熱しやすく冷めにくいから趣味の幅が果てしない。あらゆる積みものが増え続ける。 ダラダラした日常をぽつりぽつりと語ってます。 ものによっては腐要素を含んでいるものもございますので、ご注意を
 
 
 
 
 
 
【2017年夏アニメ総評】
 
 
【2017/10/07 16:54】
 
 
色々と積み上げているものを消化するため、できるだけ視聴アニメを絞って!と目標を掲げていますが、今期はけっこう絞り込めていたようで本数少ないです
その中から、私の独断と偏見による大賞を勝手に発表しておきま~す


●ベスト作品

【ようこそ実力至上主義の教室へ】 & 【ゲーマーズ!】


ようこそ~の知略を巡らせる他者を蹴落として上へ!という展開はやはり見ていて引き込まれますし、大人数の人間関係の入り乱れ具合は面白かったです♪
俺TUEE!な主人公もかっこよくていいわ~(*´▽`*) これは続きを是非アニメ化していただきたい作品ですね!

ゲーマーズはもう声優さん達の演技に大変楽しませていただいた作品ですね~
あの流れるような心理戦は笑った笑ったww おかげさまで眠りすぎて忘れかけていたゲーム熱を呼び起こしていただき、半年以上ぶりにゲーム始めましたww


●ベストOP
【太陽もひとりぼっち/Qyoto (DIVE!!)】


曲自体が好きというより・・・なんか90年代テイストを強く感じまして、聞く度に懐かしい気持ちになれたのでこちらを選びました(*´▽`*) DIVEはEDも綺麗な曲で好きですね♪
後は最遊記のOPもよかったですし、ゲーマーズのOP映像が一番好きです♡ いろ~んなゲームのパロディが最高!


●ベストED
【ちいさなひとつぶ/ 安野希世乃 (異世界食堂)】


他にも最遊記のEDも好きなのですが(今回でようやく自分はラックライフさんの曲が好きだと自覚しましたw)この曲はね、なんか聞いててホロっとおもわず泣いちゃったんですよねぇ(^^;)
安野ちゃん大好きなんで、アルバムも買いましたよ


●ベストキャラクター

◇男性 【綾小路 清隆 (ようこそ実力至上主義の教室へ)】
◇女性 【八女 ゆかな (はじめてのギャル)】
◇人外 【こんのすけ (活撃 刀剣乱舞)】


上でも語りましたが、やはり綾小路くんの無敵(だけどそう見せない)っぷりがよかった~♪
若干主人公というよりラスボスっぽかったですけどw

八女さんは見た目と中身のギャップにやられました(*´▽`*)
あの純粋っぷりは可愛いわぁ~♡

こんのすけはもう文句なしの可愛さ!!(>▽<)
他にもアプモン達もみぃ~んな可愛くて迷いましたけど。アプモンにぐる~りと囲まれてみたいww



●ベストCV
◇男性 【豊永利行さん】
◇女性 【サクラクエストの女子チームの方々】


豊永さんに関しては好きすぎて毎回出演されていてもあえて選ばないようにしているのですがw 今期はもう無双か!!ってくらい弾けた演技が素晴らしかったのでもう彼しかいないとww
ゲーマーズの演技が特に好きですが、はじギャルのイッちゃった演技もすごかったw
そこからアプモンとか見たらあんた誰だ!?ってなりますからねw

他にも千葉翔也くんも淡々とした演技がなんか新鮮で印象に残りました
綾小路くんはなぜか勝手に浅沼さんボイスだなぁと思ったんですけど、千葉くんの声もピッタリでしたねw

女性声優さんは誰!というより、サクラクエストのあのチームがよかったなと。まさに互いに足りないところをカバーし合える絶妙なチームだと。声のバランスもすごくよかったなと思いました



●ベストCP
◇ノーマル 【上原祐&亜玖璃 (ゲーマーズ!)】
◇腐     【大柴康介&勢多川正広 (ひとりじめマイヒーロー) & 新海ハル&大空勇仁 (アプリモンスターズ)】


たいがい男女の恋愛ものを見ると、メインよりも脇キャラカップリングの方が気になる性質なんですよねw
この二人は無事に想いが通じ合うのだろうか・・・
付き合ってるのにすれ違ってるのがなんとも言えないですねぇ(^^;) 両想いなのになぁ

ひとりじめ~のCPの方はもう夫婦ですからね、波乱が多いですが安定したCPですよw
元からBL作品なので、普通の作品から選ぶとアプモンのこの二人かと
私が好きとかハマったとかではなく、なんか公式がすごく推してたなという印象深い二人ということでw
まさかヒロインらしく登場した女の子放置してこっちのルート行くとは思わなかったww
アプモンは何気にエリちゃんとアストラとか、何かあるのか?と微妙なフラグの立ったアイちゃんとレイが気になります!
続編見たいなぁ~



次のアニメがですねぇ・・・なんかえらい本数になるんですよ"(-""-)"
どんだけ頑張って減らしても多くて・・・どうなることやら(^^;)


テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
【2017年夏アニメ感想③】
 
 
【2017/10/05 16:12】
 
 
●ようこそ実力至上主義の教室へ

なんだか原作小説がアニメ効果?でバッカ売れしてるみたいですねぇ
確かにこれは面白かった♪
主人公が無気力で抑揚のない、でも俺TUEEE系でね、見ていてハラハラしなくてよかったw

4つのクラスが一番上のAクラスを目指して高評価を得るために策を巡らせたり罠にはめたりと、心理や人間関係の絡まりを描くミステリー系?こういう題材だとオシャレテイスト出ますよね♪
ただ人数多すぎて覚えられない・・・と思いましたが、やっぱりこういう多人数アニメあるあるで見ているうちに自然と覚えていくとw

女の子が可愛い子ばぁぁっかりで、またもや主人公ハーレムか!?と思いましたが、そこまでモッテモテというわけではなかったですね("゚д゚)
個人的には佐倉が可愛くて応援したくなりました♪ まぁ・・・主人公が一切の感情ない感じがして報われる可能性低いですけど(^^;) 典型的と言えば典型的なんですが、こういう主人公が強くて(力とか精神とか)尚且つ隠された過去が!!っていう設定・・・
弱いんだよなぁ!(>Д<)ww

原作はまだまだ続いているので、これだけ人気なら2期あるかな?
明かされてない謎もたくさんあるので是非続きもお願いします!!

あ、ちなみにこういう上のクラスに上がるというシステムがなければ、ポイントでなんでも買えていろんな施設使いたい放題な高校生活は憧れます(そのシステムありきだ!w)



●ゲーマーズ!

ゲーム好き高校生男女のすれ違いラブコメ!ですが、ゲームの要素がすんごく薄いww
もっとゲームが絡んでくると思ってたww でも、そんなことも気にならないくらいすれ違い展開が面白かったですw
というより、声優さん達の演技が素晴らしかった☆
見てる人達が 【アンジャッシュ展開】 といっていたのがまさにピッタリなネーミングすぎて最高(>▽<)

上原くんのキャラデザが小説のイラストと全然違うということで確認すると・・・ほんとに可愛い系要素がなくなって完全イケメンになってるww(゚Д゚;)
でも、この方がチャラ男と勘違いされる展開も納得できますし、元の絵だと主人公とタイプが似ている気がしてたのでむしろこっちの方がしっくりくる気がしましたね

主人公がモテてるわけですが・・・・う~ん、天道さんもワカメちゃんも(こらw)どっちも可愛いからどっちも応援したい!(>Д<)
どっちもいい子だし!上原くんの気持ちがよぉ~く分かる!!ww
個人的にはあぐりちゃんが好き♡ 地味な見た目を好きな人のためにあそこまでギャルにするなんて・・・健気!(つДT)
こちらも続きが気になりますが・・・どうかなぁ?けっこう・・・作画崩れがひどくなってたしなぁ(^^;)

すれ違い展開もあまり長くやりすぎると飽きますしねぇ(^^;)
最終回、いっきなりテーマ回収に乗り出したのか!?ってくらいゲームについて語ってて驚きましたw
いや、この作品見てたら私も積みゲーやらなきゃ!!って焦りましたよww


●デジモンユニバース アプリモンスターズ

いやぁ、一年なんだかんだで見ちゃいましたねw
デジモンシリーズが人気で、思い入れの強い方々がたくさんいらっしゃってちょうど私もその方達と同世代・・・だったのですが(ほんとか?w)私、一切見てなかったんですよね(^^;)
なので、新鮮な気持ちでこのシリーズを見てました

それにしても、スマホってほんと便利なんだなぁと(ガラケー民にはカルチャーショックの多いアニメだったw)
なんかスマホの勉強にもなるアニメでしたww

アプモン達が可愛くて可愛くて(*´▽`*)
狙ってんだろ!堕ちてなんてやらないからね!なんていいつつ、うっかりオフモンの可愛らしさに撃ち抜かれたりww
キャラクターもみんないい子達ばかりで、キャラソンCDをいそいそと買っちゃいましたねww

レイくんのブラコンっぷりはすごかったですがw それよりもすごかったのはヒロイン候補(アイちゃん)を置いてけぼりにして主人公ハルと幼馴染の勇仁ルートに突き進んだことですね!!ww
アイちゃんを巡って勇仁と三角関係っぽくなるのかな?なんて思ってた時期が私にもありましたよ・・・ww

最終回もね、みんな頑張って大団円で、うっかりほろっと泣いてしまうシーンもあって大変よかったのですが、もうちょっと描いて欲しかったなぁという点もちらほら・・・
ナイトの再登場ももっとちゃんと出てきてほしかったし、結局アイちゃんの出番極少だったしw(レイくんがなんか微妙な反応してたからなんか隠された正体があるものだとばかり・・・)

勝手に続編に設定残してるのね!なんて思ったんですがw 是非、続き作って欲しいですねぇ(*´▽`*)
その際にはカップルの一組や二組出来上がってても・・・(普通に男女じゃないっぽいw)
一応、低学年向けアニメだからこその優しさやまっすぐさにとても癒されました♪


テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
【2017年夏アニメ感想②】
 
 
【2017/10/04 20:08】
 
 
●異世界食堂

食アニメ増えたなぁ~と、数の多さに選別して見なきゃな!と思いつつも、ついつい見てしまいますw
あんな扉が目の前に現れてさ、不思議な食堂でおいし~いもんが食べられるなんて
私が行きたいよぉ!!(TДT)
まぁ、メニューは私達に馴染みのあるモノばっかりですけどねw これが異世界のメニューとかだったら心躍るなぁ♪

しかし、確かにおいしそうなんだよ?1話1話で描かれるメイン料理のエピソードも非常に面白いさ、でもね
食べてあそこまで長文感想言われるの嫌だなw
すんごい喜んでるのはいいんですけど、誰も彼も思い入れが強すぎてちょっと怖い・・・
いっつも頼むメニュー一緒でしょ?しかもみんなバキュームカーのように無尽蔵に食べるしww

よくシェフ一人で作るの間に合うな~と思って見てました(^^;)
常連客のエピソードも大変面白かったですし、ちょこちょことキャラ同士につながりがあるのが面白かったですね
ただ、最終回に一気に人間関係を明かしにこられて、大変混乱しましたww
詰め込み過ぎよw

アレッタちゃんがめぇぇ~っちゃ可愛くて癒されたわぁ(*´▽`*)
ED曲も癒される上にちょっとじ~んときちゃって毎回ホロっとするというね(年だなw)
これはまたやってほしいなぁ~、題材となる料理はまだまだあるでしょ!
・・・・あ、でもみんな心に決めた料理しか頼まないから新しい料理を描くためにはキャラ一新することになる??w




●ひとりじめマイヒーロー

これね、原作持ってたんですけど・・・・手放しちゃったんだよなぁ(^^;)
改めて見て、勢多川が良妻すぎて私が結婚したいくらいでしたww
メンタルも乙女だしねw いや、あのネガティブというか悩んで悩んでという性格はちょっと困りものですが(^^;)

最強のヒーローと思わせて、実はメンタル弱い先生もいいよねw(勢多川限定か?)
弟くんのCPは安定の相思相愛?っぷりで安心して見れましたが、やっぱり教師と生徒だといつバレるか!?とかずぅ~っとヒヤヒヤしちゃって心臓に悪いですね(^^;) 特に奴らはそこんとこ気を付けないし!!ww

原作はまだ続いていますが・・・これはいったい今後どうお話が展開していくのかしら?
それが見えてこなくて手放しちゃったのもあるなぁ(^^;)
この作品のウリはほのぼの家族BLだ、ということをアニメ中のCMで知ったのでw それならお話の展開も納得かなぁと
よし!続きもアニメ化してください!(原作買い戻すつもりないなw!)



●最遊記RELOAD BLAST

メチャクチャ懐かしい!いったい何年ぶりのアニメ化だよ!(゚Д゚;)と思ったのですが、実は今まで何度も続きアニメ化されてたんですね(^^;) 最初のシリーズの数話で脱落しちゃったのでその1シリーズだけだと思ってましたw
前のアニメは峰倉先生の画力をアニメにするには無理があったんだよ・・・とか、夕方放送なもんで設定改変や過激描写削減にしらけちゃって見るのやめたんだよなぁ・・・(^^;)
でも徳山さんのOP曲は大好きでカラオケとかでも歌いますw

今回は放送時間も深夜でもうバンバン映し血が出るしw 作画もけっこう原作の絵に近かったですね♪
なにより声優さんが変わらずっていうのがすごい!(゚Д゚;)
なんか見ていて、「あ~、私やっぱり八戒好きだわぁ~」と、改めて思いましたw

こちらも原作手放しちゃったんですけど(^^;) ・・・・・アニメ見てたらなんか再燃してきたなぁww
ちょっと買い戻そうかとか思っちゃいましたよw
しかし、数十年続いた原作も終わり見えて来てますかねぇ? ・・・・・・完結したら買い戻そうかなw




●僕のヒーローアカデミア 2nd

相変わらず作画美しい!躍動感ある!(>▽<)
個性的なキャラ達がわちゃわちゃしてるのがいいですねぇ♡
ヒーロー殺し編はちょっと殺伐としてましたが、轟くんがやたらフィーチャーされてたなぁと
彼、主人公要素持ちすぎw デクも頑張ってるけどねw

1期はキャラが多すぎて把握しきれないところがありましたが、ようやく覚えてそれぞれの活躍を非常に楽しく見ることができました♪
梅雨ちゃんもいいし常闇くんかっこいいし・・・他にもいいキャラの宝庫♡

3期も決定してるので楽しみです♪ 敵がめちゃくちゃ不気味でほんっとに怖いんだよなぁ(゚Д゚;)
あ、EDのRPG風作画がすごく可愛くて好きでした♡


テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
【2017年夏アニメ感想①】
 
 
【2017/10/03 16:08】
 
 
私にしては珍しく?ちょっと早めに前期アニメ感想開始します!(全然早くないから、もう新アニメ始まってるからw)

●はじめてのギャル

これはね、一言で言ってしまえば、おバカエロアニメ!ww
冴えない童貞高校生がギャルに土下座で交際申し込んだらなぜかOKされたよ!?ってとこから始まるわけですが、このギャルこと八女さんがすっごく可愛い♡ (*´▽`*)
見た目はギャルなんでチャラそうとか軽そうとか思われるだろうけれど、実際は純情ないい子なんですよ
そのギャップいいね!! たとえ男子が抱いてる儚い夢設定だとしても私もそういうキャラ好きだ!ww

他にも可愛い女の子がたっくさん出てきてみんなかなり露出度高く、お色気シーン満載なわけですがw このアニメは男性声優さん達の演技のはっちゃけ具合がとにかくすごかったww
主人公の浅沼さんはツッコみキャラが相変わらず光ってますw 豊永さんはもう全力で楽しんでるな!という見事過ぎる演技でほんとに笑った~
まぁ、いっちばんやばかったのはロリコンの彼ね、あれ・・・・・最後までよく捕まらなかったなとw
奴があまりに危ないキャラすぎて、他の友人2名がまともに見えましたからねw
さらに葛藤シーンで現れるイケメンキャラに速水さんが出てきた時は、 「無駄遣いすぎる!!」と思わず突っ込んでしまいました(^^;)

なんかもう最終回もロリコンの彼が異彩を放ちすぎていて、主役というかメインキャラが霞んでましたよww
続きは・・・アニメ化無理かなぁ?(^^;)
けっこう作画の崩れがひどかったからなぁ・・・
最近、そういうアニメが多いので見てるとハラハラしちゃって、「がんばれ!持ちこたえるんだ!」という気持ちでついつい見てしまいます(;'∀')



●サクラクエスト

女の子達のお仕事アニメシリーズ最新作ですね!
田舎の盛り上げ事業!というちょっと珍しい題材で、これは安易にハッピーエンド的な展開するとリアリティがない!とか言われそう・・・と思いましたが、ちゃんと現実的な視点で描かれていてよかったです
色々と勉強になりましたし!

頑張ってる女の子達は見ていて和むといいますか(*´▽`*) 舞台が田舎なので風景に癒されたり、優しい雰囲気が出ていて見ていて心穏やかになりましたね~
あの 「だんないよ~」 って方言がすごく好きです♡
個人的にはドクも好きですが、独特過ぎる存在感のサンダルさんが気になって気になって仕方ありませんでしたww
CVも外国の方でね、台詞もいちいちおもしろいww

これは最後の方にちらっと後日談的映像が流れましたが、番外編がネットで放送!とかかな?
なんか2駅ぐらい先にあるちょっと古めの商店街を思い出しちゃって、今度じっくり回ってみようかなぁと思いました
なんかすごく勉強した気分になれるアニメでしたww



●DIVE!!

男子飛び込みを描いた作品ですが・・・・
う~ん・・・"(-""-)"  なんか肝心の競技シーンが一瞬一瞬でパッパッと終わるのであまり感動とか躍動とかなかったなぁ・・・
飛び込み自体、一瞬の戦いなのでアニメで描くとなると盛り上がるようにするのが難しいですよね

アニメでも競技より選手達の心の動きをメインに描いてましたが、最初主人公がどんどん不幸になっていって(飛び込みの才能を見出されて練習に打ち込むようになると、友人達に無視される。 付き合っていた彼女を弟に取られる)かわいそすぎるだろ!!(゚Д゚;)と同情的だったのですが、なんかだんだん弟に彼女取られたんだよね☆と、それを持ちネタにし出して

「こいつ、メンタル強すぎる!不幸な境遇をネタにしやがった!!(゚Д゚;)w」 と、主人公が主人公たる所以を知りました(違うw)

あまり競技がメインで描かれてない分、主人公のどこがすごいとかライバルがどれだけすごいとかが分かりづらかったのは痛いですかね(^^;)
個人的にはコーチがめちゃくちゃ凛としてかっこよくて惚れました♡
名塚さんのああいう声なかなか聞いたことないですが、いいですねぇ(*´▽`*)

あとは、飼い犬のCVが下野さんということに爆笑ww どんな無駄遣いだww
OPとEDがどちらも爽やかな曲で水泳競技にピッタリでした♪
特にOPは昔活躍していたバンドがこういう曲調だったような気がするなぁと懐かしくなりましたねぇ(90年代ですねw)



●活撃 刀剣乱舞

いやぁ、刀剣は詳しくないのですが、先にアニメ化した花丸とまぁぁ~~~ったく雰囲気が違いすぎて愕然ですねww
ドシリアス!!超美麗!動きまくる作画!!!(゚Д゚;)

登場キャラクターもぐぐっと減って少数精鋭で(減りすぎですけどねw)ようやく誰が誰だか分かりかけてきましたが、花丸で気になってたキャラとか出てないキャラが多すぎてちょっと寂しくなりました・・・(:_;)

お話もシリアス好きですし、美麗作画も惚れ惚れしましたが・・・なんか寂しい・・・
誰が誰だか分からず見ていたのに、私けっこう花丸好きだったのかしら?ww
あのほのぼの感が妙に恋しくなってしまいました(^^;)
けっこうこっちサイドが苦戦してばかりだったんで見ていて辛かったのかも
戦力差がひどすぎません?ww

もうこんのすけの可愛らしさにひたすら癒されながら見てましたねw
劇場版が決定したそうですが、登場キャラは増えるのかしら?メインのキャラはそのままっぽいですけどね
それよりも先に、花丸の2期をけっこう期待して視聴できそうですw (戦略にうまくはめられた気がする・・・)


テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
アニメ感想駄文 【会長はメイド様! & アマガミSS+plus】
 
 
【2017/07/23 16:06】
 
 
BSのまとめ放送でちょこちょこ過去アニメ見てるので感想をば!


【会長はメイド様!】

元男子校で圧倒的に女子が少ない星華高校の生徒会長は男勝りな女子高生・鮎沢美咲。
家が貧乏な彼女はこっそりとメイド喫茶でバイトしているのだが、それを何を考えているのかいまいち読めないクラスメイトのイケメン・碓氷に見られてしまい・・・

という内容。実はちょろっとだけキャラを知ってました。
キャラソンCD持ってるんですよ、1枚だけ。ユメミシの!(゜∀゜)
主人公の美咲ちゃんがすごくかっこよくて、ちょっと宝塚的な感覚でキュンとしながら見ていたわけですがwその相手役がなんでもこなすオールマイティだけど変人?wな碓氷くんってのがなんかしっくりくるなぁ~となかなか恋愛モノを楽しんで見れました♡

でも・・・なんか作品の主軸?なはずのメイド喫茶で働いているのです!って要素は・・・ぶっちゃけあんまり重要でもないのねww
もうオマケ要素ぐらいの扱いになっていていいのかなぁ・・・と思ったりw

とにかくキャラが多くて気になる(気に入る)キャラが何人かいましたが、生徒会副会長の幸村くんとか可愛かったなぁ♡
叶くんとは・・・まさかのBL?な感じでしたがw それも好きな要素ですね!(正直だなw)

あとはやっぱり空我くんですね!!ほんっとにひどい男でしたが、最終回のさくらちゃんへの本気度に、もっとこの二人の恋愛展開見たいなぁと思いました。あれか、気になるなら原作読め(買え)ってことかw
しかし、ほんっとに出番少なかったな!!(゚Д゚;)
25話通して2回だけ・・・それでよくあんな4曲も入ってドラマもついたCD出たなw
ユメミシの曲好きなんで、すごい聞き込んでます♡

原作気になるけど・・・・けっこう長いんだよなぁ・・・"(-""-)"
置き場所が・・・読む時間が・・・w




【アマガミSS+plus】

ギャルゲーにしろ乙女ゲーにしろ、アニメ化するとなるといったい誰ルートになるのか?問題が浮上しますが、こちらは1人2話ずつで全員分のルートをアニメ化してくれたほんと親切アニメ!!ww
んが!しかし! なぜか1作目は放送してくれたのに続編は放送してくれなかった地元局!(つДT)
ということで、長らく2作目を見る機会がなかったのでようやく見れる!!と喜んで録画したわけですが・・・

1作目の展開覚えてなくて話のつながりがいちいち分からん・・・"(-""-)"
人の記憶って脆いもんだねぇ(TДT)

しかし、相変わらずどの子もどの子も可愛くてこの作品はほんとにイチオシキャラを選べない!(>▽<)
個人的には唐突?に現れた絢辻さんのライバル黒沢さんが気になりますw
てっきり好きでもないのに絢辻さんを蹴落とすためだけに主人公に言い寄ってると思ったのに、本気で好き!ということで俄然気になる存在に!(メインの攻略対象から選べw)
あと担任の先生も気になるね!ww

自分に自信がなくて弱々しかった中田さんがけっこうしっかり者になっているのに対し、ちょっとツンが入って主人公よりしっかりしていたはずの七咲ちゃんが恋によって?ちょっと弱気になっていたのが意外でした

いやぁ、これもゲームプレイしたいなぁ~、可愛い女の子達に癒されたいわぁ(*´▽`*) (もう変態でしかないなw)


テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

 
 
 
▲TOP