熱しやすく冷めにくいから趣味の幅が果てしない。あらゆる積みものが増え続ける。 ダラダラした日常をぽつりぽつりと語ってます。 ものによっては腐要素を含んでいるものもございますので、ご注意を
 
 
 
 
 
 
いろは堂 【栗あんおやき】
 
 
【2014/01/23 18:59】
 
 
今回ご紹介するのは、いろは堂さんのおやきです。


irohadou23.jpg

「栗あんおやき

~小布施松仙堂さんに栗あんを煉っていただき、小ぶりに作った~

いつものおやきより70gで小ぶり。なのに値段は315円と高値!?(゜д゜;)
く、栗ってそんな高騰してるの??いや、元から高いか・・・

中身は白っぽい(薄茶?)餡の中に、黄色い小さい栗がコロコロ入ってます
栗の渋さは一切なし!ww
栗本来の甘さはじんわ~り広がりますvv

餡子はもったりほっこりv・・・が、味がはっきりしなくて白餡なのかマッシュした栗が入った栗餡なのかきっぱり断言できない・・(^^;)


おいしいっちゃあ、おいしいけど・・・至ってフツーww
このサイズで315円は高過ぎですね(^^;)
なかなか次も買おう!とはならないかな~(-дー;)

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
いろは堂 【さつまいもおやき】
 
 
【2013/11/20 19:53】
 
 
今回ご紹介するのは、いろは堂さんのおやきです。


irohadou22.jpg


「さつまいもおやき


10月1日~10月15日までの限定販売


そういえば、まだいろは堂さんでは出てなかったっけ?とちょっと意外なフレーバー
王道な感じがするんですけどね


中のさつま芋の香りは弱め。芋そのもののみの甘さなので、すごくあっさりした甘さです
なんか塩気の方が感じられるかもw
ほくほく感が堪らないですvv 点々と紫の皮と混ぜられた少量の黒ゴマが見えて、この黒ゴマが量少ないのに香ばしい味がしっかりしていて芋の甘さを引き立ててウマイ!(>▽<)b


生地がじゅわっと揚げパンみたいなので、中身が甘い具だとお菓子のようですv
でも、芋の甘味が弱めなので、ご飯のおかずとしてもイケます☆

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
いろは堂 【夏野菜のおやき】
 
 
【2013/11/13 19:31】
 
 
今回ご紹介するのは、いろは堂さんのおやきです。


irohadou21.jpg


「夏野菜のおやき

~ナス、たまねぎ、かぼちゃ、パプリカ、ズッキーニ、じゃがいも?、トマト?~


8月限定のおやきでした(いつの話だw)
HPに乗ってないので、購入の際に原材料のところを凝視して必死に覚えたのですが、帰宅したらあっさり忘れてましたw
ほんの数個の野菜名をその日のうちに忘れるなんて・・・ orz
なので、一応上に原材料の野菜書いてますが、合ってるかどうか分かりません(^^;)


トマトとパプリカの香りが強いです
味もパプリカ、たまねぎ、トマトが強くてピザやラタトゥイユみたいなイタリアン風♪
ナスやズッキーニのやわらかい食感や、やわらかく崩れたじゃがいもの食感が目立ってましたが、この個性強いメンツだと私の大好きなカボチャは埋没して完全行方不明でした orz

いろは堂さんがこんな洋風のおやきを出すなんて珍しい!
でも、野菜いっぱいですごくおいしかったですv
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
いろは堂 【淡路島たまねぎおやき】
 
 
【2013/07/18 18:17】
 
 
今回ご紹介するのは、いろは堂さんのおやきです。


irohadou20.jpg


阪急百貨店の店舗の6月限定メニューかな?

中にたまねぎたぁっぷりv スライスされた形の残っているものと、トロトロペースト状の2種類のたまねぎ
スライスもあるのでシャキシャキ音がします
ペーストのトロっとした食感も優しいですvv

たまねぎの苦味、辛味は一切なく、甘味がじゅわ~んと広がって激ウマ!!
調味料の旨味(味噌かな?)もアクセントとして効いていますが、たまねぎのみでこの旨味は感動もの!!
あっさりクセがないので、万人ウケすると思います


ちなみに、たまねぎ嫌いの母上は私が嬉しそうに食べているのをおぞましいものを見るような顔で見ていましたww

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
いろは堂 【こごみおやき】
 
 
【2013/07/17 16:17】
 
 
今回ご紹介するのは、いろは堂さんのおやきです。


irohadou19.jpg


「こごみおやき

にんにくのような、ちょっと食べるのに心の準備を必要とする強めの香りがww
ネギや玉ねぎも入ってるのかな?こごみ自体は平たく緑で青ネギのよう
山菜独特の青っぽい味と苦味がけっこう強いです
シャキシャキした食感は新鮮さの証明ww
とろみのついた味付けで、それが田舎の素朴で懐かしい感じがしましたvv

独特の風味で駄目な人は駄目かも(^^;)
 
 
 
▲TOP