熱しやすく冷めにくいから趣味の幅が果てしない。あらゆる積みものが増え続ける。 ダラダラした日常をぽつりぽつりと語ってます。 ものによっては腐要素を含んでいるものもございますので、ご注意を
 
 
 
 
 
 
【ひっっっさびさの手料理レポなのに記憶が消失してしまっている件】
 
 
【2015/10/12 10:00】
 
 
当ブログのカテゴリーでずぅ~~っと記事が増えない項目がちらほらありますが(^^;)
料理カテゴリーも休止してるひとつです
毎日ご飯作ってはいるものの、奇抜・・・というか、ここで紹介するほど挑戦的なものは作ってなかったものですっかり更新ストップしてたんですよねぇ(^^;)
意欲が湧かないとかではなく、作るネタがない!ww

どっかに奇抜な料理レシピがあればどんどん挑戦するんですけどねぇ(-3-)
しかし、ようやくちょっと手間をかけた料理を作ったので  「ようやく手料理レポが書けるぞ♪」といそいそと写真を撮ったものの・・・・

期間が空き過ぎて自分が何作ったのか詳細を忘れ去るというね・・・ orz

お菓子のように詳細をメモしてなかったもんだから・・・
自分のボケっぷりを自覚してなかったんだな。相当なものなのに(年だな)
ということで、せっかくの久々手料理レポですが、さら~っと軽く紹介するだけとなっております(^^;)


【寄せ集めの材料でキッシュ!】


お菓子作りでパイ生地が余ったので、冷凍していた生地を引っ張り出してキッシュを作りました♪

tr216-1.jpg

さてね、キッシュの具材はですねぇ・・・・
ほうれん草、エビ、しめじ・・・か、な・・・(適当すぎるだろ)
あと、ポテトチップスを砕いて散りばめてます♪
塩気ついてるんで味のアクセントになると思いまして(*´▽`*)


tr216-2.jpg

卵が主体の液を流して・・・


tr216-3.jpg

焼くだけw


tr216-4.jpg


タルト生地と比べると厚みが薄いので液が零れないかな・・・とちょっと不安でしたが、全然大丈夫でしたね☆
バターのオイリーさが滲み出てきましたがww

tr216-5.jpg

パイ生地だと切るのも大変そうだなぁと思いましたが、それよりもほうれん草の方がズルズル出てきて汚くなりましたね(^^;)
家族にはおおむね好評でした☆
キッシュは具材の組み合わせが無限だと思うので、また機会があれば作りたいと思います♪

まぁ・・・写真撮っても違いが分かりづらいので、ここで紹介することはないでしょうが(^^;)


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
【赤ワイン大量消費ハヤシライス】
 
 
【2014/03/15 10:00】
 
 
さて困った・・・
お菓子作りで使った赤ワインが大量に余っている・・・

毎月お菓子を作ってはご近所さんや相方に押しつけているこしあんww
作る度にちょろちょろと余った材料をどうするかに頭を悩ませます

それを元にまた別のお菓子を・・・と思うのですが、なるべく早く使い切りたい!
でも人に渡す分は毎月なので使用するのは一ヶ月後、
では自宅用スイーツで・・・と考えるも、甘いモノばかり作ると 「太る!」と文句を言う母上

・・・甘いモノは太る!とか言いつつ、おかき出せぇ、ジュース出せぇ、とスイーツ以外にはゆるゆるなんですけどねww

なので、できれば料理に使いたい!と、頼れる広辞苑、クックパット様で検索です♪
すると出てきたのが・・・


【赤ワイン大量消費ハヤシライス】

他には牛肉の煮込みが多かったですね。フルーツを煮るとか
赤ワイン=牛肉というイメージがなんとなく私の中にできあがってますw


ハヤシライス・・・よく聞きますが、たぶん私は学校給食でしか食べたことありませんw
家で出てきたことは一度もないですし、外食で食べたこともないです
ハヤシライスって・・・カレーとどう違うの?あ、ルー使ってないとか?ww

ということで、レシピを片手に作ってみました☆



tr215.jpg


お肉はもちろん牛肉~♪
マッシュルームの方がそれっぽいと思ったのですが、エリンギがたくさんあったのでエリンギで
あとは人参、玉ねぎと

レシピではトマトを入れてましたが、弟も母上もトマトあまり好きではないのでトマトケチャップを入れました(トマト嫌いなくせに、二人揃ってトマトケチャップは好きなんですよねw)


固形スープとウスターソース、バター、はちみつ、醤油に塩コショウ、そして赤ワインという調味料で作りました☆
これは・・・ルーが必要ないなら、いつでも作れちゃうお手軽料理じゃない♪(゜∀゜)

味も普通においしいとお墨付き(普通のお墨付き?w)を頂きました♪
ただ、二人ともハヤシライスの定義は分からないみたいで、「ちゃんとハヤシライスになってる?」と聞いたところ


「「ハヤシライスを知らん」」」


という言葉が返ってきましたww
余った材料からまた次作るものが生まれる・・・この料理の連鎖、なかなかにクセになりますv

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
【おむすびコロッケ】
 
 
【2013/12/15 10:00】
 
 
食べ物でも洋服でも本でも、一風変わった個性的なものが好きなこしあんv
最近、変わった本を探すのが趣味の一つとなっておりますww

見つけて買うのはいいものの、そのまま積んでしまうことが多いのでなかなかここでご紹介することができないのですが・・(だめだろw)
変わった本を探すために最近、ヴィレッジヴァンガードさんに通うのが楽しみになってます♪


通うといっても大阪に店舗があるのと、なかなかゆっくり大阪に滞在できないのでじっくり探せないのが難点なのですが(^^;)

最近、隣の隣の町wぐらいにできた大型ショッピングセンターにヴィレヴァンさんが入ったもんで、大喜びしてますv
でもまぁ、歩いて向かって帰って来て~という時間を考えると、やはり長時間じっくり滞在はできないんですけど(^^;)

そんなヴィレヴァンさんでけっこう前に、I LOVE コロッケ!というぐらい、コロッケをリスペクトするレシピ本を手に入れましてw
今回はその本に載っていたコロッケを作ってみたので、そのご紹介を♪

ああ、一応釈明を。
きちんと本のレシピどおりに作ったわけではなく、勝手にアレンジしてしまっているのであしからず(^^;)


tr214-1.jpg


使う材料はこちら

梅干し、塩昆布、ふりかけ、せんべい

さて、これを駆使してコロッケ(じゃがいも)をどう変身させる??


tr214-2.jpg


tr214-3.jpg


「おむすびコロッケ」


はい、これ
写真の撮り方が悪くて普通のおむすびに見えますがw これは米ではなくじゃがいもです!!

マッシュしたじゃがいもの中に梅干しと塩昆布を入れて三角形に握り、海苔を巻きましたv
ちなみに、ちゃんとじゃがいもに混ぜるふりかけも2種類使って違いを演出!

さらに、これに砕いたせんべいをくっつけて揚げれば、おむすびコロッケの出来上がりです!(>▽<)


tr214-4.jpg


揚げる前の方がおむすびっぽかったという悲劇・・・ orz


衣付けてごつくなっちゃったんですよねぇ(-дー;)
ま、まぁ・・仕方ないか


弟も母上の 「ん?これおにぎり・・・・じゃないよね?」 と驚いてくれましたしw
味も普通においしい!と言ってもらえたので、一応成功かと(^^;)

小さいお子さんがいるご家庭で作ると喜ばれそうですよね♪
パーティーメニューに入れるのもいいかもv
いやぁ、ほんとこういうアイデアを思いつく人すごいわぁ~

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
【これがホントの手作り餃子】
 
 
【2013/10/27 10:00】
 
 
とある日のこと
ブログの手作りネタを量産するためにも、と取りかかったのが


餃子の皮作り!!

今まで餃子のタネは作ったことはありましたが、皮はもちろんスーパーで出来合いのものを購入しておりました。
ちょうど、これからはお菓子作りやらできっと使う!と意気込んで買ったものの、なかなか機会がなく賞味期限が危なくなりつつある強力粉もあったのでww
レッツクッキング♪


まぁ、ぶっちゃけ難しいことなんてなにひとつありません
小麦粉と強力粉を混ぜて熱湯入れて捏ねて成型するだけです
はい、単に手間がかかって面倒なだけですww


こういう皮は手にくっつくので、打ち粉を大量に駆使しつつ成型するのが大変なんですよね(^^;)
ただでさえ、超絶不器用!というスペック持ちなもんで(それスペック・・か?)
大変だった・・・ orz


tr213-1.jpg


だいたいこういう皮やらタルト台やらは作った後30分ほど寝かせておかなければいけません


tr213-2.jpg


その後、切り分けて成型したわけですが、無残な姿ですねww
綺麗な円形なんて夢のまた夢だった・・・


tr213-3.jpg


タネは手作りです。
しょうがとかにんにく、ネギを使いたいもんですが、どれも母上の苦手食材のため、出番なし!ww

tr213-4.jpg


tr213-5.jpg


手作りの皮は水でくっつけなくても手でくっつけるだけでOKですよぉ~とレシピにあり、「ほんとにぃ?」と疑ってたわけですが(純粋さをどこに置き忘れてきたんだ?w)
ほんとに手でヒダをつくるだけで大丈夫でした
皮が薄かったからかな?


その後、焼いて完成♪
すごく手作り感満載の見た目ですねww

「皮から手作りしたんだ」

と言ったら、弟が驚愕してました

「か、皮?皮から??」

ええ、若干引いてましたww

食べ終わった後に「どうだった?」と聞くと、いつもの皮よりおいしかった、という評価が得られたのでよかったです(^^;)
また時間がある時にでも挑戦してみようかなぁ~
ちょっとなんか混ぜて色つけてみたりするとおもしろいかも♪

でも、あんまり奇抜なことすると家族が食べてくれなくなるので加減が難しいですね(^^;)

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
【ブロッコリーとあさりのペペロンチーノ】
 
 
【2013/10/26 10:00】
 
 
私が密かに晩御飯の参考にさせていただいている、【きのう何食べた?】の最新刊が12月に発売だそうでv
12月かぁ、ちょっと先だなぁ~なんて思いましたけど、きっとすぐきちゃうんだろうなw
だってふと気づいたらあと2ヶ月ちょっとで今年終わるんですもんね(^^;)


さて、そんな私の料理の教科書から、晩御飯を作っちゃいました☆


tr212.jpg


「ブロッコリーとあさりのペペロンチーノ」


ペペロンチーノといったらパスタでよく聞くなぁ~と。実際、漫画にも「パスタを加えてもOK」と添え書きしてあったので、パスタにしようかと思ったのですが、ご飯に合わせたおかずで出しました


ペペロンチーノが正直どういうものなのかよく分かってないのですが(おいw)
辛いモノ嫌いな母上のために鷹の爪は不使用、ちなみににんにくも嫌いなのでにんにくも不使用・・・・なんかもうレシピガン無視で作ってますねww


今回、実は初めてあさりを調理したのですが、あさりってめんどくさい!(´д`;)
一応、砂抜きしてあるものを買ったのですが、念のため自分でもやった方がいいとネットレシピで見かけたので家でも砂抜きぃ~
合計2回も砂抜きをしたわけですが、それでも母上や弟の口からジャリっという音が数回ww


まぁ、面倒と言っても、水に浸けておくだけなのですが(^^;)
うにょうにょ~とかたつむりみたいに貝が顔(?)を出すのが衝撃でした!(゜д゜)
なんか面白くて何度もつついちゃったww


ブロッコリー好きな弟はパクパク食べてくれましたし、思い付きで加えたウインナーも合っていたようでよかったです(^▽^)
次はパスタで出そうかな♪

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

 
 
 
▲TOP