熱しやすく冷めにくいから趣味の幅が果てしない。あらゆる積みものが増え続ける。 ダラダラした日常をぽつりぽつりと語ってます。 ものによっては腐要素を含んでいるものもございますので、ご注意を
 
 
 
 
 
 
読書感想駄文 【パンにまつわることばをイラストと豆知識でおいしく読み解く パン語辞典/ぱんとたまねぎ著】
 
 
【2017/10/17 15:30】
 
 
割と変わった本を買うことが多いのですが(本だけじゃないだろ、この変わりモノ好きめw)最近、辞典系の本を買うことが多くてまぁ~なぁっかなか読み終わりません(^^;)
時数が半端なく多いですからね、まぁ辞典ですからww

でも情報量が多いからすごくワクワクします♪ こんなにたくさんの知識を得られるんだ!ってね・・・・まぁ、読まないと得るものも得られず積み上がっていくだけですが(;'∀')


【パンにまつわることばをイラストと豆知識でおいしく読み解く パン語辞典/ぱんとたまねぎ著】


ヴィレヴァンとか雑貨屋さんなどで目にすることが多いです。パン関係コーナーに高確率でいる!w
もう内容は本のタイトルですべて説明しきってますww

あいうえお順にパンの種類や道具、お店やらパンに関するあらゆることが書き連ねられています
文字だけでなく、随所にゆる~いイラストが入り、時には寸劇漫画などもww
写真も多く、数人のエッセーやコメントなどもあったりとまさに雑多!いろんな知識を詰め込みに詰め込んだ一冊!!

パンに関すること、といってますが、正直【パン】という文字が名前に入っているだけで一切パンと関係ないことも紹介してますw
うん、こんなに自由な辞典なかなかないよね!!ww
パン以外の知識も得られるからお得ってことか!(そう・・か?w)


この本を読んで改めてパンの歴史の長さや膨大な種類の多さに圧倒されました・・・(゚Д゚;)
よく聞く名前だけど詳しいことはぜ~んぜん知らないと思っていたことも書いてあったので、「なるほど」と勉強になることばかり!(>▽<)

パン好きな人が世の中すご~く多いと思いますので、こちらはパン好きのバイブルとなるのではないでしょうか?♪
自分の好きなものを自分独自の視点で分類して説明していく、自作の辞典っておもしろそうだなぁと思いましたねぇ(まさか私も!!・・・いや、辞典作るほど詳しいもんないわ(^^;)ww)



テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
読書感想駄文 【浪費図鑑 悪友たちのないしょ話/劇団雌猫著】
 
 
【2017/09/22 16:49】
 
 
本屋さんでちょっと変わったサブカル本を置いてるコーナーを覗くのが好きです♡
最近、本屋さんに行く頻度が減ってきて久しぶりに行ったら気になる本がいぃ~っぱい置いてあったもんで、帰り買ったものの重量で肩をやられました・・・(いつもやw)

こちらの本はネットでチラッと紹介を見ていましたが、てっきりいろんな方のエピソードを詰め込んだショート漫画本だと思っていたのに文章だったんですね!ww
こりゃあ、読み終わるのに時間かかりそうだわぁ(^^;)と思ったのに、あまりに面白くて一気に読んでしまいました☆(他のやるべきことを犠牲にしてな)


【浪費図鑑 悪友たちのないしょ話/劇団雌猫著】


元は同人誌で出たものだそうですが、あんまりの人気に書籍化されたとか
その際に省かれたものや新たに加筆されたものがあるので、同人誌とは内容に違いがあるようです
・・・・同人誌版も気になるわww

本の帯にも書いてありましたが、あんスタ(ソシャゲ)、若手俳優、声優、宝塚、お笑い、女性アイドル、V系バンド、ディズニー、ホスト、などなど対象は多岐に渡りますが、全てそのジャンルのオタクがどれだけその対象を愛しているか、どれだけの愛と労力とそしてお金!を注ぎ込んだかを熱く語っていますww


私もオタクであり浪費家であり収集癖があるので(オールマイティだなw)あるある!とか分かる!と思うことがすごく、すんごぉ~く多かったですw
でも、実は読むまでさすがに対象がホストだったりコスメ、バンドとかは私の好きなモノとはちょっとジャンル違うから分からないかな?と思ったんです
しかし・・・・・  みな根っこは一緒なんだね!!ww(゜∀゜)

ただ自分の好きな対象のために何かがしたい、愛を伝えたい、癒されたい、自分が満足するために・・・・と、特にホストで浪費する女、な方のエピソードを読んでいて自分の価値観がちょっと変わりました
ホストとか詐欺みたいじゃない・・・と思っていたんですが、貢いでいる本人が幸せならそうでもないのかなぁと(^^;)
その人も何かしら得ているなら、私のようにオタク趣味に貢いでいるのとそう変わりないのかななんて
うん、オタク趣味(アニメ、漫画等)もけっこう詐欺スレスレというか、憎い商売してるしな!ww

中には触ってもらいたい一心でエステに通いまくって浪費しまくった!という方もいて、そういう方のエピソードは新たな知らない世界を見る気持ちで大変おもしろく読ませていただきましたw


いやぁ、しかしどの方も熱中ぶりと浪費っぷりが半端ない!!額がどれもこれもすさまじいww
この本を読んでいると自分なんて可愛いもんねぇ~と、もっと浪費してもいいんじゃないかと勇気が出た!(あかん!w)
私はもう四捨五入したら20年はブイロクさんを追い続けていますが、彼らのコンサートを全通とかしてたらとんでもない額だったろうな・・・
自分にそこまでの体力がなかったのがほんと救いw
まぁ、東京まで足を延ばしたことは2回ほどあるんですけどね(^^;)

この本を読むと遠征がどれほどお金かかるかがよく分かります
全国で活動するものにうっかりハマったら怖いな・・・
あと、現代で言うとソシャゲね!あのガチャの金額は・・・・ ちょっとしたホラー級の怖さじゃないですか!!(゚Д゚;)
ガラケーの私にはまさに未知の領域ですw うん、私本当に必要に迫られない限りスマホにはしないな!ww

こういうその人その人の体験談や価値観を知るのは非常に興味深く面白いので、これからこういう本がどんどん出てくれることを期待してます♪
できるならオタクな方面の本希望!ww


テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
読書感想駄文 【ドラゴンクエスト名言集 しんでしまうとはなにごとだ!/原著・堀井雄二】
 
 
【2017/04/11 16:04】
 
 
最近、ちょっと時間が空くことがちらほらあるので、積み上げまくった本の消化を進めております!
ちょっとした達成感を得つつ視線を移すと、手つかずのまま積み上がったCDやらDVDやらゲームやらが・・・・
1ジャンルにしか集中できないのね(^^;)


【ドラゴンクエスト名言集 しんでしまうとはなにごとだ!/原著・堀井雄二】


最近、本屋に行くと変わった本ないかなぁ?と探していますw 本だけでなく、どこへ行っても変わったものを探しているこしあん
なんか珍ものハンターと化してますねww

こちらの本はドラクエ1~10までで印象深い台詞が掲載され、その台詞が出て来た経緯やゲーム内容についてちらりと触れられている、ドラクエファンのための本です!
ちなみに、名言集っていうのは言い過ぎです!名言でなくただのセリフが大半ですww(堂々と言い切りやがったw)

こしあんがプレイしたのは3、5、6のみ。しかも全クリしたのは5だけww
なので読んでもほとんど知らない台詞だったりして・・・・と思いましたが、けっこう知っていた台詞も多かったですし、知らなくても物語の説明があるので分かりやすかったです

そうそう、昔大量に発売されていたドラクエの1P漫画本や4コマ漫画本何度も何度も読んでたから、ゲームプレイしてなくても1~4辺りは詳しいのよねw なんか、その漫画本読みたくなってきちゃった(*´▽`*)
処分しちゃったんですけど・・・古本屋行ってみるかな!(やめろ、収納場所ないっての!)

ゲームのプレイ画像もありますし、なにより開発者さんの裏話エピソードがけっこう載っていたのがおもしろかった~(*´▽`*)
こういうゲーム関係のちょっと変わった本大好きなんで、もっともっと出て欲しいなぁ♡

なんか読んでたらまたプレイしたことのあるやつをプレイしたくなり、まだ未プレイのものもプレイしたくなり、ますますゲームプレイしたくなっちゃいました!!(>Д<)


個人的にドラクエは5が一番思い入れがあるのですが、印象に残ってるのは・・・・トンヌラかな?ww
あとは結婚相手を選ぶイベントでルドマンに話しかけるのは反応が面白くて何度も何度もやったなぁw
何回かしつこく話しかければルドマンと結婚できるんじゃないか!なんて言って弟とやってたなぁ(できるか!w)


テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
読書感想駄文 【あのころのデパート/長野まゆみ著】
 
 
【2016/10/17 16:05】
 
 
この著者のお名前はよく目にします。
学生時代、友人が 「大好きなの!」と力説していたことから覚えて、その後ネットやら本やらでもパッと名前を見つけてしまうようにw
だがしかし、作品は読んだことないんですよねぇ(^^;)
けっこうな作品数を出版なさっていて、中には少年愛を扱った作品もあるのですよ!と、ネットで紹介されているのを見ましたww

その方が過去にデパートで働いていらっしゃったのは初耳
デパート(百貨店)と言えば、今やこしあんが週に一度は必ず訪れる場所!(デパ地下にしか行かないくせにw)
なので、働いていた方が語るドロドロの人間関係とかヤバイ話を期待して読んでみました♪ (ゲスすぎるww)



【あのころのデパート/長野まゆみ著】



このお方、けっこう高齢な方だったんですね(;゚Д゚)
昭和○年~とか戦後どうだった~とか、出てくる時代設定がけっこう昔で驚きました・・・

てっきりデパートで実はこんなことが行われているんですよ!という下世話な暴露話や業界特有のルール等々を期待して読んだのですが(そんなの出版するのも危険だろw)
いやはや、すごぉ~く真面目なお話満載の本でした(^^;)

デパートのことのみならず、昔の時代背景や社会情勢などについても触れられていて、なんか社会の勉強をしている気分に(^^;)
昔の建物などの造形についても丁寧に文章で説明してくださっているのですが・・・・・見たことがないのでうまく頭に思い描けない"(-""-)"

本を読んでいるというより、日本史(近代日本史と言うべきか)の教科書を読んでる気分になりましたがw 特に思ったことは

●デパ地下うろついてスイーツばっかり貪っている奴が、デパート最近よく行くから親しみ湧くわ~なんて思いで手を出す本ではなかったww

●すっかり庶民も入りやすい場所となった百貨店だけど、それは一部の階だけで他の階は高級品を扱う立ち入り禁止区域って感じだよねぇ~なんて思っていたら、昔はもぉ~っと庶民お断りな厳格?な場所だったww


でしょうか。でも著者は休みの日は家族で出かけてご飯食べたり屋上遊園地で遊んだ~とか、人でごったがえしていた~とか書いてあったので、そこまでお金持ちご用達の場所!ってことでもないのかな?
う~ん・・・・なんか百貨店(デパート)の謎が深まった気がする・・・"(-""-)"
もしや、百貨店とデパートは分けて考えるべき??

私も小さい頃は毎週けっこうな頻度で家族みんなで出かけてましたけど、あそこはデパートっていうより・・・ショッピングセンター?センターモール?って呼ぶような場所の気が・・・(ダイエーとかユニーとかね)
時代が違うんだろうなぁ(それを言ったらww)


うん、やっぱり私はデパ地下止まりですわw
あ、でもけっこう上の階にも行くんですよ!!!・・・・・・催事で物産展とかバレンタイン特設コーナーとかある時に・・・(おいw)
こういう変わり種な内容の本を読むのも楽しいですね! なんか勉強していいことしてる気になりましたしww

しかし、そろそろこの方の物語の方も読んでみたいなぁ(*´▽`*)


テーマ:読書記録 - ジャンル:小説・文学

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
読書感想駄文 【懐かしスーパーファミコンパーフェクトガイド/マガジンボックス発行】
 
 
【2016/09/30 17:00】
 
 
何気に初?の雑誌感想!( ̄▽ ̄)
カテゴリー新たに作った方がいいかと思いましたが、まぁ雑誌の感想を書くこともそうないだろうということで見送りました(面倒だっただけだろw)


【懐かしスーパーファミコンパーフェクトガイド/マガジンボックス発行】



本屋で偶然見つけて突発的に買ったこちらの雑誌、発行元が独断と偏見で選んだいろんなテーマのランキングだったり
(ラスボスが印象的だったゲームランキングとか乗り物が印象的だったゲームランキングとか)ちゃんと数字もある?売上ランキング等、スーファミ(任天堂)の歴史紹介やスーファミゲームのCM紹介などなどなんか懐かしい記事がいっぱいで胸が熱くなりました(*´▽`*)


今までファミコンでこういう本はいくつも見かけたことはあったのですが、残念ながらファミコンとなると私は世代ではないので

「その後!スーファミとかプレステでこういう本出して欲しい!!(>Д<)」 とずぅ~っと思っていたので、念願叶いましたよ!!

といっても、スーファミソフトって1本1万円越えが当たり前で当時小学生だった身としてはそうバンバン買えたわけではないので、正直・・・あんまりソフト知らないんですけどねww

いやいや、でも友達の家でさんざんやり倒したりしましたからね
マリオカートとかヨッシーのクッキーとか友達とやったなぁ~
セーラームーンの横スクロールアクションゲームとかパズルゲームはすんごいやり込んだし、ドラクエ5が未だに大好き♡
マリオRPGは名作だし、カービィ―の可愛らしさに悶絶したなぁ(*´▽`*)

がんばれゴエモンを弟とプレイして、一般町民を攻撃して無限にやってくる町人を攻撃しまくったなぁ(非道w)
クロノトリガーの名作っぷりに打ち震えたし、ドンキーコングのトロッコの面を家族みんなで競ってプレイしたなぁ

巻末に発売されたスーファミソフトの一覧(タイトルだけ並んでるものでしたが)がありまして、全1447タイトルとありましたが・・・意外と少ないなと思ったり(゚Д゚;)
なんかもぉ~~っと発売されてると思ってました

超有名作品が何本もありますが、あえて私がプレイした少なぁ~~いスーファミソフトの中でお気に入りを選ぶとしたら・・・・

セーラームーンアナザーストリーというRPGと、魔導物語はなまる大幼稚園児です♡
この2本は私の中でナンバー1です☆(2本あるけどなww)

あ~、いっくらでも語れるなぁ~♪
ほんと、スーファミ本体また発売してほしいです!!!(TДT)
いや、互換機色々出てますけど・・・やっぱり作動が不安定みたいなんで(^^;)

もうしばらくしたら懐かしの!!なんて言ってプレステの雑誌が発売されるんですかね~?
スーファミより知ってるソフト多いのでそれはそれは楽しみなのですが・・・・プレステソフトが懐かしの!レトロ!なんて言われる頃には自分相当年ってことに・・・と重い気分になったり・・・(-_-;)

いや、もうすでにまったく若くないですけどww

読んでたらゲームしたくなってきたなぁ!! 積むばぁぁっかりで一向に崩せてないけど(^^;)
こういうの読むとゲームしたい!! ⇒ 時間ない! ⇒ 欲求を解消するために中古ゲーム買い漁る! ⇒ 積みゲーさらに量産!! 

というスパイラルに陥るんだよなぁ・・・(アホめ)

テーマ:読書記録 - ジャンル:小説・文学

 
 
 
▲TOP