熱しやすく冷めにくいから趣味の幅が果てしない。あらゆる積みものが増え続ける。 ダラダラした日常をぽつりぽつりと語ってます。 ものによっては腐要素を含んでいるものもございますので、ご注意を
 
 
 
 
 
 
カルディ 【DACQUOISE ダックワーズ メロン】
 
 
【2017/10/23 15:07】
 
 

senri3951.jpg


senri3951-2.jpg

「カルディ  DACQUOISE ダックワーズ メロン」

割って見ると、ダックワーズ生地は黄緑、中のクリームはオレンジ、と見るからに赤肉メロンじゃな~い♡ (*´▽`*)と大歓喜!
テンション高くかじりつくと・・・あ、あれ??
味は薄い・・・(゚Д゚;)

メロンの味がするのがクリームだけで、その味(甘さ)が弱い・・・"(-""-)"
メロンの香りしないと思いましたが、メロンの果肉はもっと甘いだろうよぉぉ!!(TДT)
生地の色は着色かよぉぉ~(つДT)

一目惚れを裏切られて大ショック・・・ orz



テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
パティスリーポタジエ 【焼菓子ギフトセット】
 
 
【2017/10/23 10:00】
 
 
友人から誕生日にパティスリーポタジエさんの焼き菓子セットが贈られてきました♪ (今年の2月頃の話ですけどねww)
いやぁ、嬉しいですねぇ(*´▽`*)
このお店知ってるよ~、通販したこともあるよ~と伝えたら 「さすがだな」と言われましたよw
こちらの焼き菓子は食べたことがなかったので嬉しかったなぁ~♪

senri3949.jpg


senri3949-2.jpg


「玉ねぎクッキー」(左)

コロンとしたクッキーからは炒めタマネギの香ばしぃ~~~い旨み臭がムンムン香る!!(*´▽`*)
サクサクとした食感でしっとりではなく、乾燥系クッキーは香りどおり、焦げ目すら感じるほどタマネギの旨味しぃ~~~っかり!(゜∀゜)b
ほわ~っと薄く甘さは感じますが、それよりもタマネギの旨味とバター香ばしさが主なのでお酒のお供によさそうですね


「カボチャのクッキー」(右)

ちょこんと乗ったカボチャの種が可愛い♡
甘~いクッキーの香りの中に、ホクっと甘いカボチャの匂いも潜んでないかい??(゜∀゜)
サクッと水分少な目のクッキーは・・・じぃ~~~っくり味わうとカボチャらしきスパイスっぽい風味を従えた甘みがある・・・気がする!ww

そこまでカボチャが目立つわけではないですが、なんとなくいてくれるだけでも満足♪ (鍛えられたカボチャ信者ですことw)



senri3949-3.jpg


「ゴボウとキャロブのガレット」(右)

ショコラ生地?というくらい焦げ茶色のガレットからは、すんごいゴボウの土臭さが!!(゚Д゚;)ww
ザクザクと水分のいぃ~っさいない、硬めの乾いた焼き菓子は香りどおりゴボウの風味濃いぃ~!(>Д<)
お菓子としての甘さもありますが、ゴボウの土っぽさある渋い旨み、焼菓子の香ばしさがしっかりで、これ!超個性的で私好み!ww

・・・あれ?そう言えば、キャロブって・・・なんだっけ??(゜∀゜)ww

※キャロブとは、マメ科のイナゴマメを乾燥させて粉末状にしたもの、だそうな・・・健康食材?(適当だなw)



「人参とレモングラスのマドレーヌ」(左)

ほんのり赤っぽいかな? 生地がすんごくパサッとしてしっとり感や水分がない!!(゚Д゚;)と、驚きましたがバター不使用で植物油で作っているそうな、ヘルシーね☆

お味は・・・んん!?なんか独特の苦味というか、清涼感というか・・・個性的な風味が!!(゚Д゚;)
これがレモングラスか!!レモンの味がするわけではないのね!!(レモンジュースは入ってるみたいですけど)
人参の甘さはベースとしていることはいますが、そんなに印象は強くありません

ただの人参焼菓子とはちょっと違う、珍しい一品!!・・・というか、もうレモングラスマドレーヌと言ってしまってもいい!!ww




senri3949-4.jpg


「紫芋とサツマイモのカップケーキ」(左)

うん、芋と芋、芋しかないね!!ww
でも紫色が鈍い色なので鮮やかさはないですけど(^^;)
でもお芋の甘い匂いしっかり届きました♡

こちらもしっとりではなく、パサッと水分少な目の生地。
そして甘さ控えめ~(゚Д゚;) お芋の甘味を生かしたマドレーヌですが、そのお芋自体が蜜のように甘いものではなくあっさりした甘さ
もう、ザ!ヘルシースイーツ!という印象ですが、こういう素朴なナチュラルスイーツも好きです(*^▽^*)



「小松菜と黒ゴマのカップケーキ」(右)

緑と黒、両方色がしっかり出てキレイ♡
黒胡麻の香ばしい匂いはしますが・・・小松菜の匂いはしないぞ??(゚Д゚;)
そして、味もあんまりしない!!(◎_◎;)

黒胡麻の味はしっかりするのにな~(^^;)
でも黒胡麻の香ばしさがトゲトゲしてなくて優しく食べやすく、ダブル芋ケーキよりしっとりしてました♡ (あれはバター不使用だからじゃなく、芋に水分取られてたんだなww)

あとは小松菜の青っぽい風味があればなぁ~(-3-) (しつこいなw)


テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
種子島 安納屋 【スイートポテトコレクション 4種】
 
 
【2017/10/21 10:00】
 
 

senri4057.jpg


senri4057-2.jpg


「種子島 安納屋 スイートポテトコレクション プレーン」

~30日熟成させた安納芋を桜島の溶岩石で90分かけて蜜がしたたるまでじっくり焼き上げ。濃厚でまったりとした食感の焼き芋ペーストを贅沢に絞り込み~

お花の様な絞り方が綺麗♡
これは外側(表面)と土台はスイートポテトで、中はプルッとプリンのようなペースト、そしてさらにその中にカスタードが絞ってあるのかな?
味はそんなにお芋の味濃ぉ~~いのではなく、あっさりテイスト♪

カスタードもあっさりした甘さで食べやすい♪ もうスイートポテトというよりプリン!(゜∀゜)
温めたら味が濃くなりそうでしたが、あまりのプルプルぶりに崩れてしまいそうでヒヨッてしまいました(^^;)
まぁ、冷やして食べる上品スイートポテトで美味しかったです♡




senri4057-3.jpg


senri4057-4.jpg


「スイートポテトコレクション 紅茶」

~紅茶パウダーと洋風カスタードをミキシングして紅茶独自の上品な苦味を程よく効かせた香味豊かなクリームの上に、焼き芋ペーストをたっぷり絞り。表面にレモンゼストをトッピングしレモンティー風に仕上げ~

こちらもズッシリ重い♡ 水分多くぽってりしているスイートポテトはお芋の甘さあっさり♪
そして、パラッと散ったレモン粒が苦い?(゚д゚) なんか生姜っぽいぞ??w

そして紅茶は・・・ん~"(-""-)" 味しない??(゚Д゚;)
もぉ~~っと茶葉効かせてくれないと~(-3-)
土台はクッキー・・・にしては硬さがあってバターの甘香ばしさなかったので、ビスケットがスイートポテトの水分を吸ってちょっとしっとりしたのかな?ww

食べごたえある重みの割に味はあっさりしていて食べやすいですが、紅茶の味が伝わってこなかったのが残念 (:_;)





senri4057-5.jpg


senri4057-6.jpg


「スイートポテトコレクション ほうじ茶」

~ほうじ茶パウダーと洋風カスタードをミキシングしたクリームに、焼き芋ペーストをたっぷり絞り。ほうじ茶パウダーを表面にトッピング~

水分吸ってほうじ茶パウダーがパウダー状じゃないですが(^^;)w (焼き色と同化してるw)
今回は袋を開けるとすぐに、ほうじ茶の渋香ばしぃ~~~い匂いが爆発!!
これは期待できるのでは??(゜∀゜)

ほうじ茶層はスイートポテトの半分ぐらいの厚みですが・・・ ほうじ茶の香ばしい渋さ濃いぃ~!!(>▽<)
紅茶味の後だったから余計に喜びも増すわ!(コラw)

この味の濃さに酔いしれられるなんてお茶スイーツ好きとして幸せ~(*´▽`*)
たとえ、主役?のはずのスイートポテトが霞んでしまっていても!!ww
いや、でもなぜか前の2種よりお芋の味強く感じた気もするなww

ほうじ茶に負けない!と奮起したのでしょうか?w
やっぱりライバルがいた方が力が発揮されるのね!(゜∀゜)
(仲良く味のハーモニー奏でてるよ!!w)





senri4057-7.jpg


senri4057-8.jpg


「スイートポテトコレクション 抹茶」

~抹茶パウダーと洋風カスタードをミキシングしたクリームの上に、焼き芋ペーストをたっぷり絞り、大納言小豆をアクセントにトッピング。底部に敷いてあるクッキーのほんのり甘くサクッとした食感と芳香で濃厚な抹茶クリームの相性抜群♪~


なんと!こちらはスイートポテトよりも抹茶層の方が多い!!Σ(・ω・ノ)ノ
まさかの主役交代!?ww

ふわりと香る抹茶の匂いと美しい緑色のウットリ♡ (まだ食べてないのにww)
お味は・・・今回も水分多く、全体的にトロっとやわらかめ。最後の味で分かりましたが、
カスタードの比率多いよね!もうスイートポテトじゃないって!!ww

お芋よりも目立つカスタードってww
でもあっさりしていてそんなに甘ったるくはないですね
・・・・そうなると、それより影の薄いお芋ってwww

抹茶の甘い爽やかな風味もそんなに濃ぉぉ~~くはなく、こんなに甘ったるさ濃さないのに・・・カロリーはスゴイんだよなぁ(^^;) (300超えですよ、全種ねw)
もっとお芋の味を落ち着いて堪能したいから・・・カスタードなくてもいいかな!(゜∀゜) (おい!w)


テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
PABLO 【PABLO mini シナップル & 薫る抹茶】
 
 
【2017/10/08 10:00】
 
 

senri3984.jpg


senri3984-2.jpg


「PABLO mini シナップル」

~チーズタルト生地の上にとろりとやわらかなシナモンアップルジャムをあしらい。粗く刻んだアップルの果肉が絶妙な食感~

テラッと煌めく蜜色リンゴの果肉♡
これがもう、リンゴの煮詰められた甘~い匂いとシナモンの香りが合わさって魅惑の香り!!(>▽<)
アップルパイのフィリングの匂いだ~(*´▽`*)

厚みある甘く香ばしいクッキータルト生地、トロっとやわらかな甘い酸味のクリーミーチーズケーキ、相変わらずの美味しさのチーズタルトに、もひとつ極上のトッピングきちゃったね!!\(^o^)/
ギュッと詰まったリンゴの蜜の様な甘さがシナモンの個性的な風味をまとって、クリーミーチーズとほんっとによく合う!!
これはうまいわ~(*´▽`*)
アップルパイの中にこの2つを詰めて焼くのもいいかも♪




senri3984-3.jpg


senri3984-4.jpg


「PABLO mini 薫る抹茶」

~抹茶チーズタルト生地の上に抹茶クリームを絞り、仕上げに粉糖をかけ大納言あずきをあしらい~

クリームとチーズケーキ、緑と黄緑のコントラストにう~っとり♡ (*´▽`*)
2種の抹茶を堪能できるのねぇ~♡♡
なめらかクリーミーなチーズケーキ層と・・・クリーム?なんか重みあるけど??
これ抹茶あんこじゃないの??(゚Д゚;)

チーズケーキはさわやか~な甘い抹茶味♡
ふわ~っと苦味も漂いますが、甘さの方が印象強い! クリチの味はあんまりしないかな?(゚д゚)

抹茶クリームは苦味の存在感がググン↑とアップ!
しかし、このぽってりとした重み、素朴な甘さ・・・ほんとに抹茶あんこじゃないの??(゚Д゚;) (しつこいなw)
タルト台のクッキー生地が相変わらず甘香ばしさが強くて、焼き菓子の美味しさも堪能できました♪


テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
C'estmienx(セミュー) 【ノンバター、コレステロールゼロオイルで仕込んだマフィン 後編】
 
 
【2017/10/07 12:26】
 
 
はい、C'estmienx(セミュー)さんのヘルシーマフィン衝動買い、後編レポート参ります!

senri3885-5.jpg


senri3885-6.jpg


「やきいもマフィン」(左)

小ぶりに見えてズゥ~ッシリ重い!!(゚Д゚;) 今回かった中でダントツの重さでした!!
マフィン生地は甘~いプレーンな味♡ (卵の風味しっかり)
中にはズッシリとした重みも納得のさつま芋の塊がドン!とそのまま入ってました(*^▽^*)

ホクっとやわらかでお芋だけの味でも十分甘い♪
そして下の方にも・・・さつま芋のペーストだと!?Σ(・ω・ノ)ノ
いや・・・でもお芋というよりもっと甘い・・・カスタードの様な・・・
パラッと入ったゴマの香ばしさもいいアクセントで、甘~くおいしかったです♪



「マロンマフィン」(右)

中の栗は・・・ちょぼっとちっちゃめですが、茶色濃い~生地からはマロンの渋いホクっとした甘い香りが♡
共に食べたさつまいもマフィンと比べると、甘さ抑え目でふわ~っとマロンの風味広がる落ち着いた味です

そしてコリッと硬さある乾いた栗を食べると、ドン!と栗の味の重みが増します!(生地⇒栗の流れで分かりやすい♪)
渋ぅ~~い味だぁ~(*´▽`*)
甘さより栗の渋みとさっぱりしたほっくり風味が目立つ、落ち着いた味でよかったです♡





senri3885-7.jpg


senri3885-8.jpg


「黒糖きなこマフィン」(左)

表面もきな粉の粉感バシバシにキマッてますがw よっぽど配合量が多いのか、生地がボロッと崩れますw
水分なさそうだなぁ~ww

生地もしっかりきな粉色ですし、香ばしい咽るほどのきな粉にまみれられる!?(゜∀゜)と思いましたが・・・・・・あれ?
あんまりきな粉の味・・・しない??(゚Д゚;)
中はふわっとやわらかケーキで、甘いプレーン生地??

黒蜜が染み込んでいるのも見て分かるのに、黒蜜のツンとした甘さも・・・ (ノД`)・゜・。
甘さほとんどなくてもいいから、もぉ~~~っときな粉の香ばしさが欲しかった・・・ orz



「ラムショコラマフィン」(右)

中には生チョコ?の塊が!!(*^▽^*)
ラムの匂いというより甘いフルーツ(ラムだから・・・レーズン系?)の匂いが強い!
もちろんチョコの深く甘~い匂いも♡

ふわふか生地の中には・・・ちっちゃいオレンジピールが!\(◎o◎)/
もしやフルーティーな香りはラムじゃなくて・・・w
生地はオレンジピールの甘さが目立ってショコラ・・・影薄いな(^^;)w

でも落ち着いた優しいカカオの深みはオレンジの甘苦さをしっかり受け止めてくれています♪
それに中のチョコ(クリーム?)が濃ぉ~~~いからチョコも十分堪能できる!(>▽<)
クリームの量が多すぎないのも重くなくてよかったです☆





senri3885-9.jpg


senri3885-10.jpg


「さくらマフィン」(左)

こんなにピンク色濃いぃ~桜スイーツは焼菓子(スポンジ系)では見たことありませんよ!(゚Д゚;)
感動してしまう!(>▽<)  ・・・・まぁ、桜の香りはしなかったですけどw

この茶色い筋は・・・桜の茎?(太すぎるw)と思いましたが、よぉ~く見えると・・・
桜餅が細かくバラけて入ってる!!ww
ピンクの粒々したお餅とこしあんだ~(*´▽`*)

全体的にペトッとした生地で、ふんわ~と微かに桜の風味が♡
桜の味!!というより、桜餅の味?ww
モチモチした食感といい、マフィンなのに桜餅を楽しめてお得です♪

キメ細かい、しっとりこしあんもさりげなく効いて、桜の味は強くはないですが見た目といい、乙女のハートを掴む一品でした!(お前はもう乙女ではないがなw)



「抹茶ミルクマフィン」(右)

ホワイトチョコとかして混ぜているのかな?と思ったら、切った断面を見ると2色の2層式マフィンだった!!(゜∀゜)
抹茶の苦い香りもふわんと届きます♡
ミルク生地(多分w)は・・・まぁ、ミルク~~~というはっきりした味ではないですが、卵の甘味あるほっこりした味♡
紛れた小豆(粒餡?)のホクっとした甘さも加わって、けっこうしっかりした子供の好きそうな甘さ!(゜∀゜)b

その甘さに浸りつつ、抹茶ゾーンへ入ると・・・甘くもしっかりした苦味キタ!(゜∀゜)
けっこう味が強く出てくれていて嬉しかったです♪
抹茶以外の味も楽しめて抹茶も濃い・・・幸せしかないわ~(*´▽`*)




こちらのお店のマフィン、どれもこれもおいしくてもう全種制覇したいし、季節限定商品だって逃さずゲットしたい!!(>▽<)と思ったのですが・・・お店が兵庫ですからねぇ・・・(ノД`)・゜・。
また催事出店を狙って!と思いましたが、出会った催事も変わったテーマの催事だったので再び出会える可能性すらも低い・・・
ああ!どこでもドアまだ発売されませんかぁ!!(いつまででも待ってろw)


テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

 
 
 
▲TOP