熱しやすく冷めにくいから趣味の幅が果てしない。あらゆる積みものが増え続ける。 ダラダラした日常をぽつりぽつりと語ってます。 ものによっては腐要素を含んでいるものもございますので、ご注意を
 
 
 
 
 
 
長崎堂 【求肥入 抹茶どらやき】
 
 
【2017/08/20 12:30】
 
 

senri3783.jpg


senri3783-2.jpg


「長崎堂  求肥入 抹茶どらやき」

オシャレでオトナな雰囲気漂うパッケージ・・・老舗の風格がある!!(゚Д゚;) (まだ中身見てないのにw)
どら焼き生地は至ってシンプルでプレーンなもの
ふわっとやわらかでもちっと弾力は微かにあるぐらい。中の餡子が渋ぅぅ~~い緑色で、落ち着いた色っぷりがもうスイーツの色じゃない!!ww

お味も渋ぅぅぅ~~く落ち着いていて抹茶の風味もふんわり♡
キメ細かいこしあんのようで、う・・・うまい!!(>▽<)
ちょっとお高いお茶(お抹茶)が餡子になったみたいでした☆

中心に埋まっていた求肥は丸っこい玉状、食感がプルもちっとして・・・・これ、求肥??(゚Д゚;)
私の知っているのびぃ~っとしたやわらかさじゃないぞ???
ちょっと弾力強めのわらび餅みたいでしたww (ちょっと透明度もありましたしねw)
餡子に比べるとちょっとチープな印象ですが(^^;) そのおかげか、敷居の高さはなくなったかな!(それ褒めてるの?w)



テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
ファミリーマート 【くるみもち & ラムレーズンもち】
 
 
【2017/08/14 18:28】
 
 

senri3768.jpg


senri3768-2.jpg




「足立産業  くるみもち」

~香ばしいくるみを練り込んだしょうゆ風味の懐かしい味わい~

見た目でもうくるみがゴツゴツとお目見えしてましたが、触ってみてもくるみのゴツゴツ感が♡
くるみ色のお餅はみたらしのタレの様な甘じょっぱさがじんわ~りと広がっておいしい(*´▽`*)
ホッとします♪

コリコリくるみの香ばしさもバッチリで、やわらかいですが厚みがあるので食べ応えあるお餅もツボ♡
うん、駄菓子的チープさを超えたワンランク上のスイーツですね(*^▽^*)





senri3768-3.jpg


「足立産業  ラムレーズンもち」

~ラムレーズンをまるごと練り込んだもっちり甘酸っぱい味わい~

お餅が紫色!!(゚Д゚;)  餅に色がつくほどレーズン含有量が多いってこと??ww
香りはレーズンの甘苦い匂いが微かにするぐらいでしたが、食べるとラム酒の風味三条!
ムワァッと強すぎるほどではなく、大人な風味を演出するスマートな存在感♪

プチュッと、ではなくちょっとシャリッとしたレーズンも甘苦くておいしい(>▽<)
お餅にラムレーズンなんて珍しい組み合わせでしたが悪くないですね!
お餅には無限の可能性がある!ww


テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
笹屋伊織 【きなこ餅 & 柚子羽二重】
 
 
【2017/08/14 10:00】
 
 

senri3761.jpg


senri3761-2.jpg


「笹屋伊織  きなこ餅(黒蜜入り)」

パッケージに注意文まであったので、すんごくきな粉の飛び散りを警戒していたのに、
まぁぁ~~ったく粉がない!!(゚Д゚;)
餅を余すところなくしっかりコーティングしていて剥がれやしない!!ww
もうこれはきな粉の衣・・・・いや、鎧だ!ww

餅は1個がコロンと超ミニマム♡
かわい~いですが、思ったより弾力しぃっかり!(゚Д゚;)
求肥の様なやわっと感や、のびぃ~~っとしたやわらかさとは無縁!!ww

添付の黒蜜もツンと澄ました風味が強めの安い・・・親しみあるお味(おいw)
ちょっと高級なものではなく、パクパクッと軽くつまめる手軽なおやつで駄菓子的な商品でした♪





senri3761-3.jpg


「笹屋伊織  柚子羽二重(和三盆)」

柚子らしからぬ緑色のミニマム餅登場w
氷餅のパウダー?をまとった餅は弾力しっかり目の・・・まぁ、駄菓子的な親しみあるお餅w (とろ~っとやわらかくはないと)
柚子の香りどころか、お餅の匂いもしなかったので大丈夫か?(゚Д゚;)と不安でしたが・・・

噛みしめるとじわ~んと柚子の爽やかな風味が染み渡る!!(>▽<)
ピールなどが入っているわけではなく、皮の苦味や酸味の刺激はないですがw 柚子の風味はしっかり強いです♪
パクパクと止まらない、可愛いおつまみ菓子でした♪


テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
四万十ドラマ(高知) 【いも焼き菓子 ひがしやま。】
 
 
【2017/08/13 18:09】
 
 

senri3754.jpg


「四万十ドラマ(高知)  いも焼き菓子 ひがしやま。」

パッと見、「干し芋?」(゚д゚) と思いましたが、明るめのオレンジ色にペトペトとベタついた触感!ww
全然干されてない!!(゚Д゚;)ww

重みでベロォ~ンと垂れる薄い小判型でありながら、すいーとぽてとというだけあってあんまぁ~いスイートポテトらしい香り♡ (*´▽`*)
ネトッとしたペースト食感と重み、そして砂糖と生クリーム入りの甘~くてお芋の味がギュゥ~っと凝縮された味濃い~スイートポテトの味だぁ(*^▽^*)
ごまの香ばしさがプラスされて、これはまさしく和のすいーとぽてと!!(゜∀゜)b


テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
新宿中村屋 【うすあわせ 3種】
 
 
【2017/08/12 10:00】
 
 

senri3743.jpg


senri3743-2.jpg


「新宿中村屋 うすあわせ かぼちゃ」

とっくの昔に攻略済みかと思いましたが、まだだったみたいでw(^^;)
さすがうすあわせ、 厚みはそんなにないね!(うす、あわせだしねw)
でもパイ生地はしっとりしてバターの香ばしさがやさし~く効いて、うんまぁ~い(*^▽^*)

中のかぼちゃ餡は濃い目のオレンジ色
ほっく~り甘いけれど野菜らしい青っぽい風味がないので、そこまでかぼちゃぁ!とはっきりした味、印象はありません
しかし、さつまいもとはまったく違う甘味なので、甘~いかぼちゃを存分に堪能できました♪






senri3743-3.jpg


「うすあわせ 抹茶」

な~んて渋い緑色をした餡子なのかしら!! ・・・・・鈍い色だわ!w(深緑色、なw)
今回もパイ生地の香ばしさが強ぉ~いですが、その中で白餡と溶け合った素朴で優しい抹茶の風味と苦味の落ち着きが伝わってくる~(*´▽`*)
・・・・パイ生地の存在感すんごい目立ってますけどww

抹茶の味どこ??(゚Д゚;)とはならなかったことに、とりあえず一安心ww





senri3743-4.jpg


「うすあわせ さくら」

鮮やかな人工的なピンク色ではなく、やさし~い落ち着いたほんのりピンク色の餡♡
3種類の中で一番香りが強い!(゜∀゜)
葉の欠片が見え隠れしているだけはあって、塩気もありそうなかほり~♪

今回もしっとりしててもしっかり広がるパイ生地のバター香ばしさ♡
そして、それに霞まされることなく広がる桜の風味!!(>▽<)
ほわ~りと塩気もあるかな~♪
パイ生地と同等の存在感にちょっと驚きましたww
(他の2種がけっこう味伝わりづらかったからねww) うんまい!(*´▽`*)


テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

 
 
 
▲TOP