(驚き過ぎだってw)
前回、小豆入りの抹茶生麩を購入して、抹茶といえどまったく甘味がなかったので今回の抹茶生麩にも甘さがなくてもショックは受けなかったのですがw

むしろ甘さはなくともしっかり抹茶を感じられたことに大喜びしましたww
小豆が入っていない方が抹茶を感じ取りやすいのでしょうか??
これで甘さがあったら100点なのになぁ~w

まぁ、スイーツではないですからね(^^;)
自分できな粉や黒蜜を足すとスイーツに大変身☆しておいしそうです
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
志場商店 【無添加よもぎ生麩】
 
 
【2013/07/19 14:13】
 
 
今回ご紹介するのは、志場商店さんの生麩です。


namahu16.jpg


「無添加よもぎ生麩

前によもぎ生麩を購入したのですが、そちらはザ・人工物!ってくらいの鮮やかな緑色でww
今回購入したこちらは色薄めで自然色でしたww

でも香りも味も薄いかなぁ~
噛みしめるとちょっと甘味を感じましたが、よもぎじゃなくて生麩自体の甘味かな?
色はこれぐらいでいいので、もっとよもぎの風味を強くしてもらいたいですね(^^;)
 
 
 
▲TOP