熱しやすく冷めにくいから趣味の幅が果てしない。あらゆる積みものが増え続ける。 ダラダラした日常をぽつりぽつりと語ってます。 ものによっては腐要素を含んでいるものもございますので、ご注意を
 
 
 
 
 
 
読書感想駄文 【だからオタクはやめられない。/パカチャン著】
 
 
【2016/12/31 18:09】
 
 
最近、Webコミックエッセイの本を買うことが多いです。
流行に乗ってるな!私!!(どこがだ)
特に食系(主にスイーツ)とオタク系のジャンルのエッセイ本が多いですね(*^▽^*)
今回はこちらのジャンル


【だからオタクはやめられない。/パカチャン著】

となりの801ちゃん最終巻のコメント集にお名前があった方の本を本屋で見つけまして、こりゃあたっくさん共感できるネタの宝庫だろうなと買っちゃいましたww
そうそう、話脱線しますが801ちゃん最終巻に衝撃ですよ!(TДT)
これからもゆる~く不定期発売で続いていくと思っていたのに・・・・
というより、10年経ったという事実に地味に打ちのめされました・・・・ orz
月日が経つのはホントに早いぜ・・・

と、801ちゃんロスを埋めるかのようにこちらの本に助けを求めたわけですがw
読んでいて思ったのは、 ああ、間違いなく同年代だわ、このお方ww
もうネタが分かりすぎて懐かしすぎてたまりませんでしたw

中学の時にるろ剣が流行っていたとか、ホイッスルとか封神演義、セラムンにリボーンとか・・・・
懐かしい作品名のラッシュに思わず涙が・・・(つДT)
(リボーンは今年見たじゃないか、あんたw)

あとはもう過去のものとして今は知らない人がいる、ということをこの本を読んで初めて知ったりね
サイトとかキリバンとか、サイン張とか・・・
そうか、確かに今はサイトじゃないですよね、pixivだわ。私も見てるわw
キリバンとかもう死語なのか(そこまで言ってないだろw) 嘘や・・・ orz

作者さんはちゃんと現代のツールや流行も習得していてすごいと思いました
やはりガラケーユーザーだと時代に取り残されるな、と改めて思い知りましたよ(^^;)
Twitterとかリアルタイムな動きを追えないですからねw

作者の方は2.5次元舞台にハマってるとのことですが、改めてその世界にハマることがどれほど恐ろしいかが垣間見えましたね
注ぎ込まれる大金、観劇で埋まっていく予定・・・・特に出費が凄まじそうで恐ろしい!!(゚Д゚;)
あれ、一度ハマると推しメンがどんどん増えていってそれこそカオスですよね
私はそこにハマり込んではいないので、戒め(教訓)として本書を読ませて勉強させていただきましたww

こういう同年代のオタネタエッセイ大好きだなぁ♡
やっぱり共感できるっていいですね!楽しい!!(>▽<)
・・・・・日々いかに孤独に過ごしているかがよく分かりましたよ・・・(なんで暗く締めるんだよw)


テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
読書感想駄文 【世界ぱんぱかパンの旅 ロンドン編/山本あり著】
 
 
【2016/12/31 16:09】
 
 
新年を迎える前に、今年読み終わった本の感想を書いておきましょう!

【世界ぱんぱかパンの旅 ロンドン編/山本あり著】

もうパン中毒?というほどパン好きな山本さんの、パンを食べるために行った海外遠征第二弾!(シリーズとしては第三弾ですが)
国によって食べ物ってほんとまぁ~ったく違いますから、パンとスイーツは私も各地回って色々攻略したいなぁという願望はあります。
んが、山本さんのように実際にできるわけがありませんww
それを実行に移してしまう情熱と行動力、そして同行者がいるという点が非常に羨ましいですww
未だに海外行ったことないですからねぇ(^^;) (ちなみにディズニーにもUSJにも一度たりとも行ったことがないと言ったら驚愕されますw 特にUSJはね、関西に住んでるのに!?とww)


ロンドンということで、パンだけではなくオシャレな建物や風景も見られていいなぁ~と、羨ましい気持ちは増すばかりw
個人的にはパンもいいですけど、ちょいちょい出て来たスイーツに心惹かれましたw
アフタヌーンティーセット、本場のもの食べてみたいなぁ (*´▽`*)

私がよく食べているベーグルも出てきましたが、イギリスのベーグルはどでかそうだったなぁ(゚Д゚;)
半分で十分な感じw
エッグタルトもおいしそうだったし、サンドイッチも魅力的☆
サンドイッチ発祥の地があるとか初めて知りましたよ(゚д゚)

まぁ、一番おいしそうだったのは・・・・やっぱりアフタヌーンティーセットのスイーツかなぁ (*´▽`*) (パンの漫画だってのw)
好きなもののためにここまで情熱をかけて突っ走れる人を見るのはすごく楽しいです♪
次はどの国のめずらしいパンを食べ歩いて本にしてくださるのかしら♪と、楽しみにしております(*^▽^*)

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
読書感想駄文 【ひとりぐらしも何年め?/たかぎなおこ著】
 
 
【2015/10/12 17:01】
 
 
この方のコミックエッセイ(カテゴリー名変えた方がいいかなぁ)は買う!という方が何人かいらっしゃって、この方もその一人です。

「お!最新刊出てる」 と見つけた瞬間、自然に手に取ってそのままレジへGo!でしたw
こんなんだから部屋のスペースなくなっていくんだよ・・・ orz


【ひとりぐらしも何年め?/たかぎなおこ著】

ひとりぐらしのエピソードを綴ったエッセイ、これで・・・4冊目、かな?
1冊出版社が違うのか、巻末の紹介ページに載ってませんでしたが(^^;)

すでに東京での一人暮らしが10年を超えた著者に対して、人生で一度も一人暮らしをしたことなどないこしあん(^^;)
でも、ズボラなところなど性格が所々一致しているからか、ちょっと共感できる部分がちょいちょい出てくるので読んでて楽しいです♪


一番共感したのは・・・洗濯物の話かな
はりきって洗濯して干して行ったら雨が降って濡れたぁ!(TДT)とか・・・・あれ?私、一人暮らしじゃないのになww
取り込んだと勘違いしていて干しっぱなしになっていた大物(ふとんなど)が、雨でびっしゃびしゃになったエピソードも 「あるわぁ」としみじみしてしまいました
私も余裕ぶっこいててすっかり忘れ、そういう時に限って凄まじい土砂降りになってその後洗濯機で絞りにかけなきゃいけないほど水吸って重たくなったなぁ(^^;)


あとは勿体無いとなんでも取っておく癖があって、どんどん荷物が増えていくとかね(^^;)
断捨離を決行する話がありましたが、私もちょこちょこ最近やり始めてるのでまたもや共感w

知り合いから猫を預かって猫が買いたくて仕方がなくなった~っていうのは・・・共感しないけどw
いやぁ、自分のこともまともにできないのに何かの世話をするってのは・・・・大変だよぉ(;´Д`)
犬、猫は手も金もかかる!ww 飼えてハムスターぐらいが限界ですかね、私のレベルでは orz


電化製品の不調にオタオタしてネットで調べまくったり、というのもあるあるで分かるw
なんで電化製品って1つ壊れると連鎖的に他のものも調子悪くなるのか・・・ほんと霊現象並ですよ(イミフw)


ちょっと違う雑誌から引っ張ってきたというおにぎりについての物語は、なんだか自分の子供時代を思い出して一番心動かされました。
母親の作ったおにぎりが一番おいしいっていうね、ほんとそうですよ
中でも運動会で作ってくれたお弁当がやっぱり一番記憶に残ってますねぇ
すんごい力入れて作ってくれていたのを覚えています。前日から仕込みしたりしてね
お稲荷さんの揚げを作ってくれてたかな、でもバリバリお米信者だったこしあんは稲荷はあまり好きではなく、おにぎりばかり食べていましたww
唐揚げも必須だったなぁ、甘い玉子焼きとか。家族でバクバク食べていたのを覚えてます
もう思い出の中のものでしかないですが、いつまでも消えることなく輝き続ける大切な思い出ですねぇ(*´▽`*)


そうそう、巻末によるとどうやら作者さん、彼氏ができたそうでw
他の方ですが、いつのまにやら結婚しました~なんて展開があって 「あら?あの○○ちゃんが??」と、近所の子の結婚に驚くおばちゃん状態になったこしあんですがw 今回もそんな嬉しい話を今後の新刊で知ることができるのか、ちょっと楽しみにしてます♪

この方の両親との昔話や現在の親孝行エピソード(旅行に行った~など)がほっこり和んで好きなので、そちらのエッセイも楽しみに待ってます♪

テーマ:読んだ本の感想等 - ジャンル:小説・文学

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
読書感想駄文 【まんぷく東京 レアもの絶品スイーツ/まめこ著】
 
 
【2015/04/23 21:05】
 
 
読み終わって感想書かなきゃ!とテレビ台に積み上げてる本達ww
感想を書いてやりきった感はあるものの、今度はしまう棚のスペースがなくて頭を抱えます (-_-;)



まんぷく東京 レアもの絶品スイーツ (メディアファクトリーのコミックエッセイ)まんぷく東京 レアもの絶品スイーツ (メディアファクトリーのコミックエッセイ)
(2015/03/19)
まめこ、平岩 理緒 他

商品詳細を見る



「まんぷく東京 レアもの絶品スイーツ/まめこ著」


東京のスイーツなどご紹介されても食べられないのにw ついつい買ってしまったのはまめこさんが書いてらっしゃったからです(^^;)
この方のコミックエッセイも何冊か購入させていただいてるので♪


東京にあるスイーツをご紹介されてるわけですが、それを実演デザートのあるお店、手土産にいいお店、老舗のお菓子店、と項目を分けて載せてらっしゃるのが見やすくてよかったです♪

んがぁ! スイーツの実物写真少ない・・・(;´Д`)
まめこさんのイラストはすっきりした線で見やすくていいんですけど・・・ わぁ♡おいしそう♪とはなかなかならないんですよねぇ(^^;)

あと後半から白黒ページになってしまうので、さらに絵に色がなくなってトキメキが激減 (;´Д`)
ただでさえ東京のスイーツだから手が届かない!!(>Д<)という悔しさが滲むというのに!(じゃあもう読むなよw)

ちょろっと載ってたお取り寄せできるスイーツをやはり一番熱心に読みましたww
関西圏のスイーツ店紹介やお取り寄せスイーツを集めたコミックエッセイ出ないかなぁ~と今後に期待しております!
このまんぷくシリーズもいつのまにやら10冊超えてる?ってぐらいの冊数出てますし、可能性はありますよね!!(*‘∀‘)

テーマ:最近読んだ本 - ジャンル:本・雑誌

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
読書感想駄文 【親孝行できるかな?/たかぎなおこ著】
 
 
【2015/04/22 21:05】
 
 
本が積み上がって一向に片付かない・・・どころか、高さが増す一方だと分かっている、毎日見せつけられているというのに本屋に足を踏み入れるとついつい買ってしまいます(^^;)
なんとかせねば・・・



親孝行できるかな? (メディアファクトリーのコミックエッセイ)親孝行できるかな? (メディアファクトリーのコミックエッセイ)
(2015/03/13)
たかぎ なおこ

商品詳細を見る



「親孝行できるかな?/たかぎなおこ著」

たかぎなおこさんの本はけっこう買っていますが、だいたい食が絡んだコミックエッセイしか買ってませんw
独り暮らしのエピソード満載のは買ってますけど、やっぱり食べ物が絡んでないと食指が動かないんでしょうねw

しかぁ~し、本屋でちょろっとこちらを立ち読みしたらなんだかじっくり家で読みたい!と思って買ってしまいました
これが正しい本の買い方でしょ!(*‘∀‘) 衝動買いじゃないですからね!w


タイトルどおり、たかぎさんとご両親とのエピソードが描かれたコミックエッセイです
昔の子供の頃のエピソードから、現在ではそんな親も年を取ってこんなことをしでかしたり言ったり・・・と語られているわけですが、お父さんとのエピソードが多いですね

それがこの本を買いたいと思った要因かもしれません
読んでいたら私も父のことを思い出してじんわりと・・・なんだか涙が滲んでしまいました
なおこさんのお父さんと私の父は似てないんですけど、やっぱり親に対して思うこととかは同じなのかな~


小さい頃見ていた働く父の背中とか(職場に行って見てはいないですけど)親の老いに切なくなったりとか、自分も同じ経験があると共感が芽生えてエピソードにのめり込んじゃいますね(^^;)


東京で一人暮らしをしているなおこさんを訪ねてくるご両親を東京案内したり、親孝行に!と旅行に連れて行ったりというお話を読むと自分もしてあげたかったなぁ・・・と反省したり羨ましかったり・・・
見ていてほっこりもするのですが、無性に切なく・・甘酸っぱいといったらちょっと変かもしれませんが、懐かしさに心を揺さぶられました


子供達が家を出ていった後の両親は二人っきりでうまくやっていけるのだろうか?とか、そういう心配というか疑問もなんか分かるなぁなんて、一度も家を出たことがないのになぜか共感したりww

ほっこり和めていい本でした☆
これはまた続巻が出たら是非買わせていただきます!
なので、ご両親にはお元気でいていただきたいです。

テーマ:最近読んだ本 - ジャンル:本・雑誌

 
 
 
▲TOP