熱しやすく冷めにくいから趣味の幅が果てしない。あらゆる積みものが増え続ける。 ダラダラした日常をぽつりぽつりと語ってます。 ものによっては腐要素を含んでいるものもございますので、ご注意を
 
 
 
 
 
 
やっぱり何年でも通い詰めたい場所♪
 
 
【2013/06/06 20:14】
 
 
うっかりレポするのを忘れていたので、ちょっと前の話になってしまいますが(なんだ、いつものことじゃないかww)

超、超、超!!! 久々に北浜レトロさんに行ってきました♪

外食機会が激減し、少ない機会も新規開拓にあてたい(とか言いつつ、いつもビブリオさんのマンスリーパンケーキに釣られちゃってますけどww)
そんなこんなでかんなり久々の訪問となりましたが、やはりこちらのお店は居心地がよくて癒されて、天国ですvv(´∀`)

まぁ、人気店なので込んでて多少ガヤガヤしてるのは仕方ないです(^^;)
この日も込んでたので大テーブルでの相席となったのですが、近くに座っていたおばさま二人組が運ばれてきたしメニューのひとつひとつにきっちりしっかり文句をつけてたのが非常におもしろかったですww
うちの母上を思い出しましたよw

一定の年齢を超えるとああなるんだろうな・・・私の未来図か・・・w


サンドイッチのセットにも、ものすごぉ~く惹かれたのですが、やはり久々に来たので定番のアフタヌーンティーセットを頂きました★
でも・・・サンドイッチもおいしそうだったな(TдT)


しかし、もう食べたことないチーズケーキがほとんどなくなってきたなぁww
通いすぎですねぇ(^^;)
これはついにタルトや生ケーキを攻略せよということなのか!?
でもやっぱり・・・チーズケーキ頼んじゃうんだろうなぁw


そして、この時注文したのは、その日のメニューの中で数少ない未攻略のチーズケーキw

retoro52.jpg


「アップルジンジャーチーズケーキ」


チーズケーキ生地はレトロさん特有のしっとりやわらか食感♪
メインの具材(もうちょっと言い方あるだろww)は下のほうに固まってます

でも、ジンジャーの香りがけっこう強いので入ってない部分を食べてもジンジャーの風味がふんわり♪
リンゴはよく煮つめられていてやわらかいですが、シャキシャキした食感も残ってます★
リンゴの甘酸っぱさと、ジンジャーのピリっとしたアクセントが合う!(゜∀゜)
これはおいしいですねぇ~vv
生姜好きなら気に入ること間違いなしです!


いつの日か、「ああ、今日のチーズケーキ全部食べたことあるわ・・・」という日が来てしまうのでしょうか
そうなったらレトロさん制覇はさらなる段階に進むのですね!(゜∀゜) ←外食機会少ないから何十年後になるかだろうよw

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
年末の借りは新年で返す!!
 
 
【2013/01/12 10:00】
 
 
さてさて、年末に訪れたものの年末休みにバッチリ被ってしまい、泣く泣く閉まっていたお店を後にした・・・。
という災難に2012年の終わりに見舞われていたこしあん(^^;)
悔しいような切ないような、そんなモヤモヤを抱えたまま年を越すことになるなんて・・・(大袈裟だな)

気持ち悪い!一刻も早くスッキリしたい!!(>д<)
ということで、新年開店初日に特攻してきました!


北浜レトロさんです!


メニュー制覇を掲げたくせに、だいぶお久しぶりです(^^;)
え~と、たぶん夏以来?(おいおい)

訪れたのは1月4日、もう三が日過ぎてるから正月の雰囲気なんてないよねぇ~なんて思ってたら甘かった・・・
もう電車内も大阪の駅も人、人、人!!!
世の中はまだまだ正月でした(^^;)


レトロさんも混んでるだろうな・・・と覚悟して向かったわけですが、確かに人は多かったものの行列ができるほどではありませんでした。
会社がお休みなんで、お昼のランチを食べにくる方々がいなかったのもあるのかな?

さて、レトロさんと言えば、訪れると必ず迷ってしまうのがサンドイッチにするかアフタヌーンティーセットにするかw
どちらを選んでも、選ばなかった方が食べたくなってまたすぐ来店してしまうという無限ループなのですがw
今回はアフタヌーンティーセットを注文♪

ケーキは新しいものを攻めてみました☆


retoro51.jpg

「チョコバナナチーズケーキ」

もう王道過ぎる組み合わせですねぇ(´∀`)
以前、キャラメルバナナチーズケーキを頂いたことがありますが、レトロさんはちょこちょこ組み合わせを変えたチーズケーキを出してきますねww

味はバナナの存在感がすごい!
中にもバナナがゴロゴロ入っていて、どこを食べてもバナナの味がしてウマ~イvv
チョコとの相性は当然抜群!
甘くてこってり濃厚ですが、どちらかと言えば、キャラメルの方が重いかもしれません


う~ん、確かにおいしいけど・・・もっとこう奇抜なチーズケーキ来ないかなぁ
けっこう攻略してしまって、食べたことあるってやつばかりになってきてしまったんですよねぇ
逆に、何度でも食べたい!ってくらい大好きなチャイチーズケーキはすっかり見かけなくなってしまったし(;_;)
今年は新作の変わったチーズケーキと出会えることを願ってます☆(^○^)

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
小食ですの、とぶってみる
 
 
【2012/08/06 14:07】
 
 
待ちに待った、念願の週一お出かけ日!!
が、この日は食い倒れというより、いかに限られた時間でメイトをはしごし、ドカ買いできるか!?という勝負の日でしたww

そして、食べたいものが14時からしか食べられない、でもそれまで何も食べずにウロウロしてたら・・・倒れる!!wwということで、ちょうど一年前からずっと気になっていたものを攻略することに♪


訪れたのは行きつけの 「北浜レトロ」さん
なかなかメニュー制覇進んでおりませんが(^^;)
いや、でももうかなりチーズケーキは大概食べちゃってるんですよ!それが誇らしげでもあり、寂しくもある・・・(どこに誇りがあると?)

日によってはすぐに座席が埋まってしまうので、この日も開店直後に来店!
一番乗りでしたww
うん、もう確実に顔覚えられてるに違いないww


さて、こしあんがこの日攻略した一年前から気になっていたものとは・・・


retoro50-1.jpg

「サマープティング」

夏場だけ食べられるスイーツ♪
去年はチーズケーキ攻略に忙しくて、結局食べられなかったんですよねぇ

こちら、たっぷりとベリーソースを吸った食パンの中にブルーベリーやらクランベリーやらあらゆるベリー系がどっさり詰まったベリー好きのためにあるようなスイーツww
純正生クリームとプレミアムバニラアイス添えです

retoro50-2.jpg

retoro50-3.jpg


食パンはソースを吸ってるのですごくやわらかです
壁面の食パンには切れ目が入ってるので、すごく食べやすい♪

レトロさんの生クリームは相変わらずあっさりと重たくないのでたっぷり食べられます☆
アイスは、メニューの名前を見て 「プレミアムバニラアイスって・・・たいそうな」と思いましたが、高級かつ上品なお味がしましたww
色からして高級そうですからねww

中のベリー系の甘酸っぱさがいいですねぇ~♪
そこに甘い生クリームとアイスを絡めて、甘い!酸っぱい!と二つの味に酔いしれます♪

単品700円というだけあって、まぁなかなかの大きさですが、これをお昼ご飯にしようとしたらかなりの小食ですねw(^^;)

ずっと気になっていたメニューを攻略できて嬉しかったです☆
次はアフタヌーンティーセットかな?サンドイッチかな??
また来ま~す (^○^)/

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
久々だけど愛してます!!
 
 
【2012/07/01 10:00】
 
 
熱しやすく冷めにくい、悪く言えば浮気性?なもんでなかなか進んでませんが、久々に

「北浜レトロ」さんへ行って来ました!

ほんとに久々! 相方と一緒に来るのは数ヶ月ぶり!!
相変わらずの大盛況っぷりにしみじみ驚き、そしてやっぱりレトロさん好きだなぁとじんわり♪

お店の雰囲気、店員さんの気遣い、おいしいスイーツ、どれもドツボですわぁ~(≧∀≦)


さて、久々に訪れてサンドイッチというよりは・・・な気分だったのでアフタヌーンティーセットをオーダー
次は違うのを!と思ってもどうしてもスコーンは抹茶と生姜を頼んじゃうんですよねぇ(^^;)

で、メニューを見ていると気になる文言を発見!

【100円アップでクロテッドクリーム増量】

へぇ~、どれだけ増量なんだろう?と気になって増量を注文
運ばれてきたのを見て 「あれ?どこが増量??」と思ったらすっかり見落としてました


retoro47.jpg


別の器にこんもりどっさり盛られてましたぁ!!(゜д゜)

それは100円もかかるよねぇとぐらいたっぷりww
うん、

今度から増量はしないww

だってねぇ、後半クリーム消費するのに必死でスコーン自体の味を楽しめなかった orz
おいしいんだけど・・・50円アップぐらいの増量でいいかな・・・


で、ケーキの方は


retoro48-1.jpg

retoro48-2.jpg


「ロンドンスパイスチーズケーキ」


すっかり見かけなくなってしまった私のお気に入りのチーズケーキ、「スパイスチャイチーズケーキ」
もしや、このケーキに代替わりしてしまったのでしょうか??
見た目けっこう違うので違うと信じたいですが・・・


こちらは紅茶の味は感じませんでした
ネーミングどおり、スパイスの存在感が強いです
でも、食べてもどんなスパイスを使ってる!と断言はできず・・・

そして、私が感じた驚愕の味覚、それは・・・


お、お線香の味がする・・・ww おい!!!


いや、あの香りが口から鼻に抜ける=味がするってことなんですよ!
それがお線香なんですよ!!ww


「はぁ??」と驚愕した相方にも食べてもらったのですが、「あ、分かる!」とww

こんな感想を言うと不味いと思われそうですが、おいしいんですよ!!(説得力ねぇな)
でも、連想されるのがお線香なんですww
これは是非食べてみてください!としか言えません(^^;)


これは「ロンドンスパイス」じゃなくて「ジャパニーズスパイス」だよねとか言いつつ食べてました
しまった、お店の人にどんなスパイス使ってるか教えてもらえばよかったww


う~ん、おいしいけど・・・やっぱり私は「チャイチーズケーキ」がいい!!
もう、チャイチーズケーキに会えないんだろうか・・・・



相方はサンドイッチセットにケーキを頼んでたので、サンドイッチセットについてたミニデザートをお裾わけいただきました♪

retoro49.jpg


チョコレートのパウンドケーキです
レトロさんはパウンドケーキもハズレなし!!

やっぱりレトロさん大好きです♪
次はサンドイッチかなぁ~☆
あ、でも夏限定のサマープティングに今年こそは挑みたいしなぁ~
ああ、レトロさんの隣に住んで毎日通いたい!!(>д<)ww

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
ご無沙汰です☆ (≧▽≦)>
 
 
【2012/05/12 14:14】
 
 
わざわざ専用カテゴリーまで作るほどのお気に入りのお店なのに、最近ちょっと足が遠のいていた
「北浜レトロ」さん

むくむくとレトロさんに行きたい病が発症してきたので、治療のために行って参りました!(幸せな病気だな、おい)


こちらのお店へ行くと、いつもサンドイッチセットかアフタヌーンティーセットかで悩みまくるこしあん
が、今回はどちらを注文するか心に決めておりました!!


retoro46-1.jpg


retoro46-2.jpg

「オイルサーディンとトマトのサンドイッチ」

オイルサーディンという食べ物をこちらのメニューを見るまで知らなかったこしあん
イワシをオイルに漬け込んだものだそうで、ずっと前からどんなものなのか気になってたんですよねぇ
ツナ缶のイワシVerみたいなものかな?と勝手に想像してました


実は、相方が一足先にこちらのサンドイッチを食べていたのですが

「私は・・・イマイチだったよ」

との残念な感想

しかし・・・そう言われると逆にすごく気になっちゃうなぁww(天の邪鬼だねぇ)
ってことで、ちょっと身構えつつ注文してみました!!


こちらのポテトサラダは相変わらずおいしいなぁ~(≧∀≦)
さて、では気になるオイルサーディンの方は??
ん~?なんかかなり臭みのありそうな匂いがするぞww


・・・ぉう?こ、これは・・・


なんか今まであまり食べたことのない感じ!?(゜д゜)


なんか非常に和風な感じがします
それがサンドイッチになっているというのが、なんともまた奇妙な感じww
ものすごくオイル!!油!!!という味を覚悟していたのですが、思ったよりもあっさりしていて食べやすかったです
トマトとの相性も悪くない(^▽^)
イワシ久々に食べたかもw


私は平気でしたけど・・・また次も食べたい!!ってほどではないかな(^^;)←おいしいのかおいしくないのかどっちだよw

なんかどうしてもサンドイッチを食べてる気がしないんですよねぇ(^^;)
イワシはやっぱり和なイメージが強すぎるなぁ

同じ魚系なら、断然、ダントツでスモークサーモンとクリームチーズ、トマトのサンドイッチが最強のうまさです!!(表現が小学生並だな)

これでレトロさんのサンドイッチメニューひとつ制覇ですよ♪

ちなみに、この日のランチデザートはあずきのスコーンでした
まさか、スコーンが出てくるとは思わなかったのでちょっと衝撃だった(^^;)

一度しか食べたことがない上に、食べたのがかなり前だったので久々の再会でしたが、小豆の味がふわっとして甘くておいしかった~♪
今度はアフタヌーンティーセット食べようかな♪
チーズケーキ攻略もしていきませんとね☆

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

 
 
 
▲TOP