熱しやすく冷めにくいから趣味の幅が果てしない。あらゆる積みものが増え続ける。 ダラダラした日常をぽつりぽつりと語ってます。 ものによっては腐要素を含んでいるものもございますので、ご注意を
 
 
 
 
 
 
八ツ橋茶屋 【八ツ橋クレープ 小倉抹茶】
 
 
【2013/06/13 17:30】
 
 
一度、清水寺周辺に迷い込んだら早々抜け出すことなどできません。
そう、食べ歩きという魔の迷路からは!!ww


というわけで、ソフトクリームを食べ歩きながら次に向かったのは、清水坂にあります

本家西尾八ツ橋清水店さん

京都各所に支店があります、いろんな種類の生八つ橋を販売なさってるお店です
こちらのお茶屋さんでは一度、豪華な豪華なパフェを食べたことがあります♪

お茶屋さんは店舗の2Fなのですが、1Fの販売スペースにも椅子が何席かありまして、そちらで頂けるスイーツを今回ご紹介いたします♪


senri403-1.jpg


senri403-2.jpg


「八ツ橋クレープ 小倉抹茶」


これ、ずぅっと気になってたんですよ!!(>д<)

クレープ生地には米粉、生クリームは豆乳クリーム、小豆、砕いた八ツ橋(生じゃない、あの硬い方の八ツ橋です)、抹茶パウダー、チョコソース(たぶんw)、そして硬いタイプの八ツ橋を1本トッピング☆


こちらのクレープを作っているのを目の前で見れるわけですが、トッピングを生地に置いて巻いてさらに同じトッピング(小豆とソース以外)を上からかけてくれるという大盤振る舞い!!
なんたる贅沢!!!


生地は米粉効果か、モッチモチでぽわんぽわんvv
甘さ強くなく、けっこうあっさりしてます

生クリームは豆乳クリームだからか、やさしい味で胃に重くありません
小豆との相性がすごくいい!!
ふりかけられた抹茶パウダーの香りと風味もしっかりで、生クリームの量はけっこうたっぷりめなのですが、抹茶と小豆で和の要素の方が強く感じます


そして、このクレープの最大の魅力はなんといっても八ツ橋!!!
刺してある1本でクリームをすくってガリガリ♪
ニッキが効いててうま~vv

そして、中には細かく砕かれた八ツ橋が散りばめられてて、これが・・・

これがサイコーにウマイィィィ!!!(≧д≦)


ニッキの味とクリーム、小豆などなどが合わさって絶妙なおいしさ!!
これは何度でも食べたいですねぇ~vv

こちらのクレープ、3種類ありまして、他にあったのがチョコバナナとイチゴ・・だったかな?
今度はほかの味を攻略してみようかしら??
このおいしさなら、是非3種制覇したいですね!(゜∀゜)b

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
石畳 【栗とカボチャのソフトクリーム】
 
 
【2013/06/12 17:29】
 
 
だいぶ前のことですが、京都を訪れた際、禁断の地 「清水寺周辺」を散策してきました♪
何が禁断の地かというと、

あそこには、おいしいもんが目白押し!!食べ過ぎる!胃がはち切れそうなほど食べる!太る!ww

錦市場でも食べ過ぎてしまうことが多々ありますが、清水寺周辺はもっとヤバイですww
あの辺りは軽く和スイーツの楽園ですからねww


今回ご紹介するのは、二年坂にある「石畳」というお店のソフトクリームです。
京都の観光雑誌に載っていて気になっていたのですが、清水寺周辺はいろんな坂が入り組んでて複雑でお店の正確な位置までは把握してませんでした。

この日は無駄にウロウロ歩いていたら偶然、見つけてしまったのですww


senri402.jpg


「栗とカボチャのソフトクリーム」


1日70個(だったかな)限定のスペシャルソフトクリーム♪
小さな狭い店舗で、おっちゃんが一人で販売してました
このおっちゃんが京都っていうより関西のおじちゃん!っていうノリのいい人だったww

南瓜と栗を潰してハチミツであえてるそうです
ラム酒を1~2滴入れてるそうで、親切に 「ラム酒入ってるけど大丈夫か~?」と尋ねてくださいました

小さいスプーンを付けてくださって、「アイスと下の栗と南瓜を一緒に食べないとおいしくないよぉ~」と自虐的助言までww


栗と南瓜はハチミツ入ってるの?ってくらい甘くないww
けっこう硬い食感もあって、割と生っぽい味もww
でも最初は 「ちょっと・・・」と思っていたはずなのに、食べ進めていくとその生の素材そのものの味が癖になって次々と口に運んでしまいます

これ・・・ウマイ!!(゜∀゜)b


アイスも甘さ控えめであっさり♪
アイスと栗&南瓜を一緒に食べるとほんとにおいしい☆
1~2滴のはずなのにラム酒の風味がけっこう強い!!
これがまた南瓜と合うvvvv


そういえば・・あんまり栗の存在なかったかもww
南瓜が栗に勝つなんて珍しいww

下のコーンも安物の皮じゃなくて私の大好きな、ザクザク香ばしい食感のワッフルコーン♪
いやぁ、これはおいしいわぁ~vvv
また食べたい!!


でも、もうひとつ気になるソフトクリームがあったんですよ
【抹茶好きなら食べるべき!】という超豪華な抹茶ソフトクリームがあったのです!!
こちらは限定という文字はなかったような気がしますが、混んでる時は提供できない場合がありますと書かれてました。

ど・・どんだけすごいソフトクリームなんだ??(゜д゜;)


次はこっちを食べるべきか・・・いや、南瓜も捨てがたい・・・
よし!両手に携えて・・・(やめれ)

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
京都食べ歩き 【京ばあむ】
 
 
【2013/03/17 10:00】
 
 
先月でしたか、ものすごく寒風吹きすさぶ中京都へ行った際見つけたスイーツをご紹介♪
全国区での放送かどうかはちょっと分からないのですが、みなさん 【京ばあむ】のCM見たことありますか?

京都のお店で販売されている抹茶と豆乳のバームクーヘンで、けっこう頻繁にCMを目にします
生協の宅配カタログにも何度か載ってますね
見る度に 「おいしそう!食べたい!(≧▽≦)」と思うものの、なかなか勇気がでない・・・

だってけっこう1個がでかいんですよ
我が家は残念ながら弟も母上も 「抹茶はちょっと・・・」と私と好みが一切合わない不届き者共!ww
抹茶大好きですから、1個丸々食べるなんて余裕ですが・・・後で絶対後悔しそう(-дー;)
冷凍もできないこともないだろうけど、やっぱり風味が落ちるだろうし・・・と見送り続けてきた高根の花・・・

そんな神々しいスイーツに、本場京都で出会っちゃったんです!!


senri314.jpg

祇園にある店舗なんですけど(店名忘れちゃいました^^;←おい!)【食べ歩き用】として販売されてたんです!!
まさにちょっと食べたいだけなんです、な小食女子にピッタリ!(誰が小食だって?ww)
食べ歩き用だからすぐ食べれるし、これはお得♪

さっそく頂いてみました☆

すんごくしっとり食感に感動!!(゜∀゜)抹茶の苦味はそう強くはないですが、風味はしっかりあってあっさり上品な生地の甘味と合う!!
抹茶チョココーティングも甘くて抹茶の味しっかりで美味vv
これは是非食べるべき!!

いやぁ、これだけおいしいならこんど丸々1個取り寄せて食べきろうかしらww

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
こんなもんじゃ 【チョコレートソースかけ豆乳ドーナッツ】
 
 
【2013/01/04 20:54】
 
 
京都へ行くと必ず立ち寄る「錦市場」
誘惑に負けてはダメ!!と思いつつも、あそこに行くとあらゆる食の罠が張り巡らされていて、必ず何か食べてしまいます(^^;)

こちらのお店はもう皆勤賞ではないでしょうか?

錦市場にあります、こんなもんじゃさん

こちらの豆乳ドーナッツが大好きで!大好きで!大好きで!(最重要なことなので3回言いました!ww)
行く度に「黒蜜きな粉がけ」を注文していたのですが、ふと別の味も食べてみようかしら?と冒険心が疼きました(小さい冒険心だなw)

こちらではプレーンのドーナッツを最小個数10個から販売しておりますが、ソースやシロップ付きだと6個で販売しています
一人で食べるには10個は多いので、こちらをオススメ♪

今回こしあんが挑戦したのは

senri277.jpg

「チョコレートソースかけ豆乳ドーナッツ」

ドーナッツにチョコ!!王道ですw

さて、寒さに震えながら立ち食いをば(行儀悪いなw)


・・・・う~ん、おいしいっちゃあおいしいけど・・・ちょっと重いなぁ(^^;)
まぁ、チョコですからね、甘さが効いてます
これはもう完全に個人の好みの問題なんですが、こしあんはやっぱり黒蜜が染み込んでたっぷりきな粉がかかってる豆乳ドーナッツの方が好きだぁぁ!!(≧д≦)


まだ未挑戦のベリーソースが残ってますが・・・次食べるとしたらやっぱりきな粉黒蜜かなぁ
いや、それ以前に作り置きのものを出されたので、冷たくてじゅわっとしたおいしさがなくて非常に残念でした(^^;)
実は前回もそうだったww


注文する時は作り置きのドーナッツが品切れたタイミングを見計らわなければ!!

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
団子だけでなく、花も愛でられる大人になる!!
 
 
【2012/12/02 20:33】
 
 
せっかくなんで、食べてばかりいるわけじゃないんだぞという証明にww

あまりの寒さに少し見て回っただけですが、

訪れたのはかの有名な 「八坂神社」


yasaka1.jpg

yasaka7.jpg

yasaka6.jpg

yasaka5.jpg

yasaka4.jpg

yasaka3.jpg

yasaka2.jpg


神社の鳥居や社のこの赤色が可愛いですよねぇ~♪
初詣の時はもうえらい人手になるとは聞いてますが、どれほどの人で埋め尽くされるのでしょうか・・・
まぁ、絶対来ることはないなww


一応お参りはしてきました
縄揺らしてガラガラと鳴らしてきましたよ!ww
もうえらい重かったもんで、しょっぼい音出してましたけどw(縁起悪いな)

お守りも買おうかなぁと思ったのですが、あんまりいろんな神社のお守りを持っていてもな・・・と特に心惹かれるデザインのものもなかったんでスルー(^^;)


驚いたのが、神社内に屋台が出ていたこと!!(゜д゜;)
まぁ4つほどで少なかったのですが、やっぱり紅葉時期で人が多いからですかね?
神社内で堂々と開かれてたんでちゃんと許可は取ってたんでしょうが、なんか初詣以外の時に神社内に屋台が出てたのが新鮮でしたw
初詣の時はもっとたくさんの屋台が出るのかな?


ああ、一緒に行く人さえいれば、初詣も気合い入れて遠出してもいいんだけどなぁ~
人混みも寒さを緩和してくれそうですしねww

テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:旅行

 
 
 
▲TOP