熱しやすく冷めにくいから趣味の幅が果てしない。あらゆる積みものが増え続ける。 ダラダラした日常をぽつりぽつりと語ってます。 ものによっては腐要素を含んでいるものもございますので、ご注意を
 
 
 
 
 
 
読書感想駄文 【カードキャプターさくら クリアカード編/CLAMP著】
 
 
【2017/07/31 15:34】
 
 
クッソ暑い毎日ですが、ダラダラ汗を流しながらせっせと片づけを敢行しています!
まぁ、ごみ出しの日が決まっているのでごみ袋が鎮座して片付いている印象がないのですが(^^;)
なので読書のペースは落ちてますww
こういう時は漫画が読みやすくていいですね♪

【カードキャプターさくら クリアカード編/CLAMP著】

もう超!超!!有名作品ですね! 人生左右された(狂わされた)とおっしゃる方も大勢いますw
私もだぁ~い好きな作品で、最近ついついアニメのBD-BOX買っちゃいましたねw
そんな作品の続編が連載開始!なんて言われた時はもうかんなり驚きましたね

ツバサとかありましたけど、あれはやはり別の世界の物語ですから
しかもすでにアニメ化まで決定!さらにさらにキャストも変更なし!ですからねぇ
すごいわぁ(◎o◎)


昔の絵柄よりも線が多いかな?やわらかぁ~いタッチというか、みんな可愛らしいお顔(成人男子キャラもねw)
さくらちゃんの 「ほえぇぇ~!」が懐かしい(*´▽`*)
どういう意味だよ、なんて弟はツッコんでましたが、可愛いからいいんだよ!って返してたなぁww

前作で両想いとなった小狼が帰って来るということで少女漫画らしくラブラブ展開が!?と思いましたが、意外にもそういう要素はけっこう薄め
小狼がさくらに何か隠してることがある?からでしょうか
小狼の出番自体があまり多くないですねぇ

さくらカードの絵柄が消えてしまい、新たに手に入れるカードは透明がかったクリアなカード
今後どういった展開になっていくのか・・・
冒頭の 【終わりではなく始まり。終わりの始まり】 という文章がなんか不穏ですよねぇ"(-""-)"

もしやツバサにつながる展開になる??でも世界が違うのではなかったかな?(ちゃんと読んでないもんで^^;)
でもつながるとなると・・・けっこう過酷というか悲しい物語になりそうで嫌ですよねぇ・・
さくらの世界は優しく可愛らしく幸せほっこりなのがいいんですよ!!(TДT)

そして、私が愛してやまない桃矢兄ちゃんww
強力な魔力を失ってしまったわけですが、なにやら新たにできるようになったことがあるらしく・・・
なんなんでしょう?力を失っちゃったら出番も減るかな・・・と思っていたので、何か新しい不思議な力を手に入れているとしたらちょっと嬉しいですけどw


まだまだ物語は始まったばかりなので謎だらけですが、今後始まるアニメ同様メェェェッチャ楽しみです!(>▽<)
昔ハマりまくって原作本誌を心待ちにしていた日々が懐かしいわぁ・・・(相当昔やねw)



テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
読書感想駄文 【3時のおやつ / 3時のおやつ ふたたび/ポプラ社】
 
 
【2017/07/26 16:35】
 
 
本のタイトルと表紙のおいしそぉ~なスイーツの写真がもうズルイ!としか言えませんねww
こんなのひょいひょい釣られて買っちゃいますよ~(-3-)

【3時のおやつ / 3時のおやつ ふたたび/ポプラ社】

作家さんのみならず、声優さんや女優さん、格闘家さんなど様々な人が自身のおやつの思い出について語ったショートエッセイを集めた文庫本です。
けっこうお年を召した方だと語られる子供時代がけっこう昔になるわけですが、その時代を知らない私でも読んでいて楽しくて共感する気持ちはあったのは、おやつがどの人にとってもかけがえのないもの、キラキラした宝物みたいなもの、という共通のものだからなのかな~?と思ったり

万人の心を魅了してやまないおやつ!すごいね!!(゜∀゜)

しかし、おやつと言ってもさすがに千差万別、必ずしも甘いものとは限らず!
けっこう甘くないものを思い出のおやつとして挙げている方が多くて斬新でおもしろかったです
カップヌードルとかさきいか、キュウリまで!!ww


ちょろちょろっとだけかいつまんで感想を述べますと、まずは 【3時のおやつ】の方から
クリスマスによく見たサンタのながぐつとか私も家の前にあった小さなお店に何度も通い詰めて買った駄菓子とか、自分のおやつの思い出にも共通するものが登場すると密かにテンションが上がりましたねw
角砂糖とかも、母が梅酒づくりに凝っていた時に家にありまして、隠れて口に入れたりしてたなぁとww

あとは一時期蒸しパンが気になって気になって仕方がなく、通販はできないものかと調べて行きついた 【ロバのパン屋さん】を紹介なさってる方がいらっしゃいましたね
まだ通販できていないのですが(できるのは何年後になることやらw)また気になる気持ちが再燃してきちゃいましたw

以前食べに行った都路里の抹茶パフェも出て来てねぇ・・・・
もうさ、余命幾ばくもないって言われたら私、京都に抹茶スイーツ食い倒れツアーに行くんだ・・・って、誓いをたてましたね!ww



続巻である 【3時のおやつ ふたたび】では、
けっこう手作りして家族に振る舞ったり知人にプレゼントしまくってました~って人が多く、共感する話が多かったですねぇ♪
また作りたくなってきたなぁ~(*´▽`*) (この間、いつもどおり月2回作ったでしょw)

わたあめの話も一気に懐かしい気持ちになったなぁ~
子供の頃はわたあめって夢のお菓子だったんですよねぇ~、あのふわっふわであんまぁ~くてすぐ消えてしまう儚さが・・・
まぁ、現代ではコンビニにすら売ってたりしますけどね(^^;) (夢のないことを言うなw)

あとは池澤さんのパンケーキ食べ歩きまくり話に 「食べたぁ~~い!!(>Д<)」と歯ぎしりしたり、抹茶フレンチトースト!?それ、私がめぇぇっちゃ食べたくてたまらないやつだ!京都のお店にしかないのよぉ!!(TДT) と、悔しい思いに涙したり・・・・あれ?おやつの思い出読んで幸せな気分になるどころか切なくなってる?ww

あとは佐賀銘菓の丸ぼうろのお話が刺さりましたねぇ
母の実家が佐賀なので丸ぼうろは子供のころから腐るほど食べていて・・・若干飽きてるんですけどね(^^;)
私は花ぼうろの方が好きです(おいw)

あとはなんといっても、 【わかったさんのクッキー】!!(>▽<)
このシリーズの本だぁぁ~い好きだったなぁ~♡
こまったさんのお料理シリーズも好きでしたが、やっぱり子供としてお菓子の方に心惹かれちゃいまして♡
図書館とかで借りて何度も読んだなぁ~
でもあの頃は作りたいなんて欠片も思わなかったなぁww


私のおやつの思い出・・・・語り出したら文字数制限に余裕で引っかかりそうなので少しだけ語ると(^^;)
小学校高学年から中学生辺りに母が作ってくれたチーズケーキに一時期ハマってましたねぇ
本か何かに載っていた、ほんとに混ぜて焼くだけの簡単チーズケーキだったのですが、できたての温かいチーズケーキが衝撃だったのです!!(゚Д゚;)
普通お店で買ったら冷たいチーズケーキを食べるじゃないですか、温かいチーズケーキなんて手作りでもない限り食べないですからね
温かいと味が濃くなるので、あのクリームチーズののぉ~こぉ~さに一発で恋に堕ちましてww
大好きだったなぁ~


もっと小さい頃は市販の、材料混ぜて電子レンジでチンするだけだったキティちゃんの蒸しパン?スチームケーキ?がだぁ~い好きでした。もうあれ売ってないだろうなぁ(ノД`)・゜・。
見た目可愛くてふっくりふくらんだやわらかさとほっこりした味・・・ああ、懐かしい・・・・

なんかおやつの話は聞いていても話していても幸せな気分になりますねぇ(*´▽`*)
このシリーズ、もっと続いて欲しいと思ったんですけどどうも雑誌のひとコーナーをまとめたものなようで
もう出ないのかな・・・(:_;)


テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
読書感想駄文 【パンは呼んでいる/山本あり著】
 
 
【2017/07/23 15:08】
 
 
ひとつのことにハマり込んでる人ってすごい!輝いて見える!憧れる!と思う、熱しやすく冷めにくいが故に好きなものが抱えきれないほどありすぎてどれもこれも中途半端・・・なこしあんです(^^;)


【パンは呼んでいる/山本あり著】


もうパンのイラストエッセイ本と言えばこの方!というイメージが私の中で定着しつつありますw
パン愛が深すぎて海外にまで飛んでますからねぇ~(゚Д゚;)
パンって国によって全然違うから周り甲斐あるだろうなぁ~

でも作者さんもおっしゃってましたが、日本だけでもパン屋さんって日々増え続けているから攻略してもしても追いつけない、終わらないんじゃ・・・・・ん?それってパン好きにしたら幸せな無間地獄?ww

相変わらず可愛くて分かりやすいパンのカラーイラスト満載ですが、今回は実物のお写真もけっこう多かったです♪
でも外国を巡った時のお写真は多いのに、なぜか日本のパン屋さんレポでは写真が・・・・ない?(゚Д゚;)
あれか、気になる人は行って!お店に貢献して!!ってことですか!?(おいw)

パン好き仲間?と自転車でパン屋巡りしてらっしゃいますが、いいですねぇ~♪
運動もできてたくさんいろんなパンをゲットして食べて♡
鎌倉とか東京近郊のお店ばかりで私は行けないのが悲しかったですが・・・(ノД`)・゜・。
関西圏のお店回ったレポ本出して下さらないかしら?ww

それにしても、ほんとパン屋さん増えてましたねぇ~
それぞれに凝ったパンを生み出したり、イートインで変わった提供の仕方をしてらっしゃったりと巡りたくなるお店満載です☆
自分でトースター選んで焼くお店ってのがすごかったなぁ~、やっぱりトースターの違いで仕上がり(味)違うのかな~?

要所要所に作者のオススメのパンの食べ方、レシピも載っているので、パン好きの方なら最初から最後までウッキウキと楽しんで読める本になっております♪
うんうん、やっぱりこういう食のイラスト(漫画)エッセイ好きだわぁ~(*´▽`*)


テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
読書感想駄文 【青のフラッグ/KAITO著】
 
 
【2017/07/16 19:44】
 
 
一時期サクサクと積み本を消化していたのですが、暑さでへばってペースが落ちてきました(^^;)
漫画を消化しないことには小説の消化まで行きつかないよ!(>Д<)


【青のフラッグ/KAITO著】


ネットで話題になっていて興味が湧いてしまいました。
前はこういうのエンタメ雑誌とかで見つけてたんですけどねぇ・・・休刊続きだからなぁ・・・(;´Д`)

で、こちら人生の岐路に立つ高校三年生の春が舞台・・・
ぶっちゃけてしまうと、何とも言えない甘酸っぱい切ない青春ものだぞ!という感想にも惹かれましたが、
青春恋愛ものと思わせておいてBLと百合が匂ってきたぞ!という一文に釣られて買っちゃったんですよねw


でもね、もちろんその匂わせ要素も絶妙で萌えまくりましたが、普通の恋愛要素にもツボを突かれて大変気に入りましたよ!(>▽<)
主人公、一ノ瀬太一はちょっと地味で背も低い目立たない存在。
クラスメイトの二葉を前々からなんとなく気にしつつも、それは嫌っている?ような感情で
どんくさくて引っ込み思案な彼女にある日、幼馴染で太一とは真逆のスポーツ万能、頭もよく、性格もいい目立つ存在である桃真への恋心を打ち明けられ強力して欲しいと頼まれるが・・・というお話


ほんとにねぇ~、純愛!って感じなんですよ~( ̄▽ ̄) いやぁ~、甘酸っぱいねぇ~♪

失敗ばかりの二葉が必死に変わろうと努力する姿に心打たれます(ノД`)・゜・。
なんて健気で可愛い子なんだ・・・
そんな彼女に協力していた太一もね、だんだん彼女を好きになるって言うね、王道展開ですよw

しかし、その二葉の想い人である桃真がどうも・・・・太一を好き?というのがまだはっきりとはしていないですが、この子も確かに謎。幼馴染と言えど太一とは全然タイプが違いますからねぇ、なのにこの子の方から積極的に太一に寄ってきてますし
モテ男くんが地味男君に片思いなんて・・・・萌えるわ!!(*´▽`*) (おいw)

そして、二葉の友達の伊達さんもね、どうも二葉を??という展開でして
なんか複雑な人間関係になってきたねぇww

甘酸っぱい青春に心惹かれつつ、この複雑な恋愛模様がどうなるのか・・・めちゃくちゃ気になります!(>Д<)
来月に2巻が出るみたいなんで、すんごい楽しみです!!


テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
読書感想駄文 【初恋モンスター/日吉丸晃著】
 
 
【2017/06/30 17:09】
 
 
今月から始めるんだ!そのために片付けをしているんだ!!と、長らく触れていないゲームをする!と決意してからすでに2~3ヶ月経過しています(^^;)
本当に少しずつしか片付けが進んでいない、完了していないから許されないのよ!という思いもありますが(面倒くさいA型きっちり気質w)

だんだん暑くなってきて熱を発するもの(ゲーム機ってほんととんでもなく熱くなりますからねぇ)を起動させる気力がなくなってきているということもあり・・・(;´Д`)
そんなこと言ってたらまぁ~た2~3ヶ月ゲーム始められなくなっちゃいますが(^^;)

せめて!ということで積み本消化に力入れてます!!
けっこう読まずに積んでた本のタワーが消えてきましたよ♪



【初恋モンスター/日吉丸晃著】



こちらね、連載開始当初からネットで話題になってたのは知ってました
なんかすんごい設定の漫画があるぞとw
ちょっと気にはなっていたのですが手を出す機会を逃し・・・

そうこうしているうちに去年アニメ化されてもうおバカが詰まった勢いアニメにツボを突かれまくったわけですが、限定版のCDやらアニメDVDに釣られて原作揃えちゃいましたww

アニメの感想でけっこう語ったと思いますが、原作イラストの美しいこと美しいこと!!(*´▽`*)
そして、おかしな人しか出てこない!!ww (゚Д゚;)
まともな人一人もいないよねw


読んでいて思ったのは、これは恋愛少女漫画じゃない、少女漫画に擬態した全力ギャグマンガなのだと!!ww
最近の巻になるほど本編より番外編の収録が多くなってる?ので、ちょっとお話の流れが分かりづらくなってきました(^^;)
まぁ、その番外編の方もかんなりぶっ飛んでいて好きなんですけどね♡


原作を読んでいて新たに思ったことは、
嵐ってとっっっっでもない変態だけど、基本すごぉ~く優しくて思いやりあって常識はあるよね、でもそれを消し飛ばすほどのド変態すぎるんだね!ww

アニメの時から思ったけど、私は多賀さんと耕太が好きだ!(より好きになりました♡)
そして、けっこうどのCPも節操なく好きww
一番好きなのは・・・・多賀さんと耕太かなぁ(*´▽`*) (BLかよw)
でも花子さんとカズの初恋の行方も気になるし、多賀さんとカホちゃんも好きだし(カホちゃんと奏がベストカップルだと思うけどね、どっちも好きなのよ←どんだけ節操ないんだw)

あとすんごくマイナーに千秋ちゃんと耕太いいなと思いますw
千秋ちゃん面倒見いいからさ~、でも千秋ちゃんには嵐くんがいるからね!!

しかし、この物語どこが終着駅なんだろう?ww
今後の展開が読めない・・・(;´Д`)
コミックが出るのもけっこう遅いですし、最新刊が出るまでに特典のCDとDVD崩さなきゃ!(そっち目当てに買ったくせにまだ手付かずかよ!!w)


テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

 
 
 
▲TOP