熱しやすく冷めにくいから趣味の幅が果てしない。あらゆる積みものが増え続ける。 ダラダラした日常をぽつりぽつりと語ってます。 ものによっては腐要素を含んでいるものもございますので、ご注意を
 
 
 
 
 
 
京都 【マリベル】
 
 
【2014/02/16 10:00】
 
 
このカテゴリーの記事を書くの久々すぎるww
すっかりカフェ通いというか外食から遠ざかってしまったこしあんですが、どうしても京都で買い物がしたかったので先月は覚悟を決めて外食してきましたww

し、仕方なかったんや・・・生麩のためにどうしても・・(生麩かよww)
出かけた日の数日前くらいはもう春なの?ってくらい暖かい日が続いていたのに、その日に限って冬が 「俺はまだやれる!」と頑張ってましてww

風が冷たくて冷たくて堪らん日でした(^^;)
実は、せっかくだから期間限定の品を攻略した方がいいよなぁ~と、すでに訪問したことがあるお店を目指していたのです。
んが!京都久々の再訪で方向感覚が鈍ったのか(いや、元々方向音痴だよ、君ww)



盛大に迷ってお店に辿り着けず!!(つдT)


天候さえ心地よい春の陽気であれば、持ち前の諦めの悪さでお店を探し続けたのですが、もうあまりの寒さに耐えきれなくなって第二候補だったこちらのお店に緊急避難ww
それが


NY初のチョコレート専門店 マリベル さんですv

けっこう前に京都にできたことは知ってまして、いつか行けたら行こうと思っているうちに月日が過ぎて行きましたww
もう支店(コンセプトが全然違うみたいですが)までできたそうで(^^;)
いや、私が良く京都を訪れるのが火曜日で、こちらのお店の定休日がちょうど火曜日だったっていうのもまた原因で・・(はいはい)


まぁ、そんな話はどうでもいいですよw
こちらのお店、錦市場に近い場所にあるわけですが、青い建物なんでよく目立ちますv
なんか日本家屋の間に唐突にヨーロッパ風の建物が現れた感がすごいですねww

店内には無数のチョコレートが並んでまして、測り売りとかもなさってるのかな?
けっこうなお値段がするとか色々情報は得てましたが、とにかく寒かったので店内を見回してる余裕もなくカフェスペースへww

その目的はパンケーキです♪
外食をしなくなってパンケーキが全然食べられなくなったので、ガッツリパンケーキを堪能したかったんですよぉvv
本来行こうと思ってたお店でもパンケーキ食べる予定だったんですよねぇ(^^;)


で、さすがはチョコレート専門店、なにやらチョコレート満載のすごいパンケーキやら期間限定スイーツやらいろいろございますvv
やはりチョコレートがウリの店に来たのだから、ここはチョコレートのパンケーキにするべきだろうか・・・
こしあんは非常に悩みました。
悩み、悩み続けた結果・・・


mariberu2-1.jpg


mariberu2-2.jpg


mariberu2-3.jpg


頼んだのは抹茶のパンケーキ 「I LOVE JAPAN」ですww

はい、こしあんはブレませんww
洋服店やデパ地下で店員さんがどんなに 「オススメはこちらで~」と説明してくれて熱心に聞いたとしても、結局は自分が一目でビビビっ!!ときたやつを買いますww

ネットでこちらのパンケーキ写真を見た時から相当気になってたんですよぉ~!!(>▽<)
そんな気になっていたのなら、最初からここに来ればよかったのに


そう、なぜここを第一候補にしなかったのか、それは・・・

お高いお店なら、値段の割に量少ないだろうと思ったからw

外食するなら夜ごはんは抜く!と決めてましたし、がっつりパンケーキを堪能したかったので、こちらのお店を第一候補から外していたのです。
そして、案の定、


1260円とは思えないほどのボリュームの少なさ orz

いや、分かってたけどね・・・(TдT)
食べる前からガッカリしてるなんてもったいない!
せっかくだから幸せ気分に浸りたい!!と、気持ちを切り替えていざ!実食!!


トップに乗ってるアイスはジェラートですかねぇ?
なんかジェラートも数種専用ケースに入ってでーん!と置いてあったんで主力商品なのかと
でもこれがかったくてww
ナイフを入れてもびくともしなくて、だいぶ苦労しました(^^;)

外の寒さに大ダメージを受けてた身としてはちょっとキツかったのですがww それでもおいしいものはおいしいですv
けっこうさっぱりしてました


生地はけっこういい緑色してるじゃなぁ~いvvと喜んでパクリと・・・・いったけど、抹茶薄いよぉ・・(TдT)
ほんのぉ~り感じるくらい、かな?
食感やらなんやらはオーソドックスな普通のパンケーキですww

大量にかかってる粒あんは、甘さがすごぉ~く控えめなのでこれだけの量でもペロリとイケちゃいます♪
生クリームも同じくあっさり♪
なので、別添えの黒蜜を心おきなく全部かけきってやりましたww


うん、黒蜜、餡子、生クリーム、なんて調和のとれた美味のハーモニー♪
でも・・・量少ないのであっという間に幸せタイム終了 orz

う~ん、やっぱり物足りないなぁ(^^;)
パンケーキをがっつり堪能・・・失敗!(>д<)


追加料金でホットチョコレートをセットにできるということで、人生初のホットチョコレートも攻略してみました☆

mariberu1.jpg


ヨーロピアン、アメリカン、モカチーノの3つから選べまして、確か・・・こう繊細な違いがあると色々丁寧に教えていただきました(忘れやがったなww)
私は中間のアメリカンを選択

さらに、溶かすチョコレートの種類も選択できまして、6種類もあるチョコレートの中から私はスパイシーを選択

もう目の前に運ばれた時からすんごいチョコレートの濃ぃぃぃ香りがぶわっ!っと漂ってきまして、トキメキが抑えられんですよ!ww
けっこうドロっとしてるんだなぁ~なんて思いながら飲んで・・・あまりの熱さにノドが焼けた!ww(あほ)

だいぶ熱いもんなんですね(^^;)
おひとりさまなもんで、静かに「うへあぁ!!」と一人で苦しみ悶えてから(イタイ奴だなw)再トライ!


もう・・・チョコの塊を流し込んでいるかのような濃厚カカオ!!!(>д<)
そして、カァァ!!と体が熱くなってくるほどのスパイスの刺激が!!
いやぁ、これいいわぁv この刺激病みつきになる♪(ドM?w)

かんなり濃いので重いドリンクなんですけどw
冷えた体を温めるには最適でした♪ チョコレートの甘さが口いっぱいに広がって体中に行きわたっておいしいぃ~vv
スパイスの刺激もチョコとの相性抜群でしたし、スパイスを選択してよかったですvv


うん、パンケーキは正直ちょっとがっかり・・・でしたが、ホットチョコレートは最高でした♪
セットではなく単品だと抹茶ホットチョコレートドリンクなるものがあるそうで、今度はそれを飲んでみたいなぁ~vv
チョコ満載のクレープもおいしそうでしたし、次はクレープと抹茶ホットチョコかなv


・・・次は何年後かしらww

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
カフェ&ブックス ビブリオテーク 【黒ごまラテ&抹茶とさつまいものモンブラン】
 
 
【2013/12/12 19:34】
 
 
さてさて、またまたひっさびさのカフェ記録♪
とは言っても、まだドカッと外食できるところまで回復できてはおりませんで(^^;)
タイトルを見たらモロバレですが、まぁたケーキを昼ご飯にしましたw

もう先月のお話なのですが、行ってきたのはもうすっかり常連(と思ってるのは私だけでしょうw)

カフェ&ブックス ビブリオテークさんです♪

こちらのパンケーキが大、大、大好き!!(≧▽≦)で、何度となく通ってしまってますが・・・ここのパンケーキもだいぶ食べてないなぁ(TдT)

今回も月限定のパンケーキを注文しようか相当、そ・う・と・う!!(ウザイ!)迷ったのですが、結局勇気が出ず断念 orz
そもそも、実は今回、どうしても気になる飲み物がありまして、それを飲みたいがために来店したのです♪

それがこちら


biburio17.jpg


「黒ごまラテ」


元から黒ごま好きですが、最近特にブームがキテおります♪
冬の間いっぱいは販売してるかなぁ?と、飲み物だけのために行くべきかどうか迷っていたのですが、なんと!11月で販売終了しちゃったみたいです!(まぁた、販売終了後にレポしやがって!ww)

いやぁ、私にしては珍しくいい決断をしたもんだ~


なんとも魅惑の黒vv さらに泡々vv
黒ゴマがプツプツと浮いていて、チョコソースがかかってます

元から甘い味付けがされてるので、砂糖は使用しませんでした。
ゴマの濃い匂いもしつつ、チョコの甘~い香りもふんわり♪
でも、チョコって味濃いからゴマを消してしまうのでは・・・と不安に思いながら一口・・・


ごめんなさい!!あたい、黒ゴマを舐めてたぁ!!(>д<)

チョコレートの甘さなんてなんのその、黒ゴマの風味が超濃厚ですvvv
甘さもしっかりありますが、甘ったるいほどではなく、砂糖入れなくてもちょうどいいですv

甘い黒ゴマの香ばしさの後に甘いチョコの味がふわっと広がります
まさに絶妙のバランス!!

そして、浮いている黒ゴマが予想外に多い!!ww
ナッツダイスまでゴロゴロ出てきて、なんか噛む固形物がいっぱいで飲み物というより液状のスイーツを頂いてる気分でしたww

ゴマとナッツの香ばしさ満載で、いつのまにか濃いはずのチョコがどっかいっちゃってましたねww
これ好きですぅ~vv(≧▽≦)
もうちょっと販売期間延長してくれたらよかったのに!(-3-)
また来年出会えるかな・・・・




さて、これだけを昼ご飯にしたらさすがに私の胃がかわいそうなのでw
スイーツもオーダー♪
本当はパンケーキ食べたかったけど・・・こしあんの勇気ポイントが100足りなかった!(>д<)

ってことで、悩んだ末に期間限定のケーキを注文♪
こちらも12月には姿を消してしまったようで(またかw)ギリギリセーフだったみたいです(^^;)


biburio18-1.jpg


biburio18-2.jpg


biburio18-3.jpg


「抹茶とさつまいものモンブラン」


ビブリオさんってケーキが750円とか780円とちょっとお高めなんです(^^;)
サイズがでかいのかなぁ?と思っていたのですが、運ばれてきたケーキを見て愕然!!


詐欺だ!!ってくらいちっちゃ!!(゜д゜;)ww

一目見た瞬間にショックでフリーズしてしまいましたww
これはあれだ、480円クラスのでかさですよw


抹茶のスクエアケーキ(クリチは入ってないようなので、チーズケーキではないみたいです。どっしりした固めのケーキで、土台のタルト生地はガッチリ固いけれどもサクサクしたクッキー状)
の上にカスタードを絞ってお芋のモンブランをかけ、薄いさつまいもチップスを刺してカラメルソースをかけたようです


てっきりバニラアイス付きだと思ったのですが・・・・あれ?ない??(゜д゜;)
アイスがあれば、まだこのサイズで780円でも諦めついたのに・・・(納得じゃないんだw)


下の抹茶ケーキはふわっと抹茶の風味は広がるけれど、濃厚と言うほどではありません。
ちょっと固い食感の小さい欠片がコロコロ入っていて、ナッツかと思ったのですが甘い味がしたので板チョコの欠片かな?と

カスタードも芋のモンブランクリームも甘ったらしくなく、なめらかであっさりしていて食べやすいです
甘さが強く、苦味もあるカラメルソースにとても合ってました

カスタードの中にさつまいも?栗?のダイスがコロコロ(栗っぽい感じがしましたが・・・どっちだろう?^^;)これだ栗なら、高値の理由はそれか??


いやぁ・・・それにしても小さすぎる・・・ orz
味もべらぼうにうまい!ってわけではないので、不満ばかりがどうしても目立ってしまいました(^^;)

もういくらか足したパンケーキ食べた方が断然お得でおいしい気が・・(^^;)
私心狭すぎかしら?貧乏性すぎ??ww

ここのチーズケーキも気になってるんですけど・・・小さいのかなぁ、小さいんだろうなぁ・・・(;д;)

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
ナナズグリーンティー 【かぼちゃのタルト&抹茶ラテ】
 
 
【2013/11/23 10:00】
 
 
当ブログからカフェ攻略記事が姿を消してから数ヶ月・・・
ああ、日常記事もなくなったなぁ(思い出したように付け足すなよw)


いつか・・・いつかまた心おきなく外食ご飯できる精神状態になるよね?
なんて思いながら数ヶ月過ごしたわけですが、ようやく・・ようやく!!
数ヵ月ぶりに外食ご飯したったぁ!(>▽<)ノ


ってことで訪れたのは3回目の来訪かな?
なんばパークスにあります、ナナズグリーンティーさんです♪

こちらはもう各所に支店のある有名店ですが、今のところパークス店舗にしか行ったことないなぁ
そちらでいただいたのがこちら~♪


nanasu3-1.jpg


nanasu3-2.jpg


nanasu4.jpg


「かぼちゃのタルト~バニラアイスキャラメルソース添え~ & 抹茶ラテ(HOT)」


・・・・ん? あ、あれ??
これ・・・ご、ご飯??ww

はい、真面目にこの日のお昼ご飯はこれでしたw
普通の食事をするには、まだまだ時間がかかりそうです(^^;)

こちらはハロウィンの時期に期間限定で出ていたケーキ♪
去年も販売されていて、気になっていたのですが機会に恵まれず
今年も販売されていて、かぼちゃスキ~さん達がみんな大絶賛するので、あまりに気になり過ぎてついに外食禁止が解禁となったわけですw(どこ条例だよw)


さて、ではかぼちゃスキ~さん達を虜にしたタルトはどんなかなぁ~?♪


ふんわりとかぼちゃの香りvv
ちょっと青っぽいかぼちゃの匂いに期待大!

下のタルト台は固めで、クッキーというよりクッキーに近いパイのよう
モロっと崩れて層が見えたような・・・クッキーのサクサク感ではなく、粉っぽさがあって甘さはあまり強くありませんでした。

タルトとカスタードプリンの上に、分厚くてんこ盛りのカボチャプリンvv
高さがあって、見た目だけでもトキメキますvv
このタルトの大部分を占めるこのカボチャプリンは、固めの食感でトロトロ感なし!
ざらりとした食感で、まずこの2つが私の好みドストライク!!(゜▽゜)b

味はあっさりした甘さで、カボチャの青っぽい味もあり、はっきりカボチャの味と分かります
カスタードプリンは層薄いのに甘味が強くて、それが甘ったらしくないです
カボチャプリンをナイスフォロー★で、2つの味のコンビネーションに唸ります!!(>д<)


コロコロ入っていたカボチャダイスは、一部シャリっと音がするくらい冷えてましたww
全体的にしっかり冷やされてましたね

なにより、カボチャプリンがカボチャの味濃厚で、そのものを食べてるようでおいしい!!
これならワンホールイケる!!(≧▽≦)b その文言を最大級のほめ言葉に定着させようとしてるだろ?


あ、キャラメルソースのかかったバニラアイスは甘味強くてフツーにおいしかったですw(おもいっきり付け足しか!)
タルトを堪能したかったんで、タルト行く前にちゃっちゃと片付けちゃったんですよねww
その日寒かったから余計に先に攻略しておきたかった!ww



そして、セットで頼んだ【抹茶ラテ】の方は、
ふわふわの泡にトキメキ☆
砂糖入れなかったので甘さがまったくなかったですww
けれど、ケーキと食べるならその方がケーキの味を邪魔しないからよかった!

抹茶の苦味が効いていて、甘さのない大人味v
これも私好みvv
これがセットドリンクでいただけるなんて・・・今後セットドリンクはこれに固定ですな!w



ナナズさんはけっこう期間限定販売商品が多いので、今後も気になるものがあればお昼ご飯に攻略したいです☆
このかぼちゃのタルトは来年も食べたいなぁ~♪
その時は、今回頼もうか迷っていたけど結局品切れで頼めなかったパンプキンラテとセットにしようかしらv(かぼちゃまみれだなw)

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
京都 【フルーツパーラーヤオイソ本店】
 
 
【2013/09/13 19:31】
 
 
これもまただ~いぶ前の話ですが(^^;)
久しぶりに京都へ行った時に新店開拓してきました♪

京都には行きたいお店が山ほどあって毎回どこへ行こうか悩むのですが、今回はこちらのお店に突撃しましたよ!!


フルーツパーラーヤオイソさんです!


いくつかお店があって、今回私が訪れたのは四条大宮にある本店です。
よくテレビにも出てくる超有名店!!

なぜこちらのお店を訪れたかと言いますと、実はちょっと前から


フルーツサンドが食べたくて食べたくて仕方なかった!!(>д<)

きっかけはなんだろう?
とにかくおいしいフルーツサンドが食べたくて、大阪でも食べられないか検索したけどいまいちピンとこなくて(失礼なw)そんな時にテレビでは「グレーテルのかまど」でフルーツサンド取り上げてたり、情報番組でもお店紹介してたり(まぁ、東京ですけどねw)


京都ではまだ攻略したパフェがいっぱいあって、寒くなる前にいくつか攻略を~と思ったのですが、フルーツサンドの誘惑に負けたのでした(^^;)


四条大宮駅は初めて降り立ったのですが、急行止まらないだけあってか、ちょぉっと・・・寂しい感じ?(^^;)
いや、大きい建物いっぱいありますし、車通りも多いんですけど・・・
建物は割と古めかしいといいますか、ビルも多いけどほとんど会社とかよく分からないものが多いと言いますか
まぁ、急行が止まらないってのが一番のネックですね(^^;)


そんな駅でお決まりのように真反対の道を進むという暴走をかましつつも(さすが方向音痴!)なんとか辿り着いたお店は、ちょっと前までは1階でフルーツの販売をなさっていて、2階にイートインコーナーがあるという形だったそうですが、イートインだけ数軒先に新しくオープンしたそうです
テレビで言っていたので知ってはいましたが、ほんとに目と鼻の先でしたww
むしろ、なぜ移転したのか・・・謎ww


新しい店舗も内装がちょっと古めかしいというか、昔の喫茶店風で決して新しくなかったんですよ
スペースも狭いですし、ほんとに新規に開店したお店なのかな?と(^^;)


お客入りはまぁまぁ、1つ2つ席が空いてましたが、すぐに埋まってちょっと待ちのお客さんが出たりとなかなかの人気っぷりでした
そのせいか、店員さんは大忙しといった感じで、接客は・・・いまいちだったかなぁ(^^;)

メニューやお水出てくるのも遅いし、声を出して呼ばないと絶対近寄って来てくれないですしw
笑顔もなかったですねぇ
なんか混んでる定食屋さんみたいな感じかなぁ(いや、定食屋さんの店員さんが対応悪いというわけではないのですが・・)

なんだかグダグダな説明で申し訳ないですが、オシャレなカフェなどの落ち着いた雰囲気はないです
ほんとに下町の喫茶店といった雰囲気で、敷居が低いという点はいいのかな?w


さすがフルーツパーラーだけあって、いろんなフルーツメニューが盛りだくさん!!
フルーツサンドだけでなく、パフェやジュース類も豊富!!

一押し商品はスペシャルフルーツサンドなのでしょうか?
いろんなフルーツが一度に味わえますもんねぇ~
だが、しかし!
こしあんはこちらを選択しました!!


yaoiso1-1.jpg


yaoiso1-2.jpg


「桃のサンドイッチ」


季節限定のサンドイッチですv
他には夏限定としてマンゴーもありましたが、迷った末に桃を選択!
この夏は色々とマンゴー味のスイーツを堪能した気もしますしねぇ


セットで桃づくしという、桃のジュースに桃のパフェまでついたものもあったのですが、さすがにボリューミーすぎるだろうと単品選択!
でも、運ばれてきたサンドを見ると・・・想像よりも量少ないんだなぁ

食べ終わった後も、パンは軽いですしフルーツはほぼ水分なんでお腹にだいぶ余裕がありました(^^;)
こんなことならドドーン!と桃づくしのセットにしておいたらよかったかな・・・ orz


まぁ、そんな暗い話は置いておいて、桃サンド実食!!


なぜか勝手に桃は冷えてると思い込んでいたので、ぬるさに驚いたww
でも、ぬるくても桃のジューシーさと甘さはもちろん健在♪
桃だぁ~い好きなんで、こんだけたっくさん桃が食べれて幸せぇ~vvv


パンはやわらか、生クリームはベタベタした甘さはなく、さっぱりしてました
もぉっと生クリームどーん!!ときても受け止められる覚悟はあったんだけどな!www


う~ん、おいしい、確かにおいしいけれど・・・・感動!!(T∀T)するほどじゃない、かな?w
喫茶店でも食べられるフルーツサンドといった感じ
でも、近所にお店があったらしょっちゅう通っちゃうなぁ~
京都ですからねぇ、わざわざ来てまでは通わないなぁ(^^;)

こちらは近くに是非欲しいお店!ですね

他にも季節限定でいちじくのサンドとかあるみたいですよ
テレビでは秋口にマロンサンドやラ・フランスサンドがあるって言ってたんだけどな・・・
それはちょっと・・・食べてみたいかもww(来るのかいw)


諦めずに大阪でもフルーツサンド開拓してみようかな?
いや、確か県内、しかもご近所さんでもあったような気がする・・(まずそこ行きなよ!ww)

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
大阪 難波 【カフェドミンガス】
 
 
【2013/08/16 18:28】
 
 
すっかりご無沙汰となってしまってますが、実は大阪へ行く度に店の前へ行き、ウィンドーの中のケーキを眺めて去って行くという不審者行為を働いておりますww

その度にぶつぶつとね、「あ~、違うんだよねぇ、ちょっと響かないねぇ~」と偉そうなことをほざいているわけですが(ほんと何様だw)

この日はもう新しいケーキじゃなくてもいいから、とりあえず カフェドミンガスさんのケーキが久々食べたい!という衝動に駆られてやってまいりました♪

実は、その日のケーキの中に未攻略のチーズケーキがあったのですが、誘惑に負けてこちらをチョイスしてしまいました☆


mingasu24.jpg


「黒ゴマのチーズケーキ」

黒ゴマ大好きぃ~vv(≧▽≦)

この日黒ゴマチーズケーキがあったことは、果たして幸運だったのか不運だったのか・・(攻略のチャンス逃してるしねw)

確か食べたのは2~3年も前だし、ちょっとは変わってるはず!と思って帰宅後過去の写真を漁ってみたのですが、寸分違わぬ姿でしたww
いや、変わらないおいしさってやつですよね!そんなしょっちゅう変わってたら困るし!ww

でも・・・クリームチーズの酸味が薄いんですよねぇ(^^;)
クリチの存在感が薄いのなら、ガツーン!!と黒ゴマを効かせてくれれば!と思うのですが、黒ゴマはまぁまぁの濃度(^^;)
ミンガスさんの重厚感とひたすら味の濃ゆいチーズケーキファンとしては、ちょっと物足りないんだよなぁ
しかもこのケーキ、サイズ小さいしww


しかし、そんなブチブチ文句を言っていたこしあんも、一気に気分が浮上することが!
それは・・・


mingasu23.jpg


「シナモンティー」


ドリンクも一応頼もうかな、と目に付いたまだ飲んだことのないドリンクをオーダーしたのですが・・・

これがツボだったvvv(≧▽≦)


シナモンスティックを入れてグ~ルグルとかき混ぜ
こんなんでシナモンの味移るの?と疑っていたのですが、ちゃんとシナモンの風味が香ってきますよ!漂ってますよ!!
しかも、紅茶の茶葉が濃ゆくてかんなり重厚感のあるお味!!
砂糖はなしで飲んだのですが、その方が紅茶の味を堪能できてよかったです♪

昔はお金節約!ってケーキだけしか頼まなかったのにw
「飲み物なんていらない!重要なのはケーキよ!」なんて言ってたのに、なんだか最近はドリンクの方に感動することが多いような・・・

年を重ねて大人の女になったということかしら☆(こんな大人いてたまるか)

次からケーキのお供のドリンクはこれで決定ですね♪

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

 
 
 
▲TOP