熱しやすく冷めにくいから趣味の幅が果てしない。あらゆる積みものが増え続ける。 ダラダラした日常をぽつりぽつりと語ってます。 ものによっては腐要素を含んでいるものもございますので、ご注意を
 
 
 
 
 
 
色々浮気したけど、やっぱりあんたが一番やぁ
 
 
【2012/10/06 20:53】
 
 
せっかくの10月、ハロウィンマンスリー♪
ここはやはりガツガツとかぼちゃ狩りいっとくべきかしら!!と思ったのですが、どうしても気になるお店が・・・

それは、

「cafe braliva カフェブラリバ」さん


最寄駅の近くにある、私の行きつけの地元のお店!!・・・だったのですが、大阪や京都のお店攻略に忙しく、すっかり足が遠のいてしまってました

先月、京都へ行った帰りにブラリバさんで久々にお茶でも!と思ったのですが、お店の営業時間帯が変わったことをすっかり忘れていて電車が最寄り駅に着く頃にはラストオーダー時間はとうに過ぎ・・・ orz

そんな失敗があったからこそ、今度こそ行くべきでは!!と気になっていたのです
カボチャスイーツも魅力的ですが、やはりあのお店に久々に顔を出したい・・・
今回はちゃんと時間に間に合うように帰れるぞ!とでも、内心お店臨時休業だったりしたらどうしよう・・・なんてお得意のマイナス思考を発揮しながら行って来ました(^^;)


いったいいつぶりか、調べたら半年以上前でした!(゜д゜;)
その半年の間に、お店は結構様変わりしていました
で~ん!と黒いピアノが!!

定期的にコンサートを開くようになったそうで、実家から持って来たというピアノを活用なさってるとか
そのピアノがうま~くお店の雰囲気に溶け込んでいてまったく違和感なし!!
ピアノがさらにお店の雰囲気を穏やかにしているようにすら感じました


さて、ブラリバさんと言えば毎回チーズケーキばかりしつこく食べているこしあんww
が、この日は残念ながらチーズケーキはなく・・・
ならば!と私が注文したのは

burariba29.jpg

「Beautyドリンク(炭酸)」

burariba28-1.jpg

burariba28-2.jpg

「オレンジ風味の生地でババロアを包んだ米粉のロールケーキ」


はい、まずはドリンクから
こちらは季節限定のドリンクで、ハイビスカスとローズヒップを炭酸水で割ったドリンクだそうです
タイトルのビューティーとは? ビタミンA,B,C,D,Kや食物繊維がたぁっぷり配合されているからだそうです
ガムシロップが付いてきましたが、この夏散々ただの炭酸水をがぶ飲みしていたこしあんはそのままガブリ!!

ハイビスカスとローズヒップと言えば、こうすぅっぱぁぁ~い!!というイメージがあったのですが、こちらはほのかぁ~に後味がある程度で全然キツクなく、炭酸が暑さに乾いた喉を癒してくれておいしかったです☆


で、肝心のケーキは、やっと念願のロールケーキですよ!!
ブラリバさんにはロールケーキ、シフォンケーキ、チーズケーキの三大スイーツがあるのですが、毎回チーズケーキを頼むので結局1回も食べたことなかったんです(^^;)

チーズケーキ同様、ロールケーキとシフォンケーキは米粉を使ったヘルシースイーツ
ソースやフルーツで可愛くデコレート、バニラアイスもついてこれで400円!!
ロールケーキも分厚くて大きいですし、これはかんなりお得!!

元々はクリームを中に巻いていたそうですが、夏場はクリームが溶けてしまうのでババロアを巻いてみたところ、好評だったので秋も続行されているとのことです

今回のロールケーキのババロアはプレーンなババロアでした
このババロアがプルンと弾力があっておいしい!!
蕩けるスイーツより、しっかりどっしりスイーツ好きなこしあんのツボをついてます♪

オレンジ風味の生地は米粉効果か、もっちりしててこちらもまた美味!!
しっとりふわふわスポンジもいいけど、こういうどっしりしたスポンジもイイ!!
このもっちりとババロアの弾力がまた合うんですよねぇ☆
オレンジピールが入っているのか、思ったよりオレンジの味が強くてうっとり♪


そういえば、お昼はオレンジのパンケーキでしたし、予想外にオレンジまみれの1日となりましたww
チーズケーキがないし、カボチャのスイーツはなくて残念だったけど、幸せな癒しの時間を味わえました☆

まだまだ攻略したいお店が山ほどあるのでまたちょっと足が遠のいてしまうかもしれませんが、また癒されに来ますよ~

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
このなんとも言えない切ない物悲しさよ
 
 
【2012/02/15 14:52】
 
 
昨日ショッピングセンターへ行くと、バレンタインコーナーが随分とこじんまりとしてまして
今日行ってみたら余ったチョコが箱詰めされて撤去作業が進んでました
あ~、バレンタインも終わったんだなぁとなんか妙に切なくなりましたねぇ


でも、どちらかと言うとバレンタインよりもクリスマスの終わりの方が切なく感じるんですよねぇ
いよいよ一年が終わるという思いがあるからでしょうか


雨のバレンタインとなった昨日、多くの乙女が戦乙女となったことでしょう
私も随分と頑張りました・・・
延々とキッチンに立ち続け、若干眩暈が・・(やりすぎだw)
まぁ、そのレポは・・・来月にでも(そんな引っ張るもんじゃないだろ!)

で、戦いを終えた老いた乙女は癒しを求めて彷徨って参りました

「cafe braliva(ブラリバ)」さんへ!

雨だし、体調万全じゃないしどうしようかなぁと悩んだのですが、もう二ヶ月も行ってないし、この機会を逃すと三ヶ月も行かないことになるしなぁということで、気合入れて行ってきました!

いつもの席へ座って注文したのは、いつものランチプレートです

burariba27-1.jpg

相変わらずおいしそう~♪

burariba27-2.jpg

左は切干大根かな?大根が円形だったのが新鮮でした
春雨を入れるのもいいですねぇ
細切りのさつまいもが甘くてうっとり♪

右は茶碗蒸し。緑は葉物野菜でしょうけど・・・ほうれん草?
はんぺんが入っててその食感がふわっふわでうまい!
茶碗蒸しにはんぺんもいいですね!


burariba27-3.jpg

左は細切りのじゃがいもともやしのサラダ! ツナの塩気もイイ感じ♪
じゃがいもがちゃんとやわらかいわ!私が出すじゃがいも料理とは全然違うww
添えられていた水菜に塩が振られていて、その塩気がお気に入りです♪
水菜の塩漬けもいいなぁ


右はハンバーグ。焼く際に油を丁寧に拭き取ったり、繋ぎの牛乳の量を調整したりして低脂肪になるよう工夫されてるそうですよ(^○^)


さて、おいしいおいしい料理の後には・・・甘いものが欲しくなりますよね!!
いつもいつもチーズケーキを食べてしまうこしあん、もしもう食べたことのあるチーズケーキだったら・・・違うケーキを選ぼう!!
そう思っていたのですが・・・・ついついやっぱりチーズケーキを選んでしまいました(^^;)

この日は 「かぼちゃのチーズケーキ」でした
食べたことのないチーズケーキじゃなかったのは残念だなぁと思っていたのですが、店主さんが


「実は今日、ほんとに久々にかぼちゃのチーズケーキを焼いたんです。その日にいらっしゃったのでちょっと驚きました」と一言

そんなこと言われたら・・・なんか運命感じちゃうじゃないですか!!ww

なんか得したような気分になって、気持ちよくおいしいケーキを完食いたしました♪
素敵な一言を下さった店主さんに感謝です☆
ただ、いつになったら私は他のケーキ食べられるんだろうww


いっそのこと、ケーキ2個頼んでそれをご飯にするかww

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
そこにあるのは攻略しなければならないという使命感だった
 
 
【2012/02/01 10:00】
 
 
友人の一人にしょっちゅうホットケーキを食べている子がいます
そりゃもう、「君、主食ホットケーキでしょ?」ってくらいにww
その子が特に好んで食べているのが、「KOHIKAN(珈琲館)」さんのホットケーキ

あまりにそこのホットケーキばかり食べているようなので、どんなんだろう?とずっとずっと気になってました
実は、家の近所にあったんですよねぇ
でも、近場にあればいつでも行けると思ってなかなか行かないもの(^^;)
さらに、近くにあるからわざわざ大阪に来た時に珈琲館行かなくていっか!となって延々と機会に恵まれなかったのです


しかしこの度、久々に再開する友人とちょっとしたおしゃべりを、ということでついに行って参りました!
注文したのはもちろん


kohikan1.jpg

「ホットケーキ」

残念ながらホットケーキにドリンクセットはなかったのですが、もう寒くて仕方なかったので単品で注文したのが

kohikan2.jpg

「レモンティー」

そういえば、私レモンティー頼むことってまずないなぁと思って頼んでみました
レモンティー、好きなんですけど飲み続けてると早々に飽きて来ちゃうんですよねぇ(^^;)
さっぱりしておいしいんですけどね


さて、肝心のホットケーキですよ
運ばれてきた瞬間思いました

「ああ、チェーン店っぽいな」と(おい)

出てくるのも早かったので、きっと作り置きのレンチンなんでしょうね(^^;)
なのでほかほか温かくもなく、冷え切るのも早かったです・・・。

で、お味の方は・・・

「うん、ザ☆粉!って感じだw」

作り置きのホットケーキといった感じでしたww
コンビニとかスーパーのパン売り場に置いてあるパンケーキと同じ雰囲気がしますw

どうやら、こしあんはパンケーキ専門店を巡っているうちにすっかり舌が肥えてしまったようです(^^;)
でも、正直感動はなかったですが、特別不満を抱くこともありませんでした
だって、


値段380円にしては、これは妥当だもの!ww

1000円越えのパンケーキとかがある中で、これで380円はお安いです!
手軽に安くホットケーキを食べたいなら、ここはオススメですね


しかし、私はどちらかと言えばサンドイッチメニューの方に心惹かれたなぁww
次はランチに来てみようかな♪

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
何度私をトキメかせれば気が済むんですか!
 
 
【2012/01/31 10:00】
 
 
私の一番の行きつけカフェ 「cafe braliva(ブラリバ)」さん
ブラリバさんのブログを毎日チェックしてるこしあんですが(ストーカーみたいだな)
そのブログにブラリバさんが新しいメニュー登場!との記事がアップされていたので、ワクワクしながら来店しました♪


burariba25.jpg

まずはいつものワンプレートランチ♪
メニューの詳細が書かれていたわけではないので、私が勝手にネーミングしてますが

●揚げずにコロッケ(鮭のほぐしと野菜入り)・・・以前食べたおからコロッケだとばかり思っていたので、食べた瞬間ちょっと驚きましたw
じゃがいものほくほくした甘みがすんごくおいしい♪
鮭コロッケのおいしさを知り、後日さっそく自宅で作ってみましたw

●鳥肉人参茄子ピーマン等の煮物

●豆腐焼き
・・・豆腐を焼いているだけですが、焼き目のついた豆腐がおいしいんですよねぇ♪

●トマトパスタ(レンコン入り)・・・ブロッコリーは蒸してあるのでけっこう歯ごたえありますが、野菜をできるだけナチュラルな形で摂取したい派なこしあんには大歓迎です♪
そして、こしあんはトマトソースが大好きなので、好みドストライクでした☆


こちらにドリンクとじゃがいもスープ、ゆかりをふりかけたごはんがついてきます
こちらに来るたびにゆかりご飯にトキメクのに、毎回ゆかりをスーパーで買い忘れるというww



burariba26.jpg

「ブルーベリーチーズケーキのタルト」

こちらがブラリバさんの新メニュー、タルトが誕生したのです!
しかも、タルト生地に流し込まれているのがチーズケーキだなんて、なんて素敵なコラボ!
このタルト生地も低カロリーに作ってらっしゃるそうです


なんだろう・・この匂い、むか~し母上と一緒に作った混ぜて作るだけのケーキ(チーズケーキだったかな?タルトだったかな?)と同じ匂いがする・・・
もちろん、そんな既製品を使って作られたものではないのですが、懐かしい匂いにすごく胸が温かくなりました
使用されている何かの材料の匂いかな?
聞いておけばよかったなぁ


タルト生地はあっさり味でサックサク♪
普通のタルト生地に比べるとバターの割合が少ないので味は全然違いますが、このあっさり感もイイ☆
チーズケーキ生地もブルーベリーの酸味がおいしいなぁ☆

まったく、何度私を恋に落としたら気が済むんですか!(はいはい)
あ~、ここで毎日ご飯食べた~い♪

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
主婦の聖域に突入してみた
 
 
【2012/01/29 10:00】
 
 
またまた奈良カフェのご紹介です♪
大阪ばかり行ってしまって奈良のカフェが全然開拓できていない!なんて言いつつ、私けっこう頑張ってるじゃないですか!・・・いや、全部家周辺なんですけどね orz

うん、今年の目標に奈良駅近辺とか、もっと奈良市内を散策するってのも加えておこうかな(^^;)


さて、これは確か健康診断の帰りに立ち寄ったカフェなんで・・・去年の9月頭の話かな?(^^;)
どんだけ眠らせてたんだ!っていうねw


こちらもずっと気になっていたものの、なかなか来店する機会がなかったお店
ちょうど健康診断のあった役場の近くのお店だったので行ってみました


「マノマノ」さん


なんでも主婦仲間さん達で営業してらっしゃるお店とのこと
店内はコテージのような作りで、木造特有の暖かさが漂ってます♪

んが、店内は人、人、人
ついでに言うと全員ママ友さん達w
完全におひとりさまなどアウェーな空気w

まぁ、カウンター席の隅っこに座らせてもらおう・・と思ったら、店員さんにちょっと待ってくださいと止められちゃいました。
どうしよう・・と思案顔の店員さん
え?もしかして・・カウンター席まで予約で埋まってるんですか!?(゜Д゜;)

直後、ここなら大丈夫です!とカウンターの1席を指定されて着席
ふぅ~、なんとか席確保です
それにしても大人気店らしく、次から次へとお客さんが来るものの、席がいっぱいなんですと言われて帰って行く人続出

そして、ママ友さん達の大声のおしゃべりと子供の泣き声が店内にこだまする(^^;)
すごいところに来ちゃったな・・と肩身が狭い思いで注文したランチを待ってました


こちらのランチは週替わり
750円なのですが、その値段とはとてもつり合いが取れてない大ボリュームでした

manomano1-1.jpg

品数いっぱい! なんだか健康的ですね~♪
和食に癒されながら箸を進めていると、なんとまだやってきます
今週のメインは

manomano1-2.jpg

お肉の野菜巻きにチキンですよ!これがまたうまい!!
この野菜巻きに触発されて、自宅で私も作ってみたのですが、中の具が固いという大失敗をしでかしたわけですw

で、これだけでは終わりません
ここにまだドリンクとプチデザートがついてくるんです!

manomano2.jpg

この時選んだのは紅茶
こちらでは紅茶も珈琲もなにやら本格的な機械で淹れてました(残念ながらこしあんはドリンク関係に詳しくないので、どういう機械かよく分からなかったのですが^^;)

で、このプチデザート、バタバタとお忙しそうにしてらっしゃる店員さんの行動がよく見える席だったこしあんは気づいてしまいました


「あ、業務用スーパーで大特価で売ってるパウンドケーキだw」

でも、それを切って盛り付けるだけでなく、ちゃんと生クリームとフルーツを添えてくださってるのだから太っ腹です
そして、なにより嬉しかったのが、他の方に出されていたのはプレーンのパウンドケーキだったのですが、私の分から抹茶のパウンドケーキになったこと!!
まぁ、抹茶感薄かったですが(^^;)


でも750円でこのボリュームはすごいです!
作ってらっしゃるのが主婦な方々なだけに味もしっかりしてますし、これは大人気なのもうなづけます


どうもモーニングもけっこうなボリュームあるのにお安いようで、大人気だそうですよ


しかし・・・いくらお得とは言え、ゆったりくつろぐのは到底不可能なお店ですねぇ(^^;)
完全にママ友達の園でしたw
料理もおいしいし、メニューが週替わりなんてすごく魅力的なんですけど・・・次回行く機会あるかなぁ(^^;)
おひとりさまにはちょっとキツイお店でしたねぇ

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

 
 
 
▲TOP