熱しやすく冷めにくいから趣味の幅が果てしない。あらゆる積みものが増え続ける。 ダラダラした日常をぽつりぽつりと語ってます。 ものによっては腐要素を含んでいるものもございますので、ご注意を
 
 
 
 
 
 
【シンプルを心掛けすぎて時が経つと何を作ったのかすっかり忘れていた件】
 
 
【2017/08/20 10:00】
 
 
いやぁ、毎日毎日暑いですねぇ"(-""-)"
私はスーパー冷え性なのでクーラー起動させずに締め切った自室にいることが多いのですがw
リビングにいるとハイパー暑がりな母上と一緒にいなければいけないので、クーラーの寒さに震えあがり布団にくるまっておりますw

猛暑に寒さで体壊しそうってどうなんだ??

そんな中でも毎月のお菓子作りを敢行しているのですが、最近はあまり凝りすぎず量も多すぎず大きすぎず!を第一コンセプトにしよう!と心がけております
そうしたら、数ヵ月も後になってレポを書く時に

「あれ?これ・・・・なんだっけ??(゚Д゚;)」 と完全にどういうものを作ったのか忘れ去るという事案がww

そもそもすぐ記事にしないのがいけないんですけどね(^^;)
こういう時、わざわざ書いているメモが役に立つわけです


【春のドーナツ型フィナンシェ】


春の話を真夏にするw

ts472.jpg


抹茶のフィナンシェ生地にストロベリーチップを入れます
焼くとトロリと溶けるというものですね。こういうのが普通のスーパーで手に入るんですから、お菓子作りってけっこうメジャーな趣味になったのではないでしょうか?


ts472-2.jpg

ドーナツ型に焼き上げたのがこちら
緑色にちょぼちょぼとピンクの点?が見えてちょっとだけ春らしい?かもしれませんが、これだけでは春要素はまだまだ足りません!!


ts472-3.jpg


ts472-4.jpg


フランボワーズパウダーを混ぜたホワイトチョコをかけて(ピンクのマーブル色が春らしくないですか??゜∀゜)
抹茶フレークを振りかけました♪
フィナンシェもちょっと見た目(形状)を工夫するとだ~いぶ印象の違うお菓子になりますねぇ~
今後はそういうところをこだわって作ってみようかな!



テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
【小さくていい、精度を上げたものを作り上げたいんだ・・・と勘違いしたことを言い出した件】
 
 
【2017/08/13 10:00】
 
 
差し上げる人への迷惑などを考慮し、やったらとでっかかったり量が多いスイーツを手作りするのはやめるんだ!と決意したこしあん(やっとかよw)ちょっとずつ頑張ってはいるのですが、ついついもっと!もっと!!と、量が多くなってしまうことが多々あり・・・(^^;)
お菓子作り=ストレス発散 であるからついついのめり込んでしまうのよねぇ"(-""-)"

しかし、こちらは小さいですよ~♪


【永遠の子供のアイドル☆アンパンマン練りきり】

相方の娘ちゃんが喜ぶものを!とハマっている練りきりでアンパンマンを作ることにしたのです♪
子供は絶対通る道(番組)ですよね!ww
アンパンマン知らないって日本人はいないのでは?



ts471.jpg


まずは中身を作ります
これね、なんか工夫して普通ではない餡子を練ったはずなんですが・・・なぜかメモに書き忘れていてなんの餡子か分からず(^^;)
なんか混ざってますよねぇ、なんだろ?ww

練りきりは必要な色が多いと大変ですし、やはりすんごい細かい作業になりますので集中力と根気がすごいいります(>_<)
手先が器用で繊細な人向きなのに・・・なんで真逆な性質の私がこの分野に手を出してしまったのか・・・w


ts471-2.jpg


ts471-3.jpg

ちょっと暗いですが(^^;)
なんか妙に顔のパーツが浮き出ちゃって怖いですねw


ts471-4.jpg


食パンマンはほんとシンプルだわ!ww
バイキンマンのためだけに紫色の練りきり作りましたよww
実は、ドキンちゃんも作ったのですが・・・あまりに大失敗のひどい仕上がりとなったので破棄しちゃいました(:_;)

いやぁ、角が難しい・・・。バイキンマンもかなり危ない仕上がりでしたからねw
難しいし時間がかかるけれどやっぱり楽しいなぁ~♪
練りきりよりもマジパンの方が作りやすいだろうか?クッキーでけっこう凝ったものを作れるらしいぞ!?と、最近芸術的なスイーツ作りに興味が向いています♪

極めれば・・・ここで自信を持って披露出来るようなものを作れるかな!?(゜∀゜)


テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
【とりあえずバレンタインはチョコ系のお菓子作ればいいや、とアイデア創出をサボるというあるあるネタ】
 
 
【2017/08/06 10:00】
 
 
連日の暑さにバァッチリ夏バテしてるこしあんですw
湿度もメチャクチャ高くてダブルパンチ☆ですよね・・・"(-""-)"
そんな中、今年のバレンタインに作ったスイーツのご紹介ですww

ああ・・・あの頃が恋しい・・・。あの寒さ、もう一度・・・(って言って冬場になったら寒さに死にかけてるんだろうなw)


【バレンタインVer クッキータルト】

もうかなり前から手作りスイーツもネタ切れしているので、最近は適当に・・・というか、思いつくまま感性に導かれるまま作ってますがw


ts470.jpg


まずは土台となるクッキー生地を型に塗りつけます
茶色いですがチョコではなく、紅茶パウダー入りのクッキー生地です
その上にチョコクリームチーズクリームを入れます(チョコ+クリチの入ったクリームねw)


ts470-2.jpg


そして、ラズベリージャムをドーナッツ状に置き、中央にはオレンジマーマレードジャムを♪
冷凍のミックスベリーを散らしてなんともまぁカラフルな色合いに仕上げました☆


ts470-3.jpg


土台と同じ生地を絞り袋に入れ、格子状に絞っていきます。
これをですね、焼いてしまいます!!(>▽<)


ts470-4.jpg


ts470-5.jpg


さぁさぁ!このい~い焼き色♡
きっと中もしっかり焼けてるでしょうね~、カラフルなフルーツ共はみな茶色く焼けただろうさ!(おいw)


ts470-6.jpg


ts470-7.jpg


チョコペンでハートシュガーをくっつけて、プードルデコールを振ったら完成です♪
シンプルな造りですが、持ち運びのしやすさを考慮するとこうなりますw
いつもどおり、重量級な仕上がりとなりましてかなり重いバレンタインのプレゼントとなりましたw(振られること間違いなしだなw)


テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
【発想力はある!だが、理想を現実にするために必要な集中力が足りない件】
 
 
【2017/07/30 10:00】
 
 
相変わらず仕事でもないのに 「来月作るお菓子のアイデアが浮かばぁ~ん "(-""-)"」となることの多いこしあんww
いろんな市販のお菓子(スーパーに並ぶお手頃価格のものだったりプロの作るものだったり)を眺めてインスピレーションを得たりすることが多いのですが、ある時ふっと浮かびました、

「どこで見たか忘れたけど、カラフルなチョココーティングとトッピングに溢れたミニケーキみたいなの!あれ作りたい!!」(*^▽^*)



いつでも理想や目標は非常に高めに設定してしまうこしあん(学習能力ないのよねw)今回、無謀にも6色のミニケーキを作ることを計画したのですが・・・・
なんか過酷な修行をしている気分になりましたよ!!ww(゚Д゚;)


作ったのはバレンタインでした・・・
特別なイベント毎だからこそ、余計に妙に凝ったものを作ろうとしてしまったのでしょうね・・・


【バレンタイン!カラフルミニチョコレートケーキ!!・・・・への修羅の道】


まず、ミニケーキですから土台となるケーキを作らなければいけません
ケーキといっても色々あるわけで、ここでミニパウンドケーキにでもしておけば、ちょっと混ぜる具を変えるだけでバリエーション作れるしチョココーティングもしやすかったのに・・・
私はスポンジケーキをチョイスし、さらにサンドする具で種類の違いを出そう!とより面倒な道を選択してしまいました・・・ orz

スポンジはプレーンとココアと抹茶の3種を作ることに
もうここですでに無謀ですね(^^;)


①【ダークチョコレートミニケーキ】


ココア生地にチョコレートガナッシュを塗り、アーモンドプラリネ(粒)をふりかけてサンドします


ts469.jpg


ts469-9.jpg


ts469-10.jpg


その上からダークチョコレートをかけてマシュマロ、アラザン、マヌカハニーアーモンド、ホワイトチョココボーをふりかけます
このチョココーティングがね、ぜんっっぜん綺麗にかからないんですよ!!(゚Д゚;)
スポンジだから脆くて崩れないように持って作業するのすんごく大変ですし、サンド部分の窪みにチョコ定着しないし・・・
ここでミニパウンドを選択しなかったことを盛大に後悔し始めます・・・ (;´Д`)




②【チーズ×ホワイトチョコレートミニケーキ】

ts469-4.jpg

プレーンスポンジ生地にレモン果汁入りクリームチーズクリームを塗り、アーモンドプラリネ粒をふりかけサンドします


ts469-7.jpg


ts469-8.jpg


ホワイトチョコレートでコーティングし、マシュマロ、アラザン、ハートチョコ、レモンピールを飾りました



③【ベリーチョコレートミニケーキ】


ts469-2.jpg

ココアスポンジ生地にチョコレートガナッシュを塗り、さらにラズベリージャムを塗ります


ts469-13.jpg


ts469-14.jpg


フランボワーズパウダーを入れてピンク色にしたチョコレートでコーティングし、マシュマロ、アラザン、ハートチョコ、ドライベリーをトッピングします




④【オレンジマンゴーチョコレートミニケーキ】

ts469-3.jpg

プレーンスポンジ生地にチョコレートガナッシュを塗り、オレンジマーマレードジャムを塗ります


ts469-11.jpg


ts469-12.jpg


マンゴー顆粒入りチョコでコーティングし、マシュマロ、アラザン、ハートチョコ、オレンジピールをトッピング




⑤【きなこ×粒あんチョコレートミニケーキ】

ts469-6.jpg

抹茶スポンジ生地にレモン果汁入りクリームチーズを塗り、さらに粒餡ジャムを塗ります


ts469-15.jpg


ts469-16.jpg


きな粉入りチョコレートでコーティングし、マシュマロ、アラザン、甘納豆、ホワイトチョココポーをトッピング




⑥【抹茶×黒胡麻チョコレートミニケーキ】

ts469-5.jpg

抹茶スポンジ生地に黒ゴマクリームを塗り抹茶フレークをふりかけます


ts469-17.jpg


ts469-18.jpg


抹茶パウダー入りチョコレートでコーティングし、マシュマロ、アラザン、甘納豆、マヌカハニーアーモンドをトッピング


こうして、濃茶、白、ピンク、オレンジ、薄茶、緑と6色のミニケーキを作ったのです

ts469-19.jpg


もうね、こんだけ数多いとね、だんだん面倒になってきてチョコレートコーティングが雑な仕上がりになるよね!!(おいw)
もっと見た目美しく仕上げたかった・・・と後悔はありましたが、これだけの量を作りきったことの達成感は半端なかったですww
色もけっこうしっかり出てくれたんでね、6色もあるとさすがに華やかですよ☆


そして、こうしてレポを書きつつ思いました、
これ、レポ書くのも大変だった!!(゚Д゚;) (書くこと多いからねw)


テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
【ブームが来てる時に一気に行かないと後が続かない件】
 
 
【2017/07/16 10:00】
 
 
一時期、練りきりブームがきてあれも作りたい!これも作りたい!練りきりってなんでも作れるのね!(゜∀゜)
な~んて思っていたのですが、しばらく作らなかったらすっかりそんな熱はどこかへ消えてしまいました(^^;)
鉄は熱いうちに打てってやつですかね、まぁ作り始めたら簡単に再燃しそうですけど(私がそういうタイプなもんで)


【練りきり 祝!節分Ver】

実を言うと解説する作業工程がないんですよねぇ(^^;)
練って色つけて組み立てるだけなもんでww


ts468.jpg


おかめさん。めっちゃタラコ唇ww
目のタレ具合といい細さといいイノッチの自画像に似てるなぁとw


ts468-2.jpg


節分といったらやっぱり鬼!
髪の毛はきんとんのように網でこしたものをくっつけました
角は市販のバナナチョコ(あのおさるさんがパッケージに写ってるやつねw)をぶっ刺し!



ts468-3.jpg


2月で練りきり・・・って考えたら自然とこういう題材になりますよねぇ(*´▽`*)
毎月いろんなものが浮かびそう♪・・・・・まぁ、クオリティが残念なのも手作りらしいってことで(^^;)


テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

 
 
 
▲TOP