熱しやすく冷めにくいから趣味の幅が果てしない。あらゆる積みものが増え続ける。 ダラダラした日常をぽつりぽつりと語ってます。 ものによっては腐要素を含んでいるものもございますので、ご注意を
 
 
 
 
 
 
めめおやき 【いちご桜おやき】
 
 
【2017/08/21 10:00】
 
 
今回ご紹介するのは、めめおやきさんのおやきです。


senri3773.jpg


senri3773-2.jpg

「いちご桜おやき

~贅沢に桜もちを丸々一個、苺ミルククリームともちもちの生地で包み~

おやき生地ピンク!中の桜餅もピンク!苺ミルククリームもピンク! ピンクピンクの祭り!!(゜∀゜) (おかげで餡子が浮いているw)
鼻を近づけると、予想外にフレッシュな苺の甘酸っぱい匂いがしっかり!
お味は・・・・

すんごい苺ミルククリームド甘い!!ww(゚Д゚;)

もうフレッシュな生フルーツ感なんてどこへやらw
でもこれは子供に好かれる甘さですね~♪
もうなめらかなこしあんの味が霞みっぱなし!(元々甘さ控えめかな?)

桜餅は米粒の食感はありますが・・・おやき生地も餅生地なので味が完全に同化してますw
せっかく桜餅が丸々一個入ってるのに分からんよ・・・ orz

桜の葉も一緒に入れちゃったら桜餅入り!!という感じになっただろうに・・・おしい!(>Д<)

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
めめおやき 【スイートポテト & かぼちゃ】
 
 
【2017/03/22 10:00】
 
 
今回ご紹介するのは、めめおやきさんのおやきです。


senri3311-3.jpg


senri3311-4.jpg


「スイートポテトおやき

~スイートポテト風カスタードクリーム~

薄紫色の餅生地に心躍ります♪
割って中を見れば、さぁ~らに黄金色に輝くダブルクリームが!!(*´▽`*)
カスタードクリームとさつまいもがみぃ~~っちり詰まってます♡♡

キメ細かいさつまいもペーストもトロッとしたカスタードもどちらもやわらか~( ̄▽ ̄)
カスタードの甘さしっかり!! お芋は・・・弱いな(^^;)
イモォ!!というほっくりした風味はあまりなく、ふわ~っとやさしい甘さ♪

おかげであっさりした甘さのカスタードもちゃんと分かりますが、どうせなら焼き芋か!!(゚Д゚;)ってほどの濃いお芋のほっくり味を堪能したかったなぁ~(-3-)





senri3311-5.jpg


senri3311-6.jpg


「かぼちゃおやき

~美瑛産えびすかぼちゃと豆乳のクリームを包んで~

うす~い黄色の生地はジャブで、中には濃いオレンジ色のかぼちゃがみっちり!!(*^▽^*)
ぽってり甘~~い匂いと共にかぼちゃの香りもしっかり!(>▽<)
もちろん味も・・・カスタードのように甘い!!

でも青っぽい風味を伴ってかぼちゃのほっくりした甘みが爆発!!(*´▽`*)
ペーストの重みを舌で受け止めて・・・・ウットォ~リ(*´Д`)
あ、豆乳クリーム?いたのね(おいw)

なんて言いつつ、豆乳クリームのやさし~い甘さがかぼちゃを包んでいい仕事してた!!これはうんまい!!(*^▽^*)


テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
めめおやき 【いちご大福 & きなこわらび餅 黒ごま】
 
 
【2016/10/01 10:00】
 
 
今回は私が愛してやまないめめおやきさんのおやきをご紹介します♪
いやぁ、ほんとこちらのおやきが大ぁ~い好きなのですが、北海道物産展でしか出会えず、しかもめぇぇぇったにこちら(関西、の私が足を延ばせる範囲)にはいらっしゃらないので、HPの季節限定おやきが出た!というのを見る度に食べたくて食べたくてハンカチを噛みちぎっております(TДT)

通販・・・してほしい・・・


senri2819.jpg


senri2819-2.jpg


「いちご大福」

~甘酸っぱい苺の果肉、北海道十勝粒あんに隠し味でマスカルポーネクリームが入ったこだわりの一品~

たぁ~っぷりの餡子の中にテラッと光る苺ジャム、そしてピンク色のマスカルポーネクリーム!!
確かに!生地と同色になって隠れてる!!(隠し味ってそういうことじゃねぇよw)

苺は甘~く、味しっかりですがすごく人工的!w(ジャム仕様ってことねw)
餡子の素朴な甘さの中に甘さがチラチラ顔を出します(*´▽`*)
マスカルポーネクリームは酸味強くはないですが、さりげない酸味と苺の甘さでアシスト!
主役は明らかに餡子でしたがww 確かに苺の甘さの効いたモチモチ大福餅のような、厚ぅ~~い生地で、乙女心くすぐる可愛いおやきでした♪




senri2819-3.jpg


senri2819-4.jpg


「きなこわらび餅」

~きなこ風味のわらび餅と北海道十勝産の粒餡~

生地がほんのりきなこ色だぁ♡と思いましたが、中にみぃ~~~っちり詰まったわらび餅がもぉっと色濃いきな粉色だった!!(゚Д゚;)
餅というフィルターに包まれつつも漂うきな粉の香ばしい匂い♡

わらび餅はきな粉の粉が浮いて見える、トロっとやわらかで強い弾力はなくじんわり広がるきな粉の甘さに癒されます(*´▽`*)
外側のおやき生地は厚みもあってもっちもっちとした食感♪
同じ餅でも全然違う食感を楽しめます(゜∀゜)

餡子は水分多くトロっとしていますが、小豆の粒の食感も感じられます
甘すぎないけれどほっこりした甘味で、きな粉との相性抜群☆
小さくともボリュームある(餅ダブルだからねw)大満足の一品でした♪




senri2819-5.jpg


senri2819-6.jpg


「黒ごま」

~北海道十勝産小豆の胡麻餡、生地にくるみを贅沢に使用~

割って中を見ると、なんとまぁ黒々とした餡子だこと!!(>▽<)
さぞかし濃いぃ~匂いが・・・ニオイガ・・・・・  カカオの濃いぃ~匂い・・・だと??(゚Д゚;)

生地の匂いかな?
餡は水分多くトロっとしていて黒々としている割に・・・黒ゴマの味そう濃くない、ね(^^;)
小豆の素朴な甘さがちゃんと伝わってくるもんね・・・(なんで残念そうなんだよw)

圧倒的に強いのは甘くないチョコレート生地のカカオの苦ぁ~~~く濃く深い味
混ぜ込まれたくるみのコリコリ食感もナイスアクセント☆で、生地はおいしい・・・・・けど、

もぉっと黒胡麻豆腐並に濃いぃ~黒ゴマの風味が欲しかったなぁ~(TДT)

(黒胡麻豆腐食っとけ!w)


テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
めめおやき 【抹茶わらび餅おやき&栗おやき】
 
 
【2016/04/03 15:37】
 
 
今回ご紹介するのは、めめおやきさんのおやきです。


senri2175-1.jpg


senri2175-2.jpg


「栗おやき

~丸ごと栗と栗餡~

チョコ生地はもちぃ~~っとすんごい伸び!!弾力!!(゚Д゚;)
硬さはなく、やわらかく食べやすいですがとにかく伸びがすごい!!(>▽<)
もうお餅そのものです!
生地のチョコの甘さは一切なくw カカオの苦味もある・・・かな?(゚д゚)

中にはトロトロの水分多い栗餡がぎっちり!!
そしてゴロンと丸ごとの栗が1個ならず2つも!!\(◎o◎)/
渋皮栗ではないので渋味はほんの~り程度、甘さもベタベタ甘くなくちょっとパンチ不足な気もしますが(^^;) シンプルな和スイーツおやきでした♪



senri2175-3.jpg


senri2175-4.jpg


「抹茶わらび餅おやき

~餡子とわらび餅~

わらび餅なのになぜか白玉の様な真っ白いものを思い浮かべていて、現れたトロ~ッとのびぃ~~っとした物体の透明さにびっくり!?(゚Д゚;)
もっちもちの厚い抹茶おやき生地は、綺麗な緑色ですが・・・特に抹茶の味はしないかな?(^^;)

水分多くトロ~ッとした餡子は小豆の粒々感もあって、粒餡もこしあんも味わえます♪
ぽってり甘~く、甘みのない生地を引き立ててくれるわらび餅は、生地とはまた違った弾力!!
ちょっとプルッとしていて2つの弾力のコラボレーションを味わえるなんて幸せ♡

もしかして色からすると・・・わらび餅も抹茶味では??(゚Д゚)
どことな~く抹茶の苦味もふわっと効いている気がします
生地よりもわらび餅の方が抹茶味濃いなんて、意外!?(;゚Д゚)

甘ったらしくない、日本らしいほっこり和スイーツおやきでした☆

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
おとうふ工房めめ 【おやき2種】
 
 
【2015/10/11 15:13】
 
 
かぁぁぁぁぁ~~~なり前に生協さんでセットを購入し、 「これはうんまい!(*'▽')」と惚れ込んだものの、各地の期間限定催事でしか購入できず、しかも関西の方には滅多に訪れて下さらない・・・・こしあんが大ファンである

おとうふ工房めめさんのおやき!

そちらが県内の北海道展に出展なさるという情報をゲットし、このおやきをゲットするためだけにいそいそと出かけてまいりましたw
それすらももうか~~~~なり昔の話なのですが(^^;) レポの遅さに定評のある我がブログw

その際に攻略した新種2個をご紹介致します♪


senri1800-1.jpg


senri1800-2.jpg


「あまおう苺ミルクおやき」

愛らしいピンク色の生地はもっちもっち♡
割ると苺の甘ぁ~~い匂いがぶんわぁ!っと広がります!(>▽<)

白いカスタードクリーム?というくらいぽってりトロ~~リとしたミルククリームは、甘いですがベタベタ重くなくミルキーな甘さでおぉ~いしぃ~♪
あまおうはイチゴジャム!という透明度あり
苺のタネがプツプツ見えてフレッシュな印象です
苺の甘さしっかりで甘さも強いですが、ベタベタしてません! 酸味はないので子供ウケよさそう♪

あまおうもミルクもベッタベッタに甘くて重そうと思っていましたが、さらりとやさし~くてとっても食べやすかったです(*´▽`*)




senri1800-3.jpg


senri1800-4.jpg


「抹茶チョコレートおやき」 ←ちょっと名前うろ覚えで確かではありません ^^;

緑と茶の2色の生地♡
中にも2色のクリームがみぃ~~~っちり!!(*´▽`*)
驚いたのが自己主張の強そうなチョコクリームww がたっぷり入っているのに、抹茶の苦い香りが甘~い香りの中から突き刺さってくる!!(゚Д゚;)

生地はもっっちぃ~~り♡ やわらかいお餅のよう♡
中のクリームはぽって~~り甘く、抹茶クリームは甘いスイーツ用の味ですがw 苦味もほわり♪
さすがのチョコクリームもねっとぉ~りと絡みついて、奥深い甘みを広げて2つの味が我が!我が!と攻めぎ合います!(≧▽≦)

おいしさが飛び散り、広がって、満たされる幸せ・・・・これはゥンマァ~~イ♡ (*´▽`*)


テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

 
 
 
▲TOP