熱しやすく冷めにくいから趣味の幅が果てしない。あらゆる積みものが増え続ける。 ダラダラした日常をぽつりぽつりと語ってます。 ものによっては腐要素を含んでいるものもございますので、ご注意を
 
 
 
 
 
 
カフェ&ブックス ビブリオテーク 【黒ごまラテ&抹茶とさつまいものモンブラン】
 
 
【2013/12/12 19:34】
 
 
さてさて、またまたひっさびさのカフェ記録♪
とは言っても、まだドカッと外食できるところまで回復できてはおりませんで(^^;)
タイトルを見たらモロバレですが、まぁたケーキを昼ご飯にしましたw

もう先月のお話なのですが、行ってきたのはもうすっかり常連(と思ってるのは私だけでしょうw)

カフェ&ブックス ビブリオテークさんです♪

こちらのパンケーキが大、大、大好き!!(≧▽≦)で、何度となく通ってしまってますが・・・ここのパンケーキもだいぶ食べてないなぁ(TдT)

今回も月限定のパンケーキを注文しようか相当、そ・う・と・う!!(ウザイ!)迷ったのですが、結局勇気が出ず断念 orz
そもそも、実は今回、どうしても気になる飲み物がありまして、それを飲みたいがために来店したのです♪

それがこちら


biburio17.jpg


「黒ごまラテ」


元から黒ごま好きですが、最近特にブームがキテおります♪
冬の間いっぱいは販売してるかなぁ?と、飲み物だけのために行くべきかどうか迷っていたのですが、なんと!11月で販売終了しちゃったみたいです!(まぁた、販売終了後にレポしやがって!ww)

いやぁ、私にしては珍しくいい決断をしたもんだ~


なんとも魅惑の黒vv さらに泡々vv
黒ゴマがプツプツと浮いていて、チョコソースがかかってます

元から甘い味付けがされてるので、砂糖は使用しませんでした。
ゴマの濃い匂いもしつつ、チョコの甘~い香りもふんわり♪
でも、チョコって味濃いからゴマを消してしまうのでは・・・と不安に思いながら一口・・・


ごめんなさい!!あたい、黒ゴマを舐めてたぁ!!(>д<)

チョコレートの甘さなんてなんのその、黒ゴマの風味が超濃厚ですvvv
甘さもしっかりありますが、甘ったるいほどではなく、砂糖入れなくてもちょうどいいですv

甘い黒ゴマの香ばしさの後に甘いチョコの味がふわっと広がります
まさに絶妙のバランス!!

そして、浮いている黒ゴマが予想外に多い!!ww
ナッツダイスまでゴロゴロ出てきて、なんか噛む固形物がいっぱいで飲み物というより液状のスイーツを頂いてる気分でしたww

ゴマとナッツの香ばしさ満載で、いつのまにか濃いはずのチョコがどっかいっちゃってましたねww
これ好きですぅ~vv(≧▽≦)
もうちょっと販売期間延長してくれたらよかったのに!(-3-)
また来年出会えるかな・・・・




さて、これだけを昼ご飯にしたらさすがに私の胃がかわいそうなのでw
スイーツもオーダー♪
本当はパンケーキ食べたかったけど・・・こしあんの勇気ポイントが100足りなかった!(>д<)

ってことで、悩んだ末に期間限定のケーキを注文♪
こちらも12月には姿を消してしまったようで(またかw)ギリギリセーフだったみたいです(^^;)


biburio18-1.jpg


biburio18-2.jpg


biburio18-3.jpg


「抹茶とさつまいものモンブラン」


ビブリオさんってケーキが750円とか780円とちょっとお高めなんです(^^;)
サイズがでかいのかなぁ?と思っていたのですが、運ばれてきたケーキを見て愕然!!


詐欺だ!!ってくらいちっちゃ!!(゜д゜;)ww

一目見た瞬間にショックでフリーズしてしまいましたww
これはあれだ、480円クラスのでかさですよw


抹茶のスクエアケーキ(クリチは入ってないようなので、チーズケーキではないみたいです。どっしりした固めのケーキで、土台のタルト生地はガッチリ固いけれどもサクサクしたクッキー状)
の上にカスタードを絞ってお芋のモンブランをかけ、薄いさつまいもチップスを刺してカラメルソースをかけたようです


てっきりバニラアイス付きだと思ったのですが・・・・あれ?ない??(゜д゜;)
アイスがあれば、まだこのサイズで780円でも諦めついたのに・・・(納得じゃないんだw)


下の抹茶ケーキはふわっと抹茶の風味は広がるけれど、濃厚と言うほどではありません。
ちょっと固い食感の小さい欠片がコロコロ入っていて、ナッツかと思ったのですが甘い味がしたので板チョコの欠片かな?と

カスタードも芋のモンブランクリームも甘ったらしくなく、なめらかであっさりしていて食べやすいです
甘さが強く、苦味もあるカラメルソースにとても合ってました

カスタードの中にさつまいも?栗?のダイスがコロコロ(栗っぽい感じがしましたが・・・どっちだろう?^^;)これだ栗なら、高値の理由はそれか??


いやぁ・・・それにしても小さすぎる・・・ orz
味もべらぼうにうまい!ってわけではないので、不満ばかりがどうしても目立ってしまいました(^^;)

もういくらか足したパンケーキ食べた方が断然お得でおいしい気が・・(^^;)
私心狭すぎかしら?貧乏性すぎ??ww

ここのチーズケーキも気になってるんですけど・・・小さいのかなぁ、小さいんだろうなぁ・・・(;д;)

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
ナナズグリーンティー 【かぼちゃのタルト&抹茶ラテ】
 
 
【2013/11/23 10:00】
 
 
当ブログからカフェ攻略記事が姿を消してから数ヶ月・・・
ああ、日常記事もなくなったなぁ(思い出したように付け足すなよw)


いつか・・・いつかまた心おきなく外食ご飯できる精神状態になるよね?
なんて思いながら数ヶ月過ごしたわけですが、ようやく・・ようやく!!
数ヵ月ぶりに外食ご飯したったぁ!(>▽<)ノ


ってことで訪れたのは3回目の来訪かな?
なんばパークスにあります、ナナズグリーンティーさんです♪

こちらはもう各所に支店のある有名店ですが、今のところパークス店舗にしか行ったことないなぁ
そちらでいただいたのがこちら~♪


nanasu3-1.jpg


nanasu3-2.jpg


nanasu4.jpg


「かぼちゃのタルト~バニラアイスキャラメルソース添え~ & 抹茶ラテ(HOT)」


・・・・ん? あ、あれ??
これ・・・ご、ご飯??ww

はい、真面目にこの日のお昼ご飯はこれでしたw
普通の食事をするには、まだまだ時間がかかりそうです(^^;)

こちらはハロウィンの時期に期間限定で出ていたケーキ♪
去年も販売されていて、気になっていたのですが機会に恵まれず
今年も販売されていて、かぼちゃスキ~さん達がみんな大絶賛するので、あまりに気になり過ぎてついに外食禁止が解禁となったわけですw(どこ条例だよw)


さて、ではかぼちゃスキ~さん達を虜にしたタルトはどんなかなぁ~?♪


ふんわりとかぼちゃの香りvv
ちょっと青っぽいかぼちゃの匂いに期待大!

下のタルト台は固めで、クッキーというよりクッキーに近いパイのよう
モロっと崩れて層が見えたような・・・クッキーのサクサク感ではなく、粉っぽさがあって甘さはあまり強くありませんでした。

タルトとカスタードプリンの上に、分厚くてんこ盛りのカボチャプリンvv
高さがあって、見た目だけでもトキメキますvv
このタルトの大部分を占めるこのカボチャプリンは、固めの食感でトロトロ感なし!
ざらりとした食感で、まずこの2つが私の好みドストライク!!(゜▽゜)b

味はあっさりした甘さで、カボチャの青っぽい味もあり、はっきりカボチャの味と分かります
カスタードプリンは層薄いのに甘味が強くて、それが甘ったらしくないです
カボチャプリンをナイスフォロー★で、2つの味のコンビネーションに唸ります!!(>д<)


コロコロ入っていたカボチャダイスは、一部シャリっと音がするくらい冷えてましたww
全体的にしっかり冷やされてましたね

なにより、カボチャプリンがカボチャの味濃厚で、そのものを食べてるようでおいしい!!
これならワンホールイケる!!(≧▽≦)b その文言を最大級のほめ言葉に定着させようとしてるだろ?


あ、キャラメルソースのかかったバニラアイスは甘味強くてフツーにおいしかったですw(おもいっきり付け足しか!)
タルトを堪能したかったんで、タルト行く前にちゃっちゃと片付けちゃったんですよねww
その日寒かったから余計に先に攻略しておきたかった!ww



そして、セットで頼んだ【抹茶ラテ】の方は、
ふわふわの泡にトキメキ☆
砂糖入れなかったので甘さがまったくなかったですww
けれど、ケーキと食べるならその方がケーキの味を邪魔しないからよかった!

抹茶の苦味が効いていて、甘さのない大人味v
これも私好みvv
これがセットドリンクでいただけるなんて・・・今後セットドリンクはこれに固定ですな!w



ナナズさんはけっこう期間限定販売商品が多いので、今後も気になるものがあればお昼ご飯に攻略したいです☆
このかぼちゃのタルトは来年も食べたいなぁ~♪
その時は、今回頼もうか迷っていたけど結局品切れで頼めなかったパンプキンラテとセットにしようかしらv(かぼちゃまみれだなw)

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
大阪 難波 【カフェドミンガス】
 
 
【2013/08/16 18:28】
 
 
すっかりご無沙汰となってしまってますが、実は大阪へ行く度に店の前へ行き、ウィンドーの中のケーキを眺めて去って行くという不審者行為を働いておりますww

その度にぶつぶつとね、「あ~、違うんだよねぇ、ちょっと響かないねぇ~」と偉そうなことをほざいているわけですが(ほんと何様だw)

この日はもう新しいケーキじゃなくてもいいから、とりあえず カフェドミンガスさんのケーキが久々食べたい!という衝動に駆られてやってまいりました♪

実は、その日のケーキの中に未攻略のチーズケーキがあったのですが、誘惑に負けてこちらをチョイスしてしまいました☆


mingasu24.jpg


「黒ゴマのチーズケーキ」

黒ゴマ大好きぃ~vv(≧▽≦)

この日黒ゴマチーズケーキがあったことは、果たして幸運だったのか不運だったのか・・(攻略のチャンス逃してるしねw)

確か食べたのは2~3年も前だし、ちょっとは変わってるはず!と思って帰宅後過去の写真を漁ってみたのですが、寸分違わぬ姿でしたww
いや、変わらないおいしさってやつですよね!そんなしょっちゅう変わってたら困るし!ww

でも・・・クリームチーズの酸味が薄いんですよねぇ(^^;)
クリチの存在感が薄いのなら、ガツーン!!と黒ゴマを効かせてくれれば!と思うのですが、黒ゴマはまぁまぁの濃度(^^;)
ミンガスさんの重厚感とひたすら味の濃ゆいチーズケーキファンとしては、ちょっと物足りないんだよなぁ
しかもこのケーキ、サイズ小さいしww


しかし、そんなブチブチ文句を言っていたこしあんも、一気に気分が浮上することが!
それは・・・


mingasu23.jpg


「シナモンティー」


ドリンクも一応頼もうかな、と目に付いたまだ飲んだことのないドリンクをオーダーしたのですが・・・

これがツボだったvvv(≧▽≦)


シナモンスティックを入れてグ~ルグルとかき混ぜ
こんなんでシナモンの味移るの?と疑っていたのですが、ちゃんとシナモンの風味が香ってきますよ!漂ってますよ!!
しかも、紅茶の茶葉が濃ゆくてかんなり重厚感のあるお味!!
砂糖はなしで飲んだのですが、その方が紅茶の味を堪能できてよかったです♪

昔はお金節約!ってケーキだけしか頼まなかったのにw
「飲み物なんていらない!重要なのはケーキよ!」なんて言ってたのに、なんだか最近はドリンクの方に感動することが多いような・・・

年を重ねて大人の女になったということかしら☆(こんな大人いてたまるか)

次からケーキのお供のドリンクはこれで決定ですね♪

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
大阪 中崎町 【べーかりーかふぇ 伊勢屋】
 
 
【2013/08/15 15:05】
 
 
すっかり記事にするのが遅くなってしまって、もうだいぶ前のことになりますが(^^;)
隠れ家的カフェがひしめく魅惑の地、中崎町にあるとあるお店に行ってきました♪

以前、適当に歩いていた時に発見したお店でして、その時はすでにランチを済ませた後だったので立ち寄れなかったのですが、その時目にした看板のとあるメニュー写真に心奪われてずっと忘れられなかったのです!(>д<)

そのお店とは、

べーかりーかふぇ 伊勢屋さんです


けっこう12時開店というお店が多い中崎町で、10時半から開店なさっているみたいで、お店は女の方一人が切り盛りされてるようです。

小さいショーケースの中に数種類のパンやクッキー、ラスクなどが並んでました
ほとんどが300円だったかな?
あとはパンの中にアイスを挟んだパンアイスなんてものがあるとか、それも気になりましたが、今回は2階にあるイートインスペースに潜入ですよ!!


まず1階のカウンターでメニューを見て、注文してから2階に上がるというシステム
店内狭いですから、あらかじめお店前の黒板を見てだいたい何を頼むか決めておくといいかもしれません
すんごくおいしそうな料理写真も貼ってありますから♪

日替わりのケーキについては、店内の黒板にしか書いてないようだったので、入店してから決めないとですけど(^^;)


けっこう急な階段を上って2階へ
でっかいボンボン時計があったのに驚きました
ちゃんと音なってましたよ

時計のみならず、全体的に木造の田舎の家、おばあちゃんの家を彷彿とさせるような造りで、なんだかほっとする空間です。

ソファ席があったりテーブル席があったりと、家具は統一されてなくバラバラ
そんなに広くはないので、お客さんが多いとちょっとざわついちゃうかもしれませんが、私はほとんど貸し切り状態で得でしたv

さて、そろそろ私の心を鷲掴みにしたメニューのご紹介をしましょうか


iseya2-1.jpg


iseya2-2.jpg


iseya2-3.jpg


「モンブラントースト」


どうですか!!これ、惚れないわけにはいかないだろ!というビジュアルでしょ!!ww

まぁ、実はサンドイッチと相当悩んだのですが(心簡単に揺れてるじゃねぇーかw)やはりここは初志貫徹!とこちらを注文しました

フレンチトーストとかよくありますけど、モンブラントーストってなかなかないですよねぇ
パンケーキとかワッフルでありそうなトッピングだなぁと思いましたが


土台はトーストなわけですが、これが予想外にしっかり焼かれていてパリッと固かったww
切り分けるのにちょっと苦労しましたw
最初からサイコロ状の切り込みが入れてあるので助かりましたけど(^^;)

パンだけでももっちりおいしいですが、甘いモンブランクリームと冷たいバニラアイスと一緒に食べるとうんまぁ~い(≧∀≦)/
トップに散りばめられたクルミもコリコリ香ばしくていいですねぇ~vv

パンの中にチョコが入ってたのかな?なんか茶色い塊が見えて甘かったので・・・たぶん(曖昧だなw)
いやぁ、これがおいしくないわけがないよねぇ~とおいしさに浸りながら、初めてその存在を知った日のことを思い返してました

そう、あれは去年の末・・・そう、実に食べに来るまでに半年も要したのだ!ww自分の腰の重さに絶望 orz
前に週に2回外食してたりしたのになぁ(;_;)


さて、こちら、もちろん大変おいしゅうございましたのですが、実はこれ以上に私の心を鷲掴み・・どころか、撃ち抜いてくださった罪な奴がおりました
それがこちら


iseya1.jpg

「ラベンダーティー」


冷たい飲み物もおいしそうだったのですが、夏場で冷房ガンガンに聞いた電車やデパ地下をうろつき冷えた体が温かい飲み物を欲していたのでこれを(^^;)
ラベンダー好きとしてはね、ラベンダーティーがあるなんて珍しいなと

おまけでクッキーがついてきましたが、3種あるうちの抹茶を引くなんて運がいい!!(゜∀゜)
クッキーもさくっとして抹茶の風味しっかりでおいしかったですv
お土産に買っておけばよかったなぁと後から気付いたりね・・・orz

さて、このハーブティー、一緒にメイプルシロップが付いてきました
砂糖ではなくメイプルシロップが出てきたのなんて初めて!?
珍しいなぁ~と思いつつ、まぁ私はストレート派だからいらないけど、せっかくだから一口分ぐらい試してみるか、と入れてみたところ


う、ウマァ~イ!!(゜∀゜)b


ラベンダーの濃厚な風味、それがメイプルシロップを入れることによってまろやかになります!!
上品で優しい甘さはメイプルシロップならでは
まさかハーブティーとメイプルシロップがこんなに相性がいいなんて・・・・

初めての出会いに感動し、恋の堕ちたこしあんは・・・

ポットの残り一滴まで、メイプルシロップと共に飲み尽くしてやりましたよ!ww


いや、さすがにメイプルシロップは全部使わなかったですが(^^;)
注文した時は、「今回はこれにして、次回は別のを頼もう」なんて思いましたが、これを飲めば心は決まりました


あたい、このお店に来る時は必ずこれを頼む!(゜∀゜)

次はサンドイッチとラベンダーティーを食べたいですねぇ~
ああ、パンアイスも気になるし、日替わりのケーキも・・・(どんだけ食べたいんだよw)


こちらだけでなく、気になるお店が周辺にまだまだありますし、中崎町・・・ほんと恐ろしい!!!

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
大阪 【北欧館】
 
 
【2013/07/13 19:49】
 
 
京都でパフェを食べて以降、何も食べてなかったのでもうちょっと食べられそうだなぁと大阪へ戻ったこしあんは、以前ブロガーさんが紹介していたパンケーキのお店を探すことに

入ってる建物は知っていたので道には迷わなかったのですが、少々分かりづらい場所にありましてグルグルグルグルけっこう歩きまわるハメになりました(^^;)

京都のメイトでけっこう買い込んだりしてたので、荷物の重さが殺人的だった・・・ orz
しかし、「もういいか・・・」とならずに延々と歩き続ける自分の頑固さには、ほんと呆れますね!(自分のことだろw)


さて、ようやく辿り着いたお店は、HEPナビオにあります

「北欧館」さんです


階段を下りてちょっと地下っぽいところにあるお店です
お店の雰囲気としては、もう王道の喫茶店ww

「もしかして・・レンチンのパンケーキ出されたりしないよな・・」

とお店の雰囲気に不安になりつつ席へw(失礼だな)

メニューを見るとパンケーキは3種
お昼に食べたのがパフェだし、お食事系の1種がすごく気になったのですが、ここはやはり甘いモノで通すべきだろ!と信念を貫くことを決意!(信念もなにも甘いモノしか食べないじゃないw)


hokuoukan1-1.jpg


hokuoukan1-2.jpg


「エシレバターとメープルバナナ パンケーキ 」

~フランス産高級発酵バター“エシレバター”を使用。メープルシロップをかけてお召し上がり下さい~


もうひとつのベリーのパンケーキがけっこう生クリームが多そうだったので、生クリームは重いかなとこちらを選んだら、こちらにもしっかり生クリーム入ってましたww

こちらのお店が気になっていたのは、こちらのパンケーキには生地にリコッタチーズを使用しているから!!
リコッタチーズ入りパンケーキって流行ってますよねぇ♪
私1,2度しか食べたことないのでまだよく分かってないのですが、1度食べたものが非常に非常においしかったので、あの感動をもう一度!とこちらのお店を訪れたわけです


さて、お味の方はいかに??


生地は若干モチっとしてます。
リコッタチーズ・・・は言われてみればチーズっぽい味がするような・・・(^^;)
ちょっとチーズの味は薄めでしたねぇ。完全にしない!ってわけじゃないんですけど・・・

バナナと生クリームの相性はもちろんイイです☆
しかし、生クリームけっこうしっかり甘かったなww

メイプルシロップを吸った生地はナチュラルな甘さで、次々と私の口の中へと消えていきますww

まぁ、喫茶店のパンケーキにしてはレベルはなかなかといった感じでしょうか(いや、ここ見た目が喫茶店ってだけじゃないの?w)

感動するほどのおいしさ!とはなりませんでしたが、もうどこででもパンケーキって食べられちゃうのねぇとひしひしとパンケーキブームを感じておりましたw

お食事系パンケーキも気になりますし、話題のエッグベネディクト(未体験)もあったので、機会があればまた訪れたいかなぁ
ちゃんと分煙されていたのもよかったですし、いつまででも寛ぎたい♪という安らぎや癒しはありませんでしたがw
どこにでもある喫茶店の雰囲気で気安さはありました


そうそう、セットで紅茶を頼んだのですが、砂糖でパルスイートが出てきたのに笑いましたww
別にダイエットとかオーガニックを意識したお店じゃないのにww
妙なところがツボにきましたねw

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

 
 
 
▲TOP